Q. 身内の0歳児

Dull
クマ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年7月5日

友人の結婚式に出席した際、
ゲストの赤ちゃんがずっと泣いていて神父様の声も何もきこえず…
という経験が2回ほどあったので、
申し訳ないけれど自分の式では赤ちゃん出席は
ご遠慮お願いしようと思っていました。

特に呼びたいゲストで子供がいる方はいなかったので安心していたのですが、、

突如、主人の兄が授かり婚で結婚し赤ちゃんが生まれました。

式場で30万もするDVD録画もお願いしているので、
非常識を重々承知で、式だけでも赤ちゃんの出席をご遠慮願いたいのですが
本当に、私のわがままで失礼なことだと自分でもわかっているので
どうすればよいか分からず途方にくれています。

主人の親族も義兄の赤ちゃんを見られる機会だと
楽しみにしているかもしれないですし…
これからのお付き合いもあるし…
と、もんもんと考えてしまっています。

ずっと夢だった憧れのチャペルでの結婚式なので
思い出にも残したいと思っていたのですが
やっぱり大人として、絶対に呼ばないわけにはいきませんよね??

ちなみに義兄や奥さんの義姉(姉といってもとても若くて十代です)
とはあまり親交がないので
相談等出来る雰囲気ではありません。

ですが他の主人の親族とはもちろん今度も
仲良くやっていきたいと思っているので角が立つようなことは
避けたいと思っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
るる さん 20代後半 女性
2010年7月5日

お気持ちはよてもよくわかりますが、
0歳児となると、その子だけ欠席というわけにはいかないので
一緒に奥さまかご主人も欠席しなければならないと思います。

友人ならば席数に限りがある、とか、乳幼児への対応が式場サイドが難しい、とか
何か理由を言って、出欠席の判断は当人に任せられる方法もあるかもしれませんが
親族の場合、そういうわけにはいきませんよね。
残念ですが、ここは目をつぶるしかないのではないでしょうか…。
もし赤ちゃんが泣き喚いたら、きっと義兄さん夫妻も、空気を読んであやしに
退席したりしてくれるのでは、と思いますが…。

ちなみに私も姪(1歳2ヶ月)が出席しており、泣き声ではないのですが
「あ~、あ~、」というような声が思いっきりDVDに入りましたが
それはそれで、可愛がってる姪だし、微笑ましいと思いさほど気になりませんでした(笑)

ただ、生まれたばかりの0歳児であれば、連れて歩くことさえ無理、と
義兄夫妻が判断する場合があります。
そういう場合は夫婦のどちらかが欠席になったりするかもしれませんので
彼のご両親を通して、まずは義兄夫妻に出席の意思を確認されたほうがいいと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年7月5日

赤ちゃんが大泣きしてしまったら、移動できるようなお部屋を確保しておいたらどうですか。ご主人の御兄弟では欠席させることは無理でしょう。赤ちゃんもまだ数カ月ならお母さんと離れることは厳しいでしょう。
クマさんもお母さんになったら分かるでしょうけれど、あれはある意味仕方のないことで、順番で周りに迷惑やお世話になることだと思いますよ。
それがどうしても嫌ならお兄様だけに出席していただくしかないですよね。でもそれってクマさんがお母さんになったときにお世話や気にかけてくれる人を失うということにもつながると思いますよ。
赤ちゃんもお祝いしてくれると考えたらどうですか。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なんほ さん 20代後半 女性
2010年7月5日

赤ちゃんが泣き出したら、式場の方がだっこしてる人に声をかけて控え室等に移動してもらう・・・っていうのは難しいですかね・・・。
出席を断るにしても、クマさんが直接義兄や義姉さんに言うとどうしても角が立ってしまうと思うので、
例えばご主人さんから、それとなく伝えて頂くのは難しいでしょうか?
その時も「赤ちゃんは結婚式遠慮して欲しい」等の言い方ではなく
クマさんが持ってる式に対しての夢とか憧れとか、どれほど楽しみにしてるかを話してもらって
「クマさんは是非赤ちゃんにも参加して欲しいと言っているが、そういう理由があるので
例えば式の時泣いてしまったら申し訳ないけどすぐ外に出て欲しい」
であるとか・・・。
それで、相手方が気をつかって例えば義姉の実母に赤ちゃん預けるだとか・・・してくれたら一番いいですよね・・・。
ご主人さんにクマさんの結婚式への想いを義兄夫婦に上手く伝えて頂くのがいいかなーと私は思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
みるく飴 さん 30代前半 女性
2010年7月5日

角が立たないようにするには、
クマさん自身がそういう希望を持っているということは
あまり前面に出すべきではありません。
結婚式への憧れや過去の経験等は、内心に留めておいて、オモテに出しちゃダメです。
たとえご主人経由でも。

間違いなく義姉さんカチンと来ますよ。
(義姉さんが結婚式を挙げられていない場合はなおさら。)

自分自身の気持ちを正直に伝えて理解してもらう、なんて正面突破が成り立つのは
実の姉妹とか親友の場合だけ。

「DVDが上手く撮影できなくなると式場の人に言われた」
「音声を拾うのに支障が出るらしい」
「式場の人が、泣き出したら移動をお願いするかもしれないと言ってた。すみません」
とか、
嘘も方便です。

がんばってください。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
あきらっち さん 20代後半 女性
2010年7月5日

一番良いのはそう思ってる事は絶対彼の家族には言わない事。
そしてプランナーさんに相談して泣き出したら席を立ってもらえるように
お願いしておくことと赤ちゃんを休ませてあげれる部屋かベビーベットを用意しておくこと。

休む場所も無く席を立たされては義姉さんも赤ちゃんも気分は良くないので
自分の希望の為なら一手間二手間掛ける努力を忘れずに。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイナ さん 20代後半 女性
2010年7月5日

お気持ちご察しします。
まずは旦那様に披露宴だけと正直にお願いするのもいいと思いますよ。
ただ、それが難しいのであれば、赤ちゃん用の授乳室など用意するのは
いいかもしれません。

ただ、常識がある人であれば結婚式がうるさくならないように一言子供も
連れてっていいか聞きますよ。
私も旦那の従兄弟の結婚式に参加する際、子どもがまだ1歳だったので、
話をしましたよ。出席する際、子供も一緒でいいか?
ダメなら、私は欠席ですと伝えました。
結局、参加しましたが披露宴会場の片隅にベビーベットを用意してくれましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 30代前半 女性
2010年7月6日

私も、決して!!クマさんのDVDへの思いとか憧れのチャペルの話などはしてはいけないと思います!!気をつけてください~。かなりの反感を買ってしまいますよ。間違いなく。そのような気持を理解してもらえるのはご自分の身内だけかも。。ご主人の側にとっては大事なお孫さんであり、お兄さんであるわけですから。

でも、そう思う気持ちもわかりますし、常識のある人であれば赤ちゃんが泣きだしたら外に連れていく配慮があると思いますが、、こればっかりはわかりませんしね。。なのでクマさんのほうでいろいろと準備をして置かれることをおすすめします。
まず、赤ちゃんが出席するのかどうかもありますが、出席の確認が取れたらプランナーさんに泣きだした場合、赤ちゃんを式の間だけでも預かってもらえる方がいるか、授乳室や控え室など色々と用意をしてお兄さん夫婦に赤ちゃんにたいしてはこのような準備してますからと事前に話して置かれるといいと思います。お兄さんたちに少しでも披露宴に無理なく赤ちゃんと出席して楽しんでいただけるようにと一言添えるのも忘れずに(*^_^*)

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談