Q. 彼親への菓子折り

Uh huh
むーみん さん 20代後半 女性 茨城県
2010年3月1日

初めまして。私は今年中に結婚を予定していて、来月彼の実家へ挨拶に行くことになりました。彼とは6年交際しているのですが、彼の実家が遠方ということもあり、初めての訪問が結婚のご挨拶ということになってしまいました。
そこで皆様にご相談させていただきたいのですが、彼の実家は二世帯住宅なんですが廊下でつながっているものの祖父母とご両親は別棟に住んでいるようです。また、近くには母方の祖父母の家があり、挨拶に行くと聞いています。
こういう場合には、各家庭分?(菓子折り3つ)用意して伺った方がいいのでしょうか?
ちなみに遠方ということもあり二泊三日で伺うことになっています。
ご回答よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ピアノ さん 20代後半 女性
2010年3月1日

おめでとうございます。何か私とにた状況だったので回答します。

私の彼実家も二世帯で遠方のため結婚の挨拶で行ったのが初めてでした。
私はお菓子と親から持たされた品を彼両親に渡し、ちょうど敬老の日・おじいちゃんの誕生日だということから、秋だったのでブランケットを買って二世帯に住まれている祖父母、彼母の実家の祖父母に渡しました。

何を持っていくべきか悩みますよね、頑張って下さい!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いまる さん 20代後半 女性
2010年3月2日

初めての挨拶と言うことなので、菓子折りは3つ用意したほうがいいと考えます。
なかなか会う機会もないでしょうからその点も考慮して2世帯は住宅ですから
別々と考えるのが普通です。

挨拶頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
むーみん さん 20代後半 女性
2010年3月2日

いまるさん、ピアノさんご回答ありがとうございました。やはり菓子折りは3つ用意して伺おうと思います。何事も最初が肝心ですものね。これから何を用意しようか悩みどころですがじっくりと考え、用意したいと思います。本当に助かりました。ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年3月2日

菓子折り三つあったほうがいいと思います。

余分に用意しておいて損はないです(^。^)

遠方でめったに会えないようなのでここは気合を入れ時ですね。頑張ってください!(^^)!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年3月5日

私も3つの方がいいと思います。父方の祖母だけに渡して母方の祖母に渡さないのは少し変ですからね。もし不要と言われたら「これも食べてください」っておいてこればいいのですよ。多少中身に違いがあるともしダブってしまっても飽きずに食べられるかもしれませんね。

親せきデビュー頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひふみ さん 20代後半 女性
2010年3月21日

私も皆さんかかれていますが
それぞれ3箇所に用意したほうがいいと思います。
大変だと思いますが 初めが肝心・・なんていいますから
準備に準備を重ねて 後で後悔しないほうが何かと今後いいと思いますよ。
ガンバってくださいね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談