Q. 婚約指輪の支払

Uh huh
☆ミキミニ☆ さん 24歳 女性 神奈川県
2010年6月29日

いつも参考にさせて頂いております。
来年4月に結婚することになりました。ちゃんとプロポーズされていないので、彼も私も婚約指輪を用意して改めてプロポーズをと考えています。
しかし付き合ってすぐ二人で結婚資金を貯めはじめたので、彼に自分の貯金はありません。そのため二人で貯めた結婚資金から婚約指輪代を支払うか?って話になっています。
私は婚約指輪は男性から結婚の約束で女性に送るものだと思っているので複雑な気持ちです。。
一生に一度なので私も指輪が欲しいのですが、彼がこれから貯金して買うとなると間に合わなそうだし。。婚約指輪を二人の貯金から買うのは変でしょうか?
みなさんの考えを参考にしたいのでお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
香里奈 さん 26歳 女性
2010年6月29日

私達も本当に同じ様な感じで二人の貯金から出しました。
初めは買わない予定だったんですが一目惚れした婚約指輪があって、買うことにしました。

もちろん親、友人には彼から頂いたことにして、二人の貯金から払ったことは二人しか知りませんが、買ってよかったと思ってます!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ももや さん 29歳 女性
2010年6月29日

私の彼も貯金がなく、クレジットカードで支払いしたようですが
その後すぐに一緒に暮らし、お財布も一緒にしたので
結局カードの支払いがその後きて、家計から指輪代を支払ったような形です(笑)
複雑でしたが、私も彼も貯金がなかったのをわかってて私がそれでも欲しいと
言ったので仕方ないかなぁ、、と思うようにしています。
でも、ミキミニさんの気持ちはすごくよくわかりますよ~。
やっぱり女としては、男性に頑張って指輪買ってもらいたいですよね…。

ただ、ミキミニさんの彼は結婚資金という形で頑張って貯金されているようですので
あとはもう、残念ですがない袖は振れません。
結婚資金として貯めたお金だって、立派な彼の貯金です。
考え方を変えて、指輪選びを楽しんでいただけたら、と思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめしば さん 34歳 女性
2010年6月29日

ちょっと事情は違いますが、私の婚約指輪は私の祖母のものです。
彼にお金はないし、それでも指輪は欲しいので、祖母のダイヤの指輪を婚約指輪の代わりにしました。
もらう前に一日だけ彼に預けて、彼からもらった気分を味わいました。
でも、彼にダイヤの指輪を買ってもらうというのは夢だったので、結婚指輪を小さなダイヤの入ったものにしました。

私のように代用する人もいるでしょうし、諦める人もいると思います。どうしても欲しければ、貯金から買ってしまっても良いのではないでしょうか。少なくとも半分は彼のお金ですから、私よりましです(笑)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レイトン教授 さん 24歳 女性
2010年6月29日

私もまだ入籍前ですが、私が全て管理しているためもう彼に自由なお金なんてありません(笑)
管理を始める際、あーもう彼からプレゼントって形はなくなるんだな、と思ったら寂しい気持ちもありましたが、仕方ないですよね。

結婚指輪も二人の貯金で買いました。
婚約指輪はいらなかったので買いませんでしたが。
すごく突き放したような言い方で申し訳ないですが、仕方がないのではないでしょうか?
そういう形をとられたのはお二人ですし、どうしても彼に買ってもらいたいのであれば待つしかありません。
一般的にはおかしいとは思いません。
というより、お二人それぞれ、お二人の事情があり、正しいも正しくないもないと思いますので、お二人の選ぶ方法でいいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
たまこ さん 29歳 女性
2010年6月30日

分かる気がしますー

彼は おいくつですか?

学校卒業して、就職して
24歳で同じだとしたら、なかなかお金貯めるの大変なんだろうなーという感じ。
実際、私の周りですが
24のときに、結婚資金と婚約指輪代のある男友達いなかったなぁーf^_^;

嫁に貰われる、結婚する
婚約指輪を彼から貰うっていうのは、私も同感です。
私だったら、焦る理由(妊娠・転勤など)がなければ
彼が頑張って婚約指輪を
用意出来るまで 結婚延期にしたいです。

その方が、婚約指輪見るたびに、『彼が貯金ゼロから頑張って貯めたお金で贈ってくれたもの』と二人の資金から出た物より想いが違うような気がします!

金額は、どうであれo(^-^)o嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 35歳 女性
2010年6月30日

いいじゃないですか♪
2人で貯めた貯金で婚約指輪だなんて、
想い出にも残ると思います。

確かに、婚約指輪は男性から贈られるもの…というイメージが強いですが
あくまでもイメージなので
気にしなくていいと思います。
気に入った指輪を2人で選んで2人で貯めたお金で買う、
とてもステキなことだと思いますよ(^ ^)
心境は複雑かもしれませんが、状況を考えると、それが一番良い方法のような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆ミキミニ☆ さん 24歳 女性
2010年7月1日

みなさん親身に相談に乗って頂いてありがとうございます。私たちと同じ様な状況の方もいらっしゃったり二人の貯金から婚約指輪を買うなんて素敵というお言葉で気持ちのモヤモヤがとれました♪
これですっきりした気持ちで指輪選びができます!
お気に入りの指輪を二人で見つけたいと思います!
ご回答頂いた方々本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談