Q. 焦りは禁物?!

Sniff
シロりん さん 20代後半 女性 千葉県
2010年1月17日

去年の夏くらいから今まで、何度となく一緒になろうという類の話しが出ていました。その話が出るたび、どぎまぎしてうれしくなっていました。
結婚する日も近いぞ!って思っていました。
でも、やっぱり、改めてちゃんとプロポーズしてほしいって強く思い始めました。
だって、将来の話をしても現実味が帯びないから。

来週私の実家へ、お付き合いの挨拶をしにいきます。
その前に私の誕生日があります。

何気ないメールの延長で、誕生日に何がほしいか聞くので、「ゼクシィ!」って言ったら、固まってしまい、「本当はプロポーズがほしいけど、プレッシャーかけるのも悪いから」と、返すとそれきり不通に・・・。

やっちまったかなー?と思いいても立ってもいられずここへ参りました。
男の人って何を考えているのかわかりません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みき☆ さん 30代前半 女性
2010年1月18日

ハッキリしたプロポーズがないまま、入籍したり結婚式の日を迎える方もいらっしゃるみたいですね。

何となく、読んでいて思った事ですが、これからご両親への挨拶があったり、お誕生日もあるとの事。
もしかしたら彼はその辺りのどこかでプロポーズを考えていたのに、その前に「ゼクシィ」と言われ、驚いたのかもしれません。

今はとりあえず、何も言わずにひたすら待つのが良い様な気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まいうー さん 20代前半 女性
2010年1月18日

はじめまして!

私も、結婚しようという話を以前からよく二人で話していたので、ずっとプロポーズはありませんでした。でも後々、指輪をくれてプロポーズしてくれましたし、親にも会ってくれました!

なので、シロりんさんも心配しなくて大丈夫だと思います☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さっちっち さん 30代前半 女性
2010年1月18日

私も付き合っている時から、自然と結婚の話をしていたので、プロポーズはありませんでした。

このままないのだろうな、と思い込んでいたのですが、婚約指輪を渡してくれる時に、「今更だけど」と言ってプロポーズの言葉を言ってくれました。

やっぱり男の人も、前から結婚の話をしているのに、今更プロポーズというのはなかなか照れくさいと思いますよ。

私の場合は、記念にと思って頑張ってプロポーズの言葉をくれましたが、かなり緊張したし、今更言うのも変かなあとずいぶん迷ったそうです。

素直に、プロポーズの言葉が欲しいんだけどな。と気持ちを伝えてみては?

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
シロりん さん 20代後半 女性
2010年1月18日

励ましのお言葉、どうもありがとうございます!

あの後、「その話は整理がついたら」って言われて話題が変わってしまいました。
「整理」って、だったら今までの話はなんだったんだー!って。
そうは反撃できず、「あんまり待てないけどわかったよ」と答えてしまいました。

プロポーズがないと、なんかいろんなことが具体的にスタートできない気がして。型にはめすぎなのでしょうか。
親には会うことにはなっていたので、ちょっと攻めすぎたかな(反省)。
でも、誕生日あるし・・・。なければこんな話しなかったけど。
なんか頼りなく思えてきてしまいました。

でも、アドバイス通り、もうしばらくはこの話はしないことにします。
誕生日も平日だしもう期待するだけ損だし、これでダメになるようだったら縁がなかったって、割り切ります。一生のことだし。なるように流れてみます。

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たろ さん 30代前半 女性
2010年1月21日

私は自分から彼に
「あなたと結婚したい。してください」と付き合ってすぐに言ったので、彼からのプロポーズがどうとか全く拘っていません
それでも、指輪をくれる時、プロポーズらしい事はしてくれました
遠まわしな言葉でなく
はっきり直接的に言って、具体的に
式や新居の話しをした方がいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談