Q. 披露宴受付の人数

Uh huh
みどり大好き さん 31歳 女性 東京都
2010年6月22日

披露宴の受付を新郎側新婦側それぞれ友人2人に頼もうと思ってるのですが彼母は新郎側は友人1人で良いと言っています。お金の事だし頼む相手も大変だし責任が重いのではないかと思うのです。でも彼側が費用のほとんどを出してくれるので反対意見をいいづらい…彼友達を信用してないわけではないけどお金を1人に託すのも不安で…
みなさんお知恵をお貸しください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミニママ さん 30歳 女性
2010年6月22日

披露宴の受付、私が出席した披露宴は、いつも新郎・新婦各2人ずつの受付でした。
お義母様の「1人でいい」はどうして1人でいいのかが分かりかねますが、ゲストがある程度の人数になる場合、受付に人が集まってしまうと、1人では忙しいと思います。
挨拶をして、お祝いをもらって、名前を書いてもらって、席次表を渡して、出席をチェックして・・・できたら余裕のある状態で二人で行いたいなぁ…と私は思います。
1人で頼まれるとやっぱり緊張具合も違うかと。
ミスもそうですが、お金も大金になりますしね。

彼はどう考えているんでしょうか?息子が直接言ったら、お母様も納得しそうですが??

または、みどり大好きさんの意見をプランナーさんに聞いてもらい、できたらみどり大好きさんの意見にあわせてもらえるような回答をプランナーさんにもらって、それをお義母様に伝えるのはどうでしょうか?

頑張ってください!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ヤカタ さん 26歳 女性
2010年6月22日

「受付は新郎側新婦側それぞれ2名出すよう会場から指示されている」
と言ってみてはどうですか?
何だったら、プランナーさんにも口裏を合わせていただいて。

ゲストにご挨拶して、 名簿を確認して、芳名帳に記帳をお願いして、
ご祝儀を受け取って、席次表や御車代をお渡しして、
控室やウェルカムドリンクの案内をして・・・
披露宴の規模にもよりますけど、1人受付って大変ですよ。

お義母さまが理解して下さるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷいちゃん さん 29歳 女性
2010年6月22日

みどり大好きさん、こんにちは。

まずはご婚約おめでとうございます。

ゲストの人数にもよると思いますが、受付が一人というのはあまり見た事がありませんね。
彼のお母様はどういう理由で一人とおっしゃているんですかね?

受付の方は慣れていないのでやっぱり手間取ったりされると思いますし、人数が少なくても受付の時間はどうしても並んでしまいます。
受付の方もゲストの一人ですし、ゲストの方をおまたせするのは失礼になるかもしれませんね。
みどり大好きさんから言うと角が立ってしまうかもしれませんので、彼からお母様に直接言ってもらってはいかがですか?

素敵な結婚式になるといいですね♪
お幸せに(*^。^*)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きらり さん 32歳 女性
2010年6月22日

私も受付は、新郎新婦側それぞれ2名ずつが良いと思います。
受付は一度に結構殺到するものですし、名簿のチェックにご祝儀受け取ったりなど忙しいです。
ホテル側から2名ずつでと言われていると言ってみてはどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
みどり大好き さん 31歳 女性
2010年6月22日

なるほど!
大変勉強になりました。
プランナーさんの話としてしまえばいいんですね。

そのようにしてみます。

ほんとに助かりました。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 27歳 女性
2010年6月23日

正直、1名では難しですね。新郎新婦でそれぞれ2名ですね。
やはり、短い時間の中でやりますので、1名だと結構大変かと。
お客様を待たせると失礼なので、2名体制にした方がなどとうまく
説明すればいいと思いますよ。
あとは、もし当日来られないとなると困るとかうまく説明すればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
きょうこ さん 31歳 女性
2010年6月29日

非常識だったのかもしれませんが
わたしは自分の結婚式も、ともだちに頼まれたときも
それぞれ1名ずつの受付でしたよ。
親戚関係のお祝い金は当日はありませんでしたし
そんな大きな披露宴ではなかったからかもしれませんが・・・
別に1人でも良いと思いますけど
友人を信用できないというのはちょっと・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カトレア さん 34歳 女性
2010年7月2日

私も受付は新郎、新婦側からそれぞれ2名ずつお願いしました。・・・・といっても、同じ職場だったのでどちらも会社の友人でしたが・・・。

お式の規模にもよるのかもしれないですが、最低、2名にはお願いしたいところだなと思います。

実際私もプランナーさんにそのようなアドバイスを受けましたよ^^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談