Q. 結婚式場のキャンセル料を取られなかった人に

Dull
なかしん さん 30代後半 男性 東京都
2010年6月25日

10月末に披露宴予定でしたが、予算と家の関係で少し揉めてしまいました。

300万くらいの見積もりで前金を30万払ったのですが、取り戻せるでしょうか?

揉めた原因は式場の人が言わないでといった予算を婚約者に言ったことが始まった原因です。それを式場も認めてます。

消費者契約法などもあると思いますが・・実質損害がないのにキャンセル料や前入金を返さないなんて・・・と思うのですが・・・

知恵や経験を拝借したく思います。

私としては30万の前金も返してほしいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
くまごろう さん 30代前半 女性
2010年6月26日

ごめんなさい…。
私の理解能力がないだけかもしれませんが、質問の内容がよく分かりません…。
もう少し分かりやすく言って頂けると回答しやすいと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Fume
Alice1122 さん 20代後半 女性
2010年6月27日

チーフクラスの人と直接話をして"式場の人が言わないでといった予算を婚約者に言ったこと"がどうしても納得いかない旨を根気強く伝えてみてはいかがでしょうか?前金の返金は原則として出来ないと契約書に書かれている場合があると思いますが、なかしんさんの場合だと式場側に非があるわけですので、式場はなかしんさんの要求を受け入れた方が無難と判断するケースもあると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
spica さん 20代後半 女性
2010年6月28日

どういった状況で式場の方が言ってしまったのかなど詳細な状況が分からなければ
なんとも言えないと思いますが…。
家の関係とは?

式場側によほど非があれば、交渉の余地はあるのかもしれません。

しかし、式場に損害が全くないことはありません。
多少なりとも何らかの手配・準備を開始しているでしょうし
それらに関する式場側の人件費という見えないコストが発生してますので。

何にしても、客観的に状況を整理して
冷静にお話し合いをすすめるべきと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケコ さん 30代前半 女性
2010年6月28日

私は挙式予定の9ヶ月前にある式場をキャンセルし
前金も取り戻し、前金と同額の迷惑料ももらいました。
100%会場側に非があり多大な迷惑を蒙ったからです。

『実質損害がない』とありますが
会場側としては、10月末の予約をキープしているのを
取り消されるのは十分損害になるかと思います。

前金を支払う時点で、キャンセル料については
契約書などに明記してあるので
余程の理由がないと難しいと思いまが

それを含めても会場側に非があるのでしたら
まずは支配人に、それでもだめなら統括にと
納得するまで上の人と話をすればいいと思います。

なぜ、予算を婚約者に話してはいけないのかよく分かりませんが。。。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
にゃんこ さん 30代前半 女性
2010年6月30日

私も、なぜ婚約者に金額を内緒にするのか分かりません。
後々分かることですよね。
隠しごとありの結婚って、そこからおかしいような気がします

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
けん☆ さん 20代後半 女性
2010年7月27日

みなさんが書かれているように
式場側に非がある場合は返金の可能性が大きいと思います。
ですが、そうなることを彼は納得してますか?
彼に内緒にして欲しいと言ったのに履行されなかったことが原因で
もめ事になった場合
彼側の両親はどう思うか、ちょっと心配ですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談