Q. 彼の両親への挨拶②

Dull
苺ムース☆ さん 30代前半 女性 沖縄県
2010年7月1日

*長文ですみません。続きです。

彼はお母さんとは何でも話すほど仲が良いので、私の人柄やゆくゆくは結婚したいとも話しててくれてます。後はお父さんを説得しなさいと言われたみたいです。
父は頑固で小さい頃は手をだすなどとても厳しかったみたいです。それに男同士だから話ししずらいと言っていました。

現在彼は仕事もしているので、私の両親は歳の事も考えて早く結婚しなさいと言っていますが、彼のお父さんとこんな状態なので、なんとか話をたぶらかしています。もちろんこの事は両親には話していませんし、彼を会わすと結婚の話になりそうなのでまだ紹介していません。

あれから1年は経つので、彼がお父さんを説得すると言ってはくれていますが、なかなか前に進んでいないようです。毎回実家に帰るたびにお父さんを説得したのか聞くのも可愛そうなので、半年はこの事に触れていません。

図々しい事「例えば連絡を入れずに直接会いに行く」と逆効果にも思えて、私は何も出来ない状態です。
彼のお姉さんとは会う予定があるので、とても嬉しくて仲良くなりたいと思っています。

彼は末っ子なのでとても可愛がられているので、お父さんは心配で出た言葉だったのでしょうか・・・。

私の歳を考えて2年以内には結婚したいと彼とも話し合っていますが、この状態でとても不安です。
私は彼が説得するのを待つしかないのでしょうか・・・。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
たみ さん 30代前半 女性
2010年7月2日

悲しいですね。

でも例えば私の弟が学生時代に七歳年上の彼女を連れてきて結婚したいと言ってきたら、もう少し考えなさいってアドバイスするかもしれません。
だって恋愛についても仕事についてもこれからってときじゃないですか。
あなたはもう十分経験したでしょうが、弟はこれからなんです。弟の将来を奪わないでくださいって言いたくなるかもしれません。
彼からの説得は難しいとおもいます。お母さん、お姉さんを味方にして結婚をすすめていき、そこから説得してもらうべきではないでしょうか。
みんなの賛成を得られる結婚て難しいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひとみ さん 20代後半 女性
2010年7月2日

お父さんの気が進まないのは、出身地ではなく、彼の年齢と、苺ムースさんとの年齢差だと思います。
苺ムースさんや両親は年齢的なことを考えて
「2年以内に結婚したい」「年の事も考えて早く結婚を…」
と考えているかもしれませんが
失礼なことを言いますが、それは苺ムースさんの都合ですよね?

彼はまだ22,3歳仕事はしているけど、まだ大学生…急かし過ぎだと感じました。
学生だけど、現在仕事をしているってことは、バイトや就職先の研修中ですか?
その状態で彼のお父さんが反対するのはごもっともです。
正社員で働いているとしても、社会に出てまだまだ浅く
その仕事を長く続けていけるかわからない、色々と不安定な面があるので
今結婚を認めてもらうのは難しいと思いますよ。

苺ムースさんの収入で二人で生活出来たとしても
結婚後、子供が欲しいって話になると思います
そうなれば、産休か退職されると思いますが
苺ムースさんの収入がない間、彼だけの収入で暮らせていけますか?

彼のお父さんは将来の事を心配して、「(社会人として)一人前になってから」と
言っているのだと思います。

年齢的な事を考えると、結婚したいという気持ちはわかりますが
彼はまだまだ若く、社会人として未熟です。
結婚は2年以内と言わず、彼の可能性や、能力を考慮して、もう少し長い目で
見た方がいいと思います。

彼の親にあっても、すぐ結婚とは言わず、彼女として認めて貰い
時間をかけて、苺ムースさんが結婚相手として認めてもらえるよう
根気よく頑張るしかないです。

年上の彼女として、彼のお手本になるような
常識のある態度で彼の親に接していけば、彼のお父さんと打ち解けていけると思います
焦らず、時間をかけて頑張ってください。

10人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
苺ムース☆ さん 30代前半 女性
2010年7月5日

コメント有難うございます。

私達も両親に認めてもらい結婚はしたいです。
彼のご両親は挨拶=結婚の了解と思っていたみたいで、彼のお父さんを混乱させてしまいました・・・。タイミングが早かったですね。
私の考えですが、結婚は相手の将来を奪うのではなく、2人で築いて行くものだと思います。仕事が安定するかは誰も分からない事ですし、何があっても乗り切るのが真の夫婦なのではないでしょうか。ちゃんと仕事をして、最低限の生活が出来ているのであれば結婚という道に進んで良いと思います。
家族として心配な気持ちは分かりますが、家族だからこそ本人を信じてあげるべきではないでしょうか。結婚相手を理解しない前に「歳が離れているから」「離婚歴があるから」とか、勝手にふさわしくない相手と決めつけて、周りから阻止するのはおかしいと思います。夫婦関係が上手くいくのか破綻するのかは本人次第です。どの道に行くにしろ自分の責任です。その覚悟があるから結婚するのではないでしょうか。

私はこの気持ちを、まだ彼のご両親へ伝えられません。
もうしばらく時間をおいてから、彼のご両親へは歩み寄って行きたいと思います。
今私達は自分磨きってとこでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ハナハナ07 さん 20代後半 女性
2010年7月6日

相談内容と、回答をみた感想を言うと、キツイ言い方になりますけど
ここに相談した意味ありましたか?
それとも苺ムースさんに賛同する意見が欲しかったですか?

回答者さんが折角色々と提案しているのに
ご自身の結婚論で否定されていらっしゃいますよね?
ここで相談しても、自分の考えをあまり変えるつもりがないのなら
相談する必要あったのでしょうか?

何と言っていいのかわかりませんが
根本的に何かが間違っているような気がします。

自分の思い通りにされたいのでしたら、そのまま突っ走れば
いいけど…問題の解決にはならないと思います。

何かをどうにかしたいと思っていらっしゃるのなら
自分の考えを変えないと、何も変わらないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
苺ムース☆ さん 30代前半 女性
2010年7月6日

ハナハナ07さん、コメント有難うございます。

ひとみさんの架空の話の中で「奪わないでというかもしれない」という言葉にショックを受けて、私の意見を述べてしまいました・・・。
皆さん気を悪くさせてすみません・・・。

2人で結婚資金も貯めましたし、生活設計の話し合いもし、自分達の中では「これからご両親の説得」と行動した手前の事だったので、このような事になり、ご両親の気持ちも考えずに私が突っ走っていたんだなと反省しています。

確かに彼からの説得は難しいと思いますので、まずはお姉さんと仲良くなってから、お母さん、そしてお父さんかなと思っています。
今週にはお姉さんと食事会があるので、少しずつ進んでいるのかなと思い、前向きになりました。

たみさんひとみさんが言うように、彼が若すぎるし社会人として未熟なので、結婚に期限を決めずに時間をかけて進めて行こうと思います。

少し気持ちに余裕が出てきました。
皆さん、気づかせてくれてありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
苺ムース☆ さん 30代前半 女性
2010年7月6日

架空の話は「ひとみさん」ではなく「たみさん」でした。
間違えました、すみません・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談