Q. 婚約指輪の代わりにダイヤのネックレスにしようかと考え中

Grin
ベーカリー さん 25歳 女性 岩手県
2010年5月20日

彼からのプロポーズの時には指輪はついてこなかったので、結納までのあいだに婚約記念品を準備した方がいいだろぅということで、今二人で考え中なのですが、私は職業柄指輪はできないので、わざわざ婚約指輪を買ってもらわなくともいいかなって思っています。
でも一応ダイヤの指輪には憧れはありますが…何せ彼の収入を知っているのであまりに高価なものを買って後々これから始まる生活を圧迫したくない気持ちですね。
結婚指輪は式の時に交換したいので購入する予定です。

そこで、婚約記念品はリングにこだわらずむしろダイヤにこだわって、一粒ダイヤのネックレスにしたらどぅかと話合い中です。
ブライダルジュエリーのパンフレットをいろいろ見てみたら、リングよりもお財布を優しいし、指輪よりも身につけることが可能なので、私たちにとってはメリットなのですが、一般的にはエンゲージリングを節約したり他のもので代用するのはありなのでしょうか…

二人のなかでは名案なのですが、客観的にどう思われますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 27歳 女性
2010年5月21日

私は賛成派ですよ。

私の場合もダイヤのリングにせず、
普段も使用出来るリングにしました。

ダイヤのネックレスは、結婚後に買いましたが
一つあると、とても便利です。
ダイヤはやはり輝きがちがいますね。

フォーマルは勿論、ちょっとした外出の時にも使えますしね。

リングにこだわる必要はないと思います

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかりん さん 29歳 女性
2010年5月24日

ご婚約おめでとうございます。

予算を考慮して一粒ダイヤのネックレスでご検討中とのことですが、小ぶりなダイヤのネックレスは歳を取ってからは使い辛いと聞いたことがあります。
大きめのダイヤを選ばれるのでしたら、首元は目立ちますからグレードの高いものを選ばれたほうが良いでしょうし、そうなるとダイヤの指輪を買うのとあまり値段は変わらない気がします。

この際ダイヤにこだわらずに、パールの指輪とかでも良いのではないですか★友人がそうしてましたが、パーティーにもお葬式にも使えるからと重宝してました。
ご参考までに…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ベーカリー さん 25歳 女性
2010年5月24日

まはろさんご自身の実例を聞いて、私たちの考えも間違いではないんだなって思いました。
結婚情報誌などでは指輪が当たり前のよぅになっているので自信がなくて相談したので、安心しました。

みかりんさんのアドバイス、確かに見栄えや用途は小粒の1粒は寂しい感じは否めないのかも…ゴージャスなものは60万くらいするのをパンフレットでみましたが・・・
リングよりもやっぱりネックレスの方が後々いいだろぅと考えていたので、ダイヤの大きさや色、ネックレスチェーンの金属の種類など、浮かれてばかりでなく、吟味して決めますね。

適切な回答をありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談