Q. 義母に貰ったダイヤお返しは?

Uh huh
ハナミズキの花 さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年3月29日

いつも参考にさせて頂いています。
結婚報告後、義母から彼に婚約指輪をまだ購入していないなら、うちの婚約指輪をリフォームしたらどう?と提案がありました。
彼が預かった指輪を見せて貰ったら、とっても大きく綺麗なダイヤ(0.5カラット以上)の立て爪の婚約指輪でした。彼のご両親の気持ちが嬉しく、有難く頂きリフォームすることにしました。
そこで、何かしらお返しと嬉しい気持ちを伝えるために贈り物などお返しをしたいのですが、何が良いでしょうか?
私達になるべく金銭的負担を掛けさせたくないとの思いを考えると、あまり高価でないもので心のこもったものが良いと思っています。
彼は貰った指輪のプラチナ部分をリメイクした指輪を贈るのは?と言っていますが、あくまでも数年後の話です。
アイデアがありましたら、是非アドバイスをお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
メロ さん 20代後半 女性
2010年3月30日

元某有名?宝石店で働いていた観点でお答えさせて頂きます。

お礼はお花やお食事がいいのでは?と思います。と、言うのも、彼氏様の仰る、プラチナ部分を加工して~と言うのは、まず不可能であることと、高くつくからです。

私が働いていた所では、リングのダイヤを新しい土台にいれ、リメイク(リング等)は行っていましたが、地金(土台。ここではプラチナ)部分のリメイクは行っておりませんでした。(理由は字数制限の為割愛)
他店で働いていた経験はないのでなんとも言えませんが、恐らく地金部分のリメイクをやっている所は少ないのでは?と思います。(土台に石を入れるだけといったようなことでも)

余ったプラチナ部分が勿体ないとのことでしたら、今なら割とどこでも、地金下取りをしていますので、それはいかがですか?

地金下取りとは、プラチナ部分のグラムを計り、買い取りをしてくれると言うものです。基本的にお金で返してはくれないと思うので、そのお店の商品を買うことになります。

宝石店にいって、プラチナ部分を下取りし、その額+お気持ちの代金でネックレスなど差し上げても素敵ではないかな?と思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハナミズキの花 さん 20代後半 女性
2010年4月1日

有難うございます!とても参考になりました。

そうなんですか…プラチナをリメイクすることは難しそうですね。確かに、婚約指輪のリメイクを考えているお店でもあまり良い反応をされませんでした。

プラチナの買い取りもしている宝石店でしたが、買い取り価格はその日の相場で1万5千円弱位だったと思います。

リメイクするより新しいものを買った方が、安くデザインも豊富なようなのですが、やはり彼にはご両親への思いなど拘りがあるようです。

でも、教えて頂いたことを彼に話し、買い取り価格に+αしてネックレスを贈るという案がとても素敵だと思ったので、その方向で相談してみます!
また指輪を贈った彼の父親にも何かプレゼントできたらいいなと思っています。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
マリアージュ さん 30代前半 女性
2010年4月6日

私は母から貰った婚約指輪のプラチナ部分を加工して、母にお返ししましたよ
出来ない事はないと思うけど…
ここで得体の知らない人に相談するよりお店のちゃんとした知識のある人に相談してみて下さいな

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談