Q. 上司・友人を招待しない挙式・披露宴は変?

Dull
マラソンランナー さん 32歳 女性 茨城県
2010年4月20日

上司・友人を招待しない挙式・披露宴はワケ有りと見られるのでしょうか?

先月、親族のみの挙式・披露宴をしました。
出席者は20名。

上司や友人は一人も招待せず、二次会も無しです。
上司・友人へは「親族のみで挙式します」と報告したり
手紙や結婚報告はがきで報告しました。

上司・友人を招待しなかった理由は、
過去に何度か出席した披露宴で
必ずトラブルが有った(偶然かも知れません)
のを見てきたからです。

影で
「○○さんが招待されなかった」
「余興、スピーチを頼まれて嫌々やる」
「引き出物、料理、会場、席次にケチをつける」
「新郎新婦への陰口」
を目の当たりにして不安になり、思い切って親族のみの挙式にしました。
私も主人も、友人とワイワイ騒ぐのが苦手だというのも有ります。

挙式後、出席した叔父夫婦に
「なんで友人や上司が招待されていなかったのか?
友達が居ないのか?ワケ有りなのか?」
と言われて落ち込んでいます。

一般的に
上司・友人を招待しない挙式・披露宴は変なのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
nako さん 29歳 女性
2010年4月20日

マラソンランナーさん!
『上司・友人を招待しない挙式・披露宴は変なのでしょうか?』決して、そんなことはないと思います!

私たちも、友人は招待しましたが、会社関係は一切呼ばなかったし…。

今は、親族のみという挙式・披露宴やお食事会の方は多いと思います。
私の友達も何人もいますよ。

叔父様ご夫婦の年齢を考えると、
披露宴には、主賓がいて、会社の上司や友人を招待し、スピーチや余興もたくさんある…というオーソドックスな挙式・披露宴が多かった時代だったのだと思います。

私自身の披露宴でも、上記のような披露宴にはしたくなかったので、余興は1個しか入れなかったところ、義母から「その内容で披露宴は持つの?」という感想を最初もたれました。
義母曰く、今の披露宴は昔と違うものもあるわよねぇ…。と、すぐに納得してもらえましたが…。

新郎新婦から、『親族だけで、貴重な時間を和気藹々と楽しみたく、こんな会にしました~!』
というようなスピーチなどは、披露宴の際になかったのでしょうか?
叔父様夫婦もきっと、今まで、自分達が経験してきた披露宴と違ったからだと思いますよ!

落ち込まず、結婚式の写真などみて、素敵な1日だった事を思い出してください♪♪

1人が役に立つと評価しています。
Whee
えな さん 30歳 女性
2010年4月20日

全く変じゃないですよ!

私も今度、家族のみ18名で式・食事会をします。友人を招いての2次会、パーティー等は一切しません。

うちは入籍を数年前にしているので、今更披露するのもな…というのと

●お互い友人が少ない(笑)
●会社関係は呼ぶのが面倒
●入籍時にお祝いを周りから頂いているので、呼べばまた頂くかもしれない(お断りしてもくれる方もいるので)。それは申し訳ない。

以上の理由から、家族のみにしました。

やはり友人や親戚から言われましたが、ダンナが派手なの好きじゃなくて、とか何とか適当に言ってやり過ごしました。

年配の方は特に寂しいだの言いますが(義母にも言われました;)私は気を遣わなくていいし、ゆっくりみんなと食事がしたかったので、今からとても楽しみです。

落ち込む必要は全くないですよ。元気出してくださいねp(^^)q

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
茶子 さん 35歳 女性
2010年4月20日

いえいえ、変じゃないですよ!
身内だけの結婚式って、たくさんありますよ!
私も、挙式は海外挙式だったんですが、
披露宴は日本で、身内のみでおこないました。
やはり20名ぐらいだったと思います。

私の場合は、二次会で、友人や会社関係の人を呼びましたが
本当にアットホームなパーティで
楽しく過ごしました。
だけどそのような二次会をやったことを、
身内は知りませんし、
それでも訳ありと思ってる人はいませんでした。

落ち込まないで下さいね!
大切なのは夫婦の気持ちです(^ ^)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メグリンコ さん 28歳 女性
2010年4月20日

ご結婚おめでとうございました。

私も秋に挙式と披露宴もできたらするつもりですが私も彼も上司を招待するつもりはありません。もともと彼が披露宴自体したくなくて彼も私も堅苦しくない食べて飲んで楽しめる式にしたいので呼ぶつもりはなくて私の両親も承諾してくれています。実際はどうなるかわかりませんが…

とにかく二人が楽しむことが1番ではないでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ホーミーホーミー さん 32歳 女性
2010年4月21日

マラソンランナーさんこんにちは!

私も秋に親族のみの挙式披露宴を予定しています。

どんな形式にしたとしても、必ずイチャモン(すみません)つける方はいますよ。

盛大にやればやったで→テーブル挨拶来なかった・料理がマズイ ご祝儀集めだ etc…

「両親への感謝・親戚へのお披露目・ご挨拶」が目的だったのですから、自分たちのスタイルを貫きましょう!
きっと 雑音なんでどうだってよくなりますよ。

こういうセレモニーの時っていうのは人の本質が見えますよね…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マラソンランナー さん 32歳 女性
2010年4月26日

コメント有難うございます。
「親族のみの結婚式は変ではない」
との回答に安心しました。

後日叔父夫婦から謝罪が有りました。
「親族のみの挙式が変」と言った直後、
私の顔が一瞬曇ったのを
叔母が気にしてくれていたそうで....

(私も無意識のうちに顔に出てしまったみたいなので、反省しています)

「バブル全盛期の式にしか出席したことが無く、
大人数の豪華な挙式しか知らなかった」と言っていました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談