Q. 上司と親族の招待について

Dull
みてぃ さん 20代前半 女性 山形県
2010年1月24日

今年の6月に結婚式を挙げます。

悩んでいるのは、招待客についてです。
私は本来、今までお世話になった人たちみんなに祝福してほしいと思っていました。
親、親戚、友人、上司みんなです。

しかし、彼は会社関係は気を使うし、会社の既に結婚している人達も上司を招待していないからと、会社関係を誰も呼ばないと言っています。
しかし私は今の会社で働いて5年、一度の転勤もないのでずっと同じ上司にお世話になっており、結婚式には出席してほしいと思っていました、

何度も彼と話し合った結果、彼に合わせ上司は呼ばないことになりました。

次に親戚です。
彼の親戚は、母方の親戚は祖母の介護のため呼ぶことができず、父方の親戚は、遠方にいる、さらに高齢もあり、あちら側から呼ばないでくれと言われ、呼ぶことができなくなりました。私の親戚はみんな呼ぶつもりでしたが、彼に合わせ呼ぶことができなくなりました。

この状態だと、招待するのは、親兄弟、友人のみになります。
どうしても会社の先輩と同僚は呼びたいので友人として呼ぶつもりですが、この場合、上司に失礼にならないでしょうか?
ちなみに結婚後も仕事は続けるつもりです。

招待された人達は、親兄弟と友人のみの、主賓がいない結婚式を変に思うかもしれません。

当初、私がしたかった結婚式と違うものになり、最近では憂鬱です。
彼とも喧嘩が多くなり、結婚自体後悔し始めています。

こんな結婚式をやった、もしくは行った人はいますか?どうでしたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
natti さん 30代前半 女性
2010年1月25日

友人の結婚式で、親兄弟と友人と、数名の親戚だけというのがありました。

友人の彼が結婚式は恥ずかしいのでしたくなかったようで、するとしても職場の人や親戚は呼びたくないと言い、かなり話し合ったらしいです。

結果、お互いの親兄弟と友人、彼女がどうしても出席して欲しい親戚、という形におさまったようです。

友人の場合、結婚式自体したくない状態から、ここまで説得できたので不満はなかったようです。

みてぃさんはもっとたくさんの方を招待したいんですよね?

みてぃさんの親戚だけが出席していても別に問題はないと思いますし、最近では主賓のない結婚式もあるので、おかしくはないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ユキユ さん 20代後半 女性
2010年1月25日

彼に合わせなくてはダメですか?

私達は
私側→友達8人、職場上司、先輩8人、家族3人、親族なし。

彼側→友達15人、親族11人、家族5人、職場関係なし。

で、主賓無しでやりました。
お互い異性の友人呼びましたし…
まわりに気にする方もいなかったのでそれぞれ招待したい方を呼んだ結果こうなりました。

やっぱり来て欲しい方は呼びたいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆう さん 30代前半 女性
2010年1月25日

特に新郎側に合わせて人数を削る必要はないように思います。
みてぃさんの呼びたい方をご招待してみては?
彼の会社では特に上司を呼んでいないというなら、そういった職場環境もありますので、みてぃさんだけお呼びするのも不自然ではないかと…
みてぃさんだけが我慢するのは、ちょっと違うかなと思いますよ。

もしもみてぃさんだけが上司をお呼びした場合、一言祝辞を頂戴するなら、
新郎側は職場事情で主賓をお呼びしていないことは、お伝えしてもいいかもしれませんね。
『友人』としてお呼びするのは、さすがにちょっと失礼にあたるかなと思います。

ちなみに私も主賓はいません。
お互い会社的にあまりそういったことをしていないのと、
人事異動が多いため、上司は誰をお呼びするか考えるのも難しかったからです。
挨拶や乾杯は親族に頼みますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
みてぃ さん 20代前半 女性
2010年1月29日

みなさん、回答ありがとうございます。

私もnattiさんの友人と同じ状況で、彼はそもそも結婚式自体やりたくないと言っていました。
話し合い、私がどうしてもやりたかったので、私のためにやることになったのです。

なので、私だけが我慢してるわけじゃないので、彼の希望もなるべく聞いてあげたいし、お互い歩み寄らなければと思っています。

やはり上司は呼ばないほうが式自体のコンセプトもはっきりするだろうし‥
新婦側だけ主賓がいる結婚式では彼も格好つかないのではとも思います。
でも、なかなか割り切れません(:_;)

もう一度、彼と話し合いたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談