Q. 招待予定の上司が解雇

Sniff
ゆみゆき さん 28歳 女性 東京都
2010年8月1日

そろそろ招待状を発送しようというタイミングですが主賓で招待予定だった上司が不正により懲戒解雇されました。突然のできごとでした。

直属の上司であったため、1ヵ月ほど前に結婚報告も兼ねて出席、スピーチを打診、快諾頂いていました。

この場合、どうしたら良いのでしょうか?その上司は不正が発覚して自宅謹慎処分となって以来、社内の人間からの電話やメールには一切応答せず(プライベートでも親しくしていた方からの連絡にもです)、社内での付き合いしかなかった私が連絡するのも状況が状況だけに非常に気まずいです。

この状況で勝手に招待リストからはずすのは失礼ですか?

また、主賓として誰を呼べばよいのでしょうか?代理で統括マネージャーが臨時の上司となりますが、解雇された人の代わりにご招待するのは失礼ですよね?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
まいこ さん 27歳 女性
2010年8月2日

難しい問題ですね。
やはり、元上司には申し訳ないともいますが、これはリストから外すのが普通です。
上司の方も参加はないと思いますよ。

代理の方にお願いするしかないと思います。もしくは相談という形ですかね。

大変だと思いますが、頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まはろ さん 28歳 女性
2010年8月3日

いっその事、主賓をたてない方法もあるかと思いますが
主賓をたてるのであれば、
統括マネージャおーになるのかもしれませんね。

もと上司の方も披露宴に出席するのは非常にきまずいでしょうし、
ご事情だけに、無理をして出席はして欲しくないですよね。

ゆみゆきさんが個人的にお付き合いする関係でないのであれば
私の方から出席をやんわりとお断りする(唐突な言い方ではなく)
と思います。

そうすれば、リストから外すこともできますし、
くるかこないか、連絡がとれないまま、やきもきする心配もないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さとえり さん 31歳 女性
2010年9月9日

もう結論は出ましたでしょうか?
とても残念ですが、そのような状況では主賓としてお招きできないと思います。
上司の方には、特に、なんの連絡もしなくて良いと思います。
新しい主賓については
みなさんも書かれているように、統括マネージャーさんに相談なさるのが一番と思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談