Q. ゲストを断りたい…

Sniff
B-MIX さん 32歳 女性 神奈川県
2010年3月18日

私は実は家庭の事情で養女です。
でも今の両親の元何不自由なく普通の子供として育てられてきました。

実母(死去しています)の兄、つまり実の叔父はいつも気にかけて下さり、父が実の叔父に結婚式の招待をしてしまいました。
叔父として招待する分には問題ないかと思い、それはまあ了承していたのですが…

実は私には「実姉」「実兄」が居ます。
実母の母、つまり実の祖母の葬式で会って以来、10年ほど会っておりません。
その実の叔父が、実姉、実兄に勝手に声をかけていたことがわかったのです。

正直困ります。
私は今の親のもと、「一人っ子」として育ってきました。
婚約者には事情を話しています。了解してくれています。
ただ、私のこの家庭の事情もあり、少人数で行いたくリゾート婚を選んだんです。
何でわざわざ遠方でやることにしたのか…。
実姉、実兄が来るとなると、先方のご親族の方に、実姉、実兄をどんな肩書で紹介しろと言うのか。また友人も少人数ながら来てくれます、足代を払ってでも呼びたい本当に大切な友達たちです、今さら「実は養女でした」「一人っ子じゃなかったんです」なんて、言えません。
両親のおかげで養女であることに対して後ろめたさを感じたことはないんですが、家庭の事情は知られたくないんです。

どう断ればいいんでしょうか。
実姉、実兄も私のことを気にかけてくれていると聞いています、結婚式の話をしたらとても喜んでくれた、とも。
気持ちは有り難いんですが、正直なところ、迷惑なんです。

長文申し訳ありません。
親戚の参列を断った方いらっしゃいましたら、どのようにお話されましたか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あゆみ さん 27歳 女性
2010年3月19日

難しい問題ですね。
今回、結婚式は少人数でやることになるので、
できれば個別に食事をするような会を
設けてみては如何でしょうか?
面倒かもしれませんが、上手く逃げる手のひとつかと。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
charamusic さん 34歳 女性
2010年3月19日

確かに難しそうですね。

お父様が勝手に声をかけたのも、困りますがB-MIXさんによかろうと思われた行動なんでしょうかね?

きちんと招待状を送ったんですか?

普通、招待状が届かないのに行く気になる人はいないと思うんですが・・・。
その気持ちを素直に親御さんに話されましたか?
話した方がいいと思います。
親は常にこの気持ちや行動を把握していたいモンです。

素直に話せば理解してくれるんじゃないでしょうか?

また、ご兄弟も状況を理解できる年齢でしょうし。
結婚を喜んでくれたのなら、なおさら妹を困らせるような事は避けると思います。

後で、結婚式の写真などを送って安心させるか、食事会をしてお披露目するか・・・。

微妙な関係性でしょうから、距離感は保ちたいですもんね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
テニエル さん 31歳 女性
2010年3月19日

私は、
「友人と会社関係中心で行うことになった」と親戚に伝えました。
ただ、実の叔父様を招待されるとなると、難しいですね。

ストレートに「相手のご両親以外は家庭の事情をご存じない」ことを説明して理解してもらうのが一番いいと思います。

実のお姉さま、お兄様は既にご結婚されているのでしょうか?
ご結婚されていて、B-MIX さんが招待されていないなら、
招待を断っても全く失礼にはならないと思います。

招待されていたとしても、事情が事情で、しかも少人数のリゾート婚ですから、
断っていいと思います。

もしくは、招待して「従兄姉」と紹介する方法もあると思います。
私も従兄妹のことを「○○にいちゃん」と呼んでいますから、
「おにいちゃん」「おねえちゃん」と呼んでも大して違和感ないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
酢味噌煮餡 さん 28歳 男性
2010年3月19日

多少のウソも方便だとは思うのですが、やはりめでたい席でのウソは
後々にもB-MIXの心のしこりになるのではないでしょうか。

「ウソも言わないが、本当のことも言わない」
このセンで行けば誰も傷つかないのでは、と考えます。
「バンケットの都合で」とか言えば収まりませんか?

私もリゾート婚だったのでわかりますが、あれって事前に旅行会社に
何名参加でと申込みをしますよね(会社によって違っていたらごめんなさい)。
その申込みを既にしてしまったし、その人数でホテルの部屋も挙式後の
パーティの人数も申し込んでしまったから変更は難しいと、あまり詳しく
言わずに言ってみたらどうでしょう?

そう言われてしまえば直接旅行会社に電話してまで確認する人はいないと思います。
あとは他の方も仰っていますが、帰国後に食事会などでフォローするとかどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談