Q. ご祝儀で悩んでいます。

Uh huh
ペコ さん 20代後半 女性 北海道
2010年5月15日

来年、友人が東京で式、披露宴をあげます。

私の住んでいる地域は、会費制なので、ご祝儀は包みません。 

25歳です。

初めての招待制で困っています。

1、お車代が出るのかわからない

2、ご祝儀の相場、三万くらいと聞きますが、それ以下だとどうなのか…

3、友人と合わせて出したりしたら失礼ですか?

友人とは、とても親しく
金額どうこうということは、まずないと思います。

ただ、常識的にどうなのかということと

お車代などがなければ、ご祝儀も合わせて六万円は越えてしまうので
かなり負担になります。

お祝いしたい気持ちは十分あるのですが

恥ずかしながら経済的にきびしいです。

友人にお車代など、あるのか聞きたいところですが、

聞いて、なかった場合困らせると思い、聞けません。

無知で申し訳ないのですが、回答お願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミラ さん 30代前半 女性
2010年5月17日

1 北海道から東京へいらっしゃるとのこと、お車代、出るのか気になりますよね。
2 わたしは友人の結婚式には、いつも3万円の御祝儀を用意しています。でも、遠方からはるばる参列するなら、2万円?1万円?それ以下は正直やめた方がいいです。
3 友人と合わせるのはおすすめしません。

とても親しいご友人とのことですから、お車代のことを聞いてしまってはいかがでしょうか。(普通は聞きませんが、経済的事情があるならば悩むより行動です☆)
お車代が出ないとなれば、御祝儀1万円で出席すればいいと思います。

(お車代と御祝儀に相関関係を持たせると、批判もあろうかと思いますが、質問者さんへの現実的な回答として、コメントさせていただきました!)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
みるく飴 さん 30代前半 女性
2010年5月17日

うーん、
1万円にするくらいなら欠席のほうがいいかと思います…
下げるとしてもせいぜい2万円です。
(2万円の場合は1万円札1枚と五千円札2枚にする)
年齢的にも、2万円ならギリギリOKかも。

ご友人(ご新婦さんですよね?)ご自身が気にしなくても、
彼女の評判に関わってきます。
あら、非常識なお友達を持った嫁なのね~と。

お車代が出るかどうかによって「出席か欠席かを決める」のはアリ(ぎりぎり)ですが「ご祝儀の額を決める」のは基本的にはNGだと思います。

お式は来年なのですよね?
まだ時間あるのですし、少しずつ貯められませんか?

最後は、お車代が出ないとしても行ってあげたい友人かどうか、が決め手になると思います。

友人と連名はダメですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
すこん さん 30代前半 女性
2010年5月17日

来年ですよね?今の段階だと、交通費について詳しい説明がないのも仕方がないと思います。

正式な招待を受けた後(招待状を受け取った後)にも何の連絡もなければ、思い切って、交通費の有無を聞いてしまいましょう。
失礼にあたるかもしれないという心配は不要です。

常識的な人なら交通費を出すつもりでしょうから、聞いても失礼にはあたりません。また、一切交通費を出さないつもりなら、それを告げた上で来ていただくのが常識ですから、こちらから確認をする権利があると思ってもいいくらいです。
確認して交通費が出ないことが分かったら、その時点で経済的に厳しいからと辞退されるのも失礼ではありません。がっかりはされると思いますが。

それから、交通費確認の時にこちらからご祝儀の額について話をするのは失礼なのでやめましょう。必要になる経費とお祝いの気持ち(ご祝儀の金額)は別です。

ご祝儀は最低2万円で、それ未満の金額は非常識です。最近では、ほとんどの方が3万円なので、2万円はレアケースだと思ってよいと思います。
また、連名は、本当に非常識なので絶対にやめましょう。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
チョコ さん 30代前半 女性
2010年5月18日

東京のもですが、ご祝儀は3万(新札にしてご祝儀袋にいれます)が相場です。
25歳前後なら2万のご祝儀は、実際は多いです。
それ以下はないです。。
連名は親族の家族としてはあり得ますが、友人はダメです。。

私の知ってる先輩やグループの人は、みんなでお祝いしたいから、2万円で統一してるそうです。
遠路であれば、交通費は2万までだして、それ以外は自腹になってるそうです。
これも話し合いですよね。
それで2次会も参加するという、ルールがあるみたいです。
確かに相場は3万ですが、グループで良ければ、いいですよ。

まだ最初なら、行く友達とルールを作っておくといいと思いますよ。
もちろん、自分のときも2万のご祝儀になりますので、そこはお忘れなく。。

不景気なのもあるし、私のまわりでは挙式は親族のみで、あとは北海道みたいに会費制(1万前後)の披露宴もあります。2次会は負担になるからやめよう~とか。
ゲストのことを思っての配慮ですよね。

経済的に無理なら、そのむね話してみたらどうですか?
私も若いときはお祝いしたい気持ちはあるけど、経済的に無理だと言ったらわかってくれましたよ。
その後はお祝いの品をデパートから贈りました。

交通費も含めて、間接的に聞いてみたらいいでしょうね。
メールでもいいと思います、言葉は選んでくださいね。
友達なら聞けますよ。
ちなみに北海道なら、飛行機&ホテルセットの手頃なものでも、5万は軽くいくと思いますね。
たぶん、2次会もあって、相場では6~8千程度です。

無理なら無理だと早めに伝えたほうがいいですよ。
私も外国にいる友人に招待されてことありますが「ご祝儀はいらないから、よかったらきてね」と言われたのですが飛行機代だけでも、いい時期なのもあって格安でも往復15万以上するし、、断念したことあります。
仕方ないことってあります。

たぶん、最初の時点で「少ないけど交通費があるから~」という言葉が友人からなかったので、交通費は出ないと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2010年5月18日

1.親しい友人とのことですし、聞いてみて大丈夫だと思います。

2.世代にもよりますが、不景気ということもあり、2万円という方も増えているとは聞きますね。
お若いですし、大丈夫だと思いますよ^^
1万円はお勧めできません。
ただし、事前に先方から遠方からの参加だからというような理由でいらないと言われた場合は
1万円でも良いと思います。

3.連名はNGです。
OKなのは、お式や披露宴に呼ばれておらず、みんなでお祝いしたい場合くらいだと思います。

経済的に負担がかかるのは、ご友人もよく理解されているはずですし、
素直に相談してみると良いと思いますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ペコ さん 20代後半 女性
2010年5月27日

皆さまコメント、アドバイスありがとうございます!

少なくてもやはり二万ということだったので、一緒に行く友人たちと統一したいと思います。

行かないという選択肢はないので、一番いいのは頑張って貯金しろってことですよね!笑

頑張ってみます。

近くなったら直接聞いてみようと思いました。

本当にありがとうございました!

まとめての返信で申し訳ありません。

失礼します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談