Q. 挨拶後のお礼状に悩んでます

Uh huh
ゆかいな仲間 さん 20代後半 女性 大阪府
2010年3月23日

初めて相談させていただきます。
彼のご両親に挨拶をさせて頂いたのですがお礼状について悩んでいます。
彼の自宅へ挨拶し、その後ご親戚が経営されている旅館にてご家族全員とお食事し、彼と二人で旅館に宿泊させてもらいました。
暖かく迎えて下さったこととに感謝していること、楽しく美味しいお食事をごちそうになったこと、素敵なお部屋に宿泊させていただいたことに感謝していたのですが緊張し「ありがとうございます」としか言えず十分なお礼ができなかったので気がかりだったこと。そして、彼の学生時代の文集をみせて頂いたので彼の幼少のお話を今後もお聞かせいただけたらいいなという内容に加え、私の両親にお土産を頂いたので両親も喜んでいたことについて書いてみようと思います。
今まできちんとした手紙を書いたことがないので不安に思っています。
他にも追加したほうがよい内容など何かよいアドバイスがあれば頂きたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2010年3月23日

暖かく迎えて下さったことに感謝していること、
楽しく美味しいお食事をごちそうになったこと、
素敵なお部屋に宿泊させていただいたこと

もうこれで十分だと思いますよ。

あまり堅苦しい文章よりも、
ご自分の言葉で表現されるのが一番心に残ります。

よくある文の始めや結びは、よくあるお礼状の書き方など
本やネットで探して参考にすると書きやすいと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
りったんまんたん さん 30代前半 女性
2010年3月24日

そんなふうに気にかけている方なら、きっと素敵な手紙がかけるはずって思いました♪
私も結納後に手紙とお菓子を送りましたよ。
手紙は長々と書くのもなんだかなぁーと思ったので簡単にお礼を書きました。
あとはパソコンで、彼の会社や彼の顔が出ている仕事関連のものをプリントしたもの、新居の写真(不動産ホームページに載っていたもの)、私の会社はこんなところですって簡単にわかるものをプリントしたものを送りました。遠方に住んでいるので私達の仕事や新居もわからないので。
気持ちが伝わればどんなやり方でも良いと思います。参考になればいいです♪

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆかいな仲間 さん 20代後半 女性
2010年3月25日

まはろさん、りったんまんたんさん心暖まるお返事ありがとうございます。
自分の正直な気持ちとアドバイス頂いたように手紙の書き方を調べて書いてみました。
手紙も無事完成し送ることができました。
私も遠方に住んでいるので近況報告や彼のご両親にイベントの時などプレゼントをお送りしてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
MAIA さん 30代前半 女性
2010年3月26日

私はご挨拶の時に彼とご両親を写真にお撮りしたので、お礼のお手紙と一緒に少し大きく伸ばして送りました。(写真は紙の見開き台紙に入れて彼にメッセージを書いてもらいました)
もし当日の様子などを撮られていたら、同封されてもいいなと思います。

お手紙の内容は、ゆかいな仲間さんが思われている内容で十分だと思いますよ☆感謝の心が伝われば素敵だなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆかいな仲間 さん 20代後半 女性
2010年3月26日

MAIAさんアドバイスありがとうございます。
残念ながら私はカメラを持って行っておらず彼のお爺様が私たちと彼のご両親とが並んで写真を撮って頂いたので今度伺った際には写真をみせて頂こうと思います。
カメラを持参すればよかったなと思いました。
次回伺った際に写真を撮ることができたらメッセージを入れてプレゼントするのも素敵でいいですね。
参考にさせていただきます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しずく さん 30代前半 女性
2010年3月29日

感謝の気持ちがすごく伝わってきます。

あまり長い文章を書くのも伝わりにくいので、上の内容だけで十分だと思います。

短い文章でも手紙を受け取るだけで嬉しいものです。

きっと、ゆかいな仲間さんの気持ちは伝わると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談