Q. 母の衣装

Uh huh
ポッチ さん 25歳 女性 兵庫県
2010年2月13日

はじめまして。今年5月に挙式予定の者です。母の衣装について悩んでいます。

両家の相談で、父はモーニング、母は留袖になりました。相手のご両親はどちらも式を挙げるホテルで衣装をレンタルされるということなのですが、うちはお金がない為、なるべく安くしたいということで父のモーニングは親戚から借りることになりました。留袖は親戚もレンタルしたということで、借りられず、母が相談もなしにすごく安く(リサイクルショップで)買ってきてしまったんです。私は着物の事は分からないので初めは何でもいいかなぁと思ってたんですが、ものを見るとペラペラで知らない家紋も入ってます。親戚も「見る人が見るとすごくみすぼらしく見えるから〇〇ちゃんの顔を立てる為にも両家合わせた方が…」と言ってました。

実際、両親の着物まで注目されるのでしょうか?
私がお金を出して母の衣装をレンタルにした方がいいか、そのまま母の買ってきたものを着てもらうか…

アドバイスをよろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
らも さん 32歳 女性
2010年2月15日

おめでとうございます。

お母様が買ってこられた着物が、どの程度のものかわかりませんが・・・
確かに、見る人が見れば質はわかると思います。

親御さんは写真にうつることも多いので、
もし経済的にそれが許すのなら、
式場でレンタルなさるといいと思います。

また、インターネットでも留袖のレンタルができるお店を探せますから、
お値段をリサーチしてみてはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よねぞん さん 28歳 女性
2010年2月15日

家族のことまで色々気配りが必要になりますよね。お気持ち察します。

私の姉の結婚式では、母は留袖を会場でお借りしましたが、一番お値打ちのものが貧相だったもので、ちょっとランクを上げました。
お財布は痛かったようですが、和装の参列者が多く、お着物好きな友人がいらした中であっても、特段見劣りすることもなく済んだように思いますので良かったです。

両親は、照明を浴びたり、お見送りの挨拶もありますので、両家のバランスを取りたいのであればレンタルを再考してみてはいかがでしょうか?

購入済みとのことで悩ませてしまうかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年2月16日

そうなんですよね。見る人が見れば、これは派手過ぎだな、これは高級だな、これは安っぽいな、これは素敵だな、って。おんなじタダの黒い着物に見えるって人も多いですけどね☆

ついでに、和装で写真に写る時、女性の場合、爪先が開いていると、大変みっともないので御注意を。ウチの新郎の一家がそうで、結構、多いんです。新郎新婦には周りが言って直して撮るんだけど、親御さんにはスタッフからは中々言えないんです…。

それから、お草履も、黒は喪の物。貸す側に知識が無く、ウチの新郎母上が知らずに真っ黒を履いていらっしゃって…。慶事は金や銀でないといけません。帯・バッグも同じく、金銀の入った錦織りが正式です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ポッチ さん 25歳 女性
2010年2月16日

皆様、アドバイスをありがとうございます。

参考にさせて頂いて、着物をレンタルにしようかなぁと思います。

本当に細やかなところまでありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談