Q. 親も含めて…の顔合わせ

Uh huh
クロ さん 29歳 女性 三重県
2010年3月5日

去年の暮れに結婚の話が出ました。最初は今年9月に挙式をする予定だったのですが、彼とも休みがほとんど合わないのと、あと半年…という気持ちで焦りが出てしまい、彼と会う度に喧嘩ばかりで、毎日が辛い日々でした

でも、お互いよく考えて、、日を延ばすことで、気持ちに余裕ができました

挙式日、入籍日は彼のお母さんが日にちを見てもらいに行ってくれたので、決まっています
そこで、私親への挨拶、両家の顔合わせは、どの位にされているのですか?

挙式日が平日なのですが、平日に挙式された方がいたら、親戚関係は出席してくれていますか?
私の親は、好きな様にしなさい、彼親の言う通りにうまくやっていけばいいといいながらも、平日は叔父、叔母は仕事だから…と文句ばかりで、まだ彼が挨拶に来て居ないのに、日にちの話をしたりすることが良くない行動なんですかね…?私としては、相談っぽく話をしているつもりだったのですが。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
まりまさ さん 33歳 女性
2010年3月6日

この度はおめでとうございます!

昨年の春、平日の挙式・披露宴に出席しました。
両家親族の方々は出席されてましたが、都合がつかない方が2名いたかと思います。
平日の挙式だったので、5ケ月前から親族には伝えていて当日を向かえたと友人が話してました。事前に日にちが分かれば有給休暇を使って出席が可能かと思います。
ご両親ですが、きっと淋しかったのかも…。わたしの時も同じで、相手側の言うように…と言いながら「自分達に相談なく勝手に決めて。」と文句を言ってましたから。
これからはご両親にも確認しながら両家ですすめていかれたら良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミルクチョコ さん 32歳 女性
2010年3月6日

結婚おめでとうございます。

わたしの場合は、
プロポーズされてから、2人で入籍日を決めました。
それから、それぞれ自分の両親に結婚したい旨を報告し、
彼がわたしの両親に挨拶に来て、わたしが彼の両親に挨拶に行って、
その1ヶ月後には、両家で簡単な食事会をしました。
式場・挙式日は、自分たちの都合や、それぞれの両親の希望を勘案して、だいぶ時間をかけて決めました。

なので、クロさんの場合、
まずは早く彼に挨拶に来てもらったほうが良いと思います。
そして、入籍日や挙式日まで決まっているなら、両家の顔合わせも都合が付けばすぐにしても良いのではないでしょうか。
わたしは、彼との付き合いが長く、普段から両親に将来の話も相談していましたし、それぞれの両親とも面識がありましたが、やはり改めて結婚の挨拶はしましたよ。今更…って感じで恥ずかしかったけれど。
このままでは、クロさんのご両親が文句を言うのも無理ないかなって思います。

(あと、平日の式については、経験がなく、分かりません。)

がんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もんこ さん 34歳 女性
2010年3月9日

「挙式日、入籍日は彼のお母さんが日にちを見てもらいに行ってくれたので、決まっています」
というのは、占いかどこかへ行って見てもらったということですか?

既に決まったことでしょうからどちらでも構わないのですが、
お母様は「挨拶や顔合わせが済んでから、じゃぁ日取りはいつごろにしましょうか、
という流れでいくのが普通なんじゃないの?」
と言いたいのではないでしょうか。

相談っぽく話をしているつもり…とありますが、
話し合いや打ち合わせもなく、彼側から挙式と入籍日はこの日ですと決められたら、
相談も何もないと思われるのも無理ないんじゃないでしょうか。
だったら挨拶に来る日取りも勝手にどうぞ、って私なら考えてしまいます。

娘を送り出す親の気持ちは、子が思う以上に繊細で、また思いが強いはず。
いくら彼側の意向を大切にしてあげたいと願っていても、
挨拶もなしに本当に娘を大切にしてくれるのだろうか?と心配だと思います。

でも、文句を言いながらも意向に添うようにしてくれるのは、
とても有り難いと思いますよ。
私は平日の挙式参加経験が無いので何とも言えませんが、
世間一般的に、平日がお休みの会社関係ではない限り、
ゲストに休暇を取ってもらったりしなければなりませんよね。
親戚の方々に打診するご両親も、気遣いが増えることだと思います。

先ずは、なるべく早く顔合わせを実現し、
ご両親を安心させてあげてほしいです。
日取りが決まっていても、決まっていなくても、
こういう挨拶や顔合わせは、思い立ったら吉日ではないでしょうか。
いつごろがベスト、というのは、
両家の予定や仕事のスケジュールによって、十人十色だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談