Q. 父が取り合ってくれません…

Sniff
あくび さん 26歳 女性 愛知県
2010年5月13日

先日彼にプロポーズされました。(彼27歳、私26歳です。)
そのため父に彼を会わせたいのですが忙しいと言ったり話を濁したりして全く取り合ってくれません。(母からも会うよう言ってもらいましたが効果無しです。ちなみに母は彼に何回も会ったことがあります。)

父は頑固者で自分の意見は曲げず気まぐれで母でも手に負えない性格です。

入籍をしたい日も結婚式をあげたい日も二人で決めましたが先に進めず困っております。

兄弟は妹で女二人の姉妹なので娘を嫁に出すというのは父にとっては覚悟がいることだということ十分わかります。

そんな父に彼を会わすにはどうしたら良いでしょうか?
無理やり押しかけて会わすのではなく円満に会わせたいです。

どうかご教授の程、宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まるこ さん 25歳 女性
2010年5月14日

とにかく、時間をかけて下さい。

私たちは父が猛反対で、会いたくない、嫌いだと言って結婚を反対されました。

最初に結婚したいといってから3年後、父にようやく許しを得て結婚しました。(私24歳、彼31歳の時です。)

旦那は親とは離縁しており、結婚後に親と呼べる存在は私の両親だけ。なので、絶対に許されて祝福されて結婚したいと、許しがもらえるまでがんばってくれましたよ。

許しがもらえる前に子供ができてしまったら、絶対に溝がうまらなくなると、そこだけは気をつけてました。

二人が結婚するという意志が強いのなら、時間をかけて二人なら大丈夫、やっていける、安心して、ということをきちんと分かってもらうのが一番です。私たちも入籍するはずだった日を2回見送りました。

これから何十年と人生を共に生きるうちの数年です。結婚の意志があるのだから、それくらい頑張る覚悟はできますよね。

ちょっと辛口になってしまいましたが、父親は娘が結婚してしまうのは、私たちでは想像も及ばない程寂しくて心配のようです。お父さんに本当に祝福してもらいたければ、二人で頑張って下さい。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2010年5月14日

お母様は彼に何回も会ったことがあるということですが、
お父様は会ったことはないのですか?
だとしたら、いきなり結婚相手では
ちょっとかわいそうな気がしました(^^ゞ
まず、彼という人を知って貰う時間が必要な気がします。
本当は、付き合っている時にそうするべきだったと思いますが
父親を説得する時間がもっと必要な気がします。
まずは彼がどういう人なのか聞かせる所から始めてみてはどうですか?
父親が娘に持つ愛情ってとても深いので
今のお父様の心境は、尋常じゃないと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくみ さん 32歳 女性
2010年5月15日

お父様さみしんでしょうね。それとももしかして跡取りのこととか??

私も時間をかけて彼のこと、自分たちの気持ちをわかってもらうことが必要だと思います。

うちの父もとても頑固で、今まで一度も会わせないまま、結婚の挨拶になってしまったので、どこの馬の骨かもわからんやつにあってたまるか!!とすごいセリフを吐かれました(+o+)
まったくとりあってもらえなかったので、私は父に彼の事や自分の気持ちを書いた手紙を渡しました。私と直接彼の話をするのをとても嫌がったので。でも落ち着いて一人でゆっくり手紙を読んで、少しは柔軟になって会ってくれました。

頑張って時間をかけてわかってもらってください。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
しばっこ さん 34歳 女性
2010年5月17日

私もほかの方が書かれているとおり、
根気よくお父様に自発的に分かってもらうしかないと思います。

男兄弟がいない娘さんは、手放すのは本当にお辛いとお察しします。
お父さんというのはかなりの確率で頑固ですし笑。

それとなくお母様から彼の話は聞いていたでしょうが、
改めて娘の口からは聞きたくないのでしょうね。
まして彼を目の前にする準備がまだまだできていないのでしょう。

頑固で困ったもんだ、と思うのは簡単です。
でも、「入籍をしたい日も結婚式をあげたい日も二人で決めましたが先に進めず困っております。」とありますが、
もうこの日にしたいから早く認めて!という態度は決して取らないでほしいと思います。
何だ、俺の知らないところで日取りまで決めて!となってしまうでしょうし、
どんなに素敵な彼でも、お父さんにとっては娘をさらっていく1人の男ですし。

お父さんは、決してお二人を認めないとか、結婚に反対、とかではないと思います。
ただ時間が必要なんだと思います。

その時間は個人差があると思いますが、どうかお二人でどっしりと構えて、
絆が深い仲がよいことを伝え続けてほしいです。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談