Q. 本当の黒幕はお母さん

Whoa
ベーカリー さん 20代後半 女性 岩手県
2010年5月19日

両家の両親にはすでに結婚したいこと、この1年以上も前から伝えているのに未だ何も話が進まずヤキモキ状態です…

その原因は彼のお母さん…私たち二人のことを考えて、「周り(家族や親戚)の人達に配慮しながら話を進めていきましょう」と言ってくれていたはずなのに、実際は反対している人はいないようなんですが、核心に迫る話合いをしようとすると「あの人が納得するまでまだ待って。そんなに焦らないで」といぅ具合。

お母さんがいう[あの人]
にも先日ご挨拶に行って大変気に入って頂けたみたいで、いつ頃結婚するの?とむしろ楽しみにしてるくらいです。

心の準備が一番出来ていないのはお母さんのよぅで困っています。
そしてこれからその人が私のお母さんになるのか…と今から心配です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2010年5月19日

こちら側から、
いついつ以内に式場を決めて、
いつ頃までには式を挙げたい
など、期限を提示されて話を進められるようにされたらどうでしょう。

お母様も、結婚してしまえば
色々と変わってくる(良い方に)かもしれないですし
なるようになるで、
あまりその事にナーバスにならない方が良いと思いますよ。

彼からお母様に、スパッと言ってもらうのが一番ですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらねこ さん 30代前半 女性
2010年5月19日

おかあさんもさみしいんでしょうね。

でも。。そうもいっていられないですよね(^。^)一年はちょっと長すぎます。そのうち二人の気持ちが沈んでいっても困るので結婚はタイミングと勢い!ということで、ここは彼に話して(本当はお母さんが一番しぶってるんじゃない??というようなこと)彼からお母さんにしっかり話してもらって前に進めることをおすすめします。

きっとお母さんもきまっていってしまえば仕方なくなってあきらめると思いますよ~。彼がお母さんべったりの人でない限り大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
ベーカリー さん 20代後半 女性
2010年5月19日

ありがとうございます。

息子のあいてに私ではダメだと言われているような気分にだんだんなってきてしまっていましたが、そこまで状況は悪いわけじゃないことを思い返しました。

前向きに、真摯に向き合ってみます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2010年5月20日

まあ息子さんがかわいいんでしょうね。でもいつまでもそうであっては困るので、ここは彼に頑張ってもらってぐいぐい進めないと話が進展しないかもしれませんね。

息子の結婚を先延ばししたがるお母様ってあんまり聞いたことない気がしますが、なんとかうまく話が進むといいですね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんこ さん 30代前半 女性
2010年5月20日

彼はお母さんの黒幕という実態について、
何も言わないのでしょうか?

ベーカリーさんだけが気付いて、
彼はお母さんを信じて疑わないのでしょうか?

ふと疑問に思ってしまいました。

彼に先ず、「1年以上も前から言っているし、そろそろ分かってもらえてもいいと思う。他にお母さんの言う配慮って何?」とじっくり話し合い、
早く結婚できるよう結束する必要があるのではないでしょうか。

お母さんとのこれからも心配ですが、それ以上に夫婦となって一番長い時間を過ごすのは彼ですから、
結婚に対する彼との気持ちが一緒になることが一番ではないでしょうか。
そして、彼に強く言ってもらいましょう。

一般的に義母というのは、違いはあれども黒幕的な存在だと思いますよ。
うちも夫だけにメールや電話は時々入っていたり、
直接私に聞けばいいのに、と思うことを夫にこっそり確認していたという事実が分かったりすると、
あぁこういうのは仕方のないことなんだなと思います。
やっぱり、本当の母・娘の関係にはなりにくいですよね。
逆に、その距離感を上手に使った方が、お互いによい関係が保てるように思います。

もう十分お母さんの気持ちを優先して待ったわけですから、
そろそろ息子である彼からキッパリと決めてもらう時期だと思います。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ベーカリー さん 20代後半 女性
2010年5月20日

皆さんの言う通り、やはりそろそろ私たちが率先して話を進めてもいいのかなって思えてきました。
彼の会社もこの不況の影響もあり、お母さんもその経済力に一番心配してる様です。
しかし彼の収入は私も承知しての結婚話なので、心配いらないんですけどね。

彼もお母さんの話の、あぁ言えばこぉ言う…という状況には嫌気をさしているよぅですので、今までお母さんのGoサインを待っていたんですが、そろそろ、彼ともよく作戦会議(笑)をしてこちらから積極的にアプローチしてみます。

心強い回答をありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
eri さん 20代後半 女性
2010年5月21日

彼とお母さんにいつ結婚する・式場を決めたい。とハッキリ言ったほうがいいと思います。
このままではズルズルしようですよね。

ハッキリ言うのが一番!!と私は思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談