Q. 彼の兄弟の結婚式に呼ばれた時は・・・

No emotion
菜摘 さん 26歳 女性
2008年7月17日

今付き合っている彼と11月に結婚する予定なのですが、彼の弟ができちゃった婚で9月に結婚することになりました。
そこで彼から私にも結婚式と披露宴の両方に出席するようにと言われたのですが、何を着ていったらいいか、またご祝儀は彼と一緒でいいか、それとも別々の方がいいのかわからず、混乱しています。
どうかアドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
つばさ さん 31歳 女性
2008年7月18日

衣装は、彼のご両親と、相談されてはいかがでしょうか?
親族のお席に着くわけですからそれなりのものの方がいいのでしょうね。

御祝儀ですが、お名前が別なので、別々の方がよいのかも
兄弟だと8~10万ぐらいをお渡ししますが
大体一人5万円ぐらいを包んだほうがよいですね。

あっ、引き出物が貴方用に用意されているのかな?
それだと少し多めに包んだ方がよさそうですよね。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年7月19日

菜摘さんの結婚式には弟夫婦に列席してもらうんですよね?

夫婦で列席だと相場は10万円。
菜摘さんたちも、合計で10万円にしてみたらどうでしょう?
彼7万円+菜摘さん3万円なんて内訳はいかがでしょうか?

菜摘さんが入籍前であることを考えると、
兄である彼と、まだ義姉でない菜摘さんが同額というのも
なんとなく変な感じがするので…

服については、地味過ぎず派手過ぎず無難な服が良いかと。
ご祝儀についても、服についても、不安なら
一応彼のお母様に相談しておくと安心ですよ。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひらり さん 31歳 女性
2008年7月20日

私も婚約中に、主人の妹の結婚式に参列しました。

服装は、ベージュの少しラメの入ったワンピースにストールにしました。

ご祝儀は、主人と連名にしました。義母に聞いたところ、もう婚約しているのだし、連名でかまわないとおっしゃっていたので。
金額は、主人6万円、私4万円で10万円にしました。
それから、婚約をしていたので、別口で私の両親から3万円包みました。

後日、義母や義妹夫婦が言っていたのですが・・・
お互いに結婚が近かったんだから、10万ではなくて、友人が包むくらいの3万3万くらいで6万円で十分だったのにって言われました。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひろみ さん 34歳 女性
2008年7月22日

11月に挙式予定とのことですので、彼のお母様に相談されるのが一番ではないでしょうか。
ご夫婦なら兄弟姉妹の結婚に10万のご祝儀は普通だと思いますが、連名でだすにしてもご結婚前であること、新生活に向けお互い大変であることはわかりあえるはず、世間の相場にとらわれる必要はないかもしれません。

服装についてもやはりお聞きになるのが良いかと思いますが、結婚前の最後の思い出に振袖で出席されるのはいかがでしょうか。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
情熱のパリ娘 さん 34歳 女性
2008年7月22日

私は、昨年の秋、まだ彼とはお付き合い中の状態で
彼のお兄さんの結婚式に親族の一員として参加しました
(今年の秋、その彼とも結婚します)。

彼のご両親とは、何度も面識があったのですが
さすがにお兄さんとは1回か2回、ご挨拶した程度の関係でした。

親族席に通されましたが、個人名で3万円を包みました。
また、「女性が少ないから華やかにして!」と頼まれたので
朱色のワンピースとオーガンジーのピンクゴールドのショールをつけ
粗相のないように(いつどこで写真を撮られているかわからないので!)
とにかく、背筋をまっすぐ伸ばし、笑顔を絶やさないようにしていました。

後日、親戚の方からも良い評判をいただき、良いお披露目会になったと
お義母さまからおっしゃっていただきました。

結婚前で菜摘さんだって、お金が必要なときなのですから
金額は無理しなくていいんじゃないかな?
弟さんにBabyが生まれたら、またお祝いを包むわけですし。。。

笑顔で堂々としていれば十分だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
美月 さん 24歳 女性
2008年7月22日

私も婚約期間中の彼の妹の結婚式が5月にあり“新婦兄婚約者”として紹介され、親族席に座らせていただきました。
ご祝儀は彼が8万出してくれ、私は2万で連名で出しました。
挙式から出席させてもらったので、自分の時の参考になってよかったです。
服装は訪問着にするか迷ったのですが、彼に楽な方がいいよと言われ、ラベンダーのワンピにストールにしました。
ゲストの控え室のフリードリンクサービスの種類が多かったことと、ウェルカムボードに二人の写真や、家族・ゲストとの写真がコルクボードに飾られてあったりして、すごく参考になりました。
演出のアイデアを借りることもできるので、とても助かりました。

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年7月23日

私も服装、お祝いについては義母さんに相談するのがいいと思います。
親族の席に着席するんだと思うので、あまり派手すぎないけどきちんとした物がいいと思います。

ご祝儀は彼と連名で大丈夫ですよ。
すぐにお子さんが生まれてそのお祝いもしないといけないのであまり金額は頑張らなくてもいいんじゃないかな。
たくさんすると菜摘さんのときに義弟さんたちにも気を使わせてしまうように思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
菜摘 さん 26歳 女性
2008年8月1日

たくさんのアドバイスありがとうございました!
とても参考になります。
私もやはり皆さんの仰るように彼のお母さんと良く相談した上で決めた方がいいと思ってたのですが、急なことで彼のお母さんもバダバタしているようなので、ちょっと遠慮していました。
でも、やっぱり新郎兄婚約者ということで親族席になりそうなので、一度きちんと伺ってみようと思います。
洋服は花嫁さんの引き立て役のつもりで、目立ちすぎないていどにフォーマルなワンピを探そうかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年8月9日

結婚前ではいろいろ悩みますよね。
私も皆さん書かれているように ご祝儀や服装のことはご両親に相談されるのがいいと思います。
親族席に行くのであればなお更 義両親には一言聞いておいたほうが
後でもめることがないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談