Q. 欠席者続出 ②

Fume
マーメイドライン さん 30代後半 女性 千葉県
2010年1月14日

今日その友達から書留で1万円送られてきました。私は友達の結婚式には20代前半で3万包み、軽井沢で式だったのでわさわざ行きました。友達の出産祝いで1万の洋服もプレゼント。お返しはエストネーションのsale品約2千円。

差がありすぎで、もうがっくりで、怒りもあります。披露宴欠席となってから昔の事など言いたい事がたくさん出てきました。 せめて欠席なら2万は頂いてもと思います。

挙式の時にあと1~2万は頂ける可能性はあるのでしょうか? こんな事言いたくありませんが…私は間違ってますでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
mm さん 30代前半 女性
2010年1月15日

披露宴欠席なら1万円で常識的だと思います。

お友だちの式に3万円包んだともことですが、
お食事代・引き出物代えお引くと、お祝いとして新郎新婦に残るお金は1万円くらい。
3万円中の純粋なお祝いのお金は1万円くらいです。

なので、この先、1~2万円の追加はありませんよ。きっと。
結婚して、お金を自由に使えないのかもしれませんし。
逆に、「あと1.2万円もらいたい!」なんて発言は、マーメイドラインさんの
常識が疑われてしまうので、周りには言わないほうがいいと思います。

欠席だと、電報だけ/電報もなにもなし、って人も沢山います。
1万円を贈っていただけただけ、常識的だと思います。

そうは言っても気が治まらないんですよね。
私も友達だったら、きっとむかつきますもん。
もう絶縁すればいいんじゃないですか?私だったらそうします。
さりげなくフェードアウトしますね。

20人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆっこ さん 30代前半 女性
2010年1月15日

私もそのご友人の対応は常識の範囲内だと思います。
欠席で一万円、出産祝いにも安いとはいえきちんとお返しをしてくれていますし。
それ以上を求めるのは。。
ご友人も出産と子育てで気持ちに余裕がないんじゃないでしょうか。
初産で産後3ヶ月少しではまだまだ大変な時期ですよね。
親友としてそこら辺を大目に見てあげることはできないでしょうか。
そしてマーメイドラインさんも式を前に少なからず気が張っていると思います。
親友の披露宴の欠席はとても残念なことですが、
どう付き合っていくか考えてみるのは、式が終って落ちついてからでも遅くはないと思います。
私自身式の前はかなりナーバスになって心も狭くなっていたので、
後からふり返ってみれば何てことないことにも過剰に反応していたと反省しています。
せっかくの親友、一時の感情で無くさないよう式後落ちついてから
ゆっくり考えてみるのがいいかと思います。

18人が役に立つと評価しています。
Whoa
さや さん 20代後半 女性
2010年1月15日

私も、結婚式欠席なら1万円で十分だと思います。
一般的なご祝儀3万円の内訳として、料理・ドリンク・引き出物で約2万円ですので…。

確かにずっと親友だった人が欠席というのはショックですよね。
でも私の友人でも、出産後3ヶ月間は一歩も家から出なかったという人がいます。
とにかく子どもから目を離すのが怖くて、義両親から「孫を見せに来て」と言われても
「一体何を言ってるの!?外なんかに出せるわけないでしょ!!」と、
友人本人も「今から思うと過剰に反応しすぎてた」と振り返っていました。

例えは良くないですが、子どもを出産した後の動物が非常に気が立っているように
人間でもそういう部分が少なからずあるんじゃないでしょうか。
子どものことで頭がいっぱいで、残念ながら周りに対する余裕が今はないのかも
しれません。

いらっとする気持ちもすごくわかりますが、ここはマーメイドラインさんが大きな心で
流してあげてはいかがでしょう?
落ち着いたらゆっくり話ができる日が来るかもしれません。
ただ、今までを振り返ってみて、今後友人付き合いはしたくないとまで思うのであれば
これを機に、お付き合いを絶ってもいいとは思います。

どうか良い結婚式当日を迎えられますように。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もも さん 30代前半 女性
2010年1月15日

>今日その友達から書留で1万円送られてきました。私は友達の結婚式には20代前半で3万包み、軽井沢で式だった>のでわさわざ行きました。友達の出産祝いで1万の洋服もプレゼント。お返しはエストネーションのsale品約2千>円。

欠席での場合は、1万円が常識範囲です。
ただ親友であるなら、、もうすこし何かお祝いギフトを私なら送りますが、赤ちゃんもいて、なんだか精神的に余裕がないと感じました。仕方ないでしょうね。。
軽井沢までの結婚式で大変だったと思いますがお祝い事なので、、それも仕方ないことですね、大変なら欠席しても良かった訳ですから。。

赤ちゃんのギフトは、友達なら5000円程度でいいと思いますが、それでは個人の問題なので結婚式のと勘定にいれるのは、、ちょっと、、と思います。

>差がありすぎで、もうがっくりで、怒りもあります。披露宴欠席となってから昔の事など言いたい事がたくさ>ん出てきました。私は間違ってますでしょうか?

1万のご祝儀が書留できた時点で、もうギフトもそれ以上のご祝儀もないでしょうね。
親友なら本来なら、手渡しで渡したりしますが、、多分、自分のことで精一杯なのですよ(^^;)

結婚式ではご祝儀の内訳というものへんですが、、2万は「食事と引き出物」、残り1万が「お祝い金」です。
なのであなたも、軽井沢で食事して引き出物をいただいたので2万は消化したものなんですよ。
(交通費はかかったとは思いますけど。)

腹の虫がおさまならいなら、本来ならお祝い金を貰ったので半返しのマナーがありますがが、、もうしないで、このままお友達とのご縁を切るのも手ですね。
たぶん、赤ちゃんを預けることをできるのに、難癖つけて断ってるのは、はっきり言えば金銭的に余裕がないから、3万(+二次会会費)をだしたくないのかな?というかんじがしました(^^;)

赤ちゃんの突然死??
はぁ?
ってかんじでした。。。。

私なら出産後、体調が良ければ、両親に預けて出席しますが。。(二次会は遠慮すると思いますが)

せっかくの結婚式なので、お祝いしてくれるお友達もいるわけなので、、もう気にしないでいることが、自分のためだと思いますよ。
気持ちはわかりますが、、さらにご祝儀をもらいたいのは、、間違ってますので、相手に要求はやめてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2010年1月15日

お友達は、ちょっと育児ノイローゼ気味というか、神経質になっちゃっているんでしょうね。私も一人目の出産後はそうでしたので、なんとなくわかります。
赤ちゃんだった娘を夫に預けて、友達と食事をしたとき、家のことが気が気じゃなくて、逃げるように帰ってしまいました。友達は、私に真剣な夫婦の問題を相談していたけど、聞くことができませんでした。やっぱり「赤ちゃんはご主人がみてるのに、何でもう帰るの?」と思ったようで、それ以来疎遠になっちゃいました。
申し訳なかったけど、私も必死でした。
今にして思えば完全にノイローゼでしたけど、、
お友達も、いずれは落ち着いて、マーメイドラインさんの育児にアドバイスくれたりすると思いますが、今は無我夢中だと思うので、何も期待しないで、そっと離れているのが良いのではないかな。。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひまわり さん 30代前半 女性
2010年1月16日

ご祝儀の金額の額はそれぞれどうしても感覚が違うところもあると思うのですが、披露宴欠席で1万円は皆さんと同じく常識の範囲内だと思います。私の時は欠席で5千円だったお友達もいましたよ。

私も出産経験者なのでお友達の気持ちがわかる部分もあります。初めての子供の時は外出すら怖くなって閉じこもった日もありましたから。マーメイドラインさんのお友達は少し神経質になってしまっている状態なんでしょうね。。ちょっとひどい言い方ですものね。でも、お二人とも仲良しだった時からは状況が違っていてどちらも結婚、出産でちょっと神経過敏になってしまっている時期なので仕方ないかなと思います。またどちらも落ち着いたら仲良くなれるんではないかなと思うので、ちょっと距離をおいてみてはいかがでしょう。マーメイドラインさんのお気持ちひとつだと思いますが。

あと。。追加のご祝儀は。。要求してはいけないと思います。。今、怒り心頭な状態でいるから出てしまった考えだと思いますが冷静に考えると非常識なことでは。。と思いなおしませんか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メイ さん 20代後半 女性
2010年1月17日

お祝いの1万円は常識範囲内だと思います。

いろいろ気にさわることがあると思いますが、人によって考えは違いますし、
子供が出来るといろいろあります。私も自分の両親に子供を預けるのは最近
あまり好きではありません。

ここは、マーメイドラインさんがその点理解してあげたら如何ですか?
もし、それでもというのであればお付き合いしないというのがいいのでは?

あまり気にしないで頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マーメイドライン さん 30代後半 女性
2010年1月17日

mmさん ゆっこさん さやさん ももさん 麗さん
ありがとうございました。
お祝い金に関しては皆様のおっしゃる通りなんだと納得しました。 ご祝儀うんぬんより、やっぱり見てお祝いしてほしかったんです。行きたいと思えばそのつもりでどうにかして来るじゃないですか?そうじゃなかったのでショックだったんだと思います。 更に平日ということもあって欠席者8人。今はその友達より欠席者続出がかなりのダメージを受けやる気をなくし泣いてしまいました。でもほんとに来てお祝いしてくださるゲストに十分楽しんでもらいたいと思っています。今はその事だけ考えてようと思います。
支離滅裂ですみません。
色々お話し聞けてよかったです。ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆゆ さん 20代後半 女性
2010年1月18日

お友達の披露宴を欠席でご祝儀1万円は常識範囲だと思います。
またお子さんが生まれて 預けられないと言うのも
長時間では、いくらご両親でも不安があるのかもしれませんね。

独身の頃と違って 結婚・出産するといろいろ大変なことも多いのではないでしょうか?
確かに今までお祝いをされてきた分 どうして?と思われることも多いと思いますが、
ステキな式なるよう前向きに頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年1月18日

確かにプレゼントというかあげた分は同じ分だけ回収したいものですよね。気持ちはとってもよくわかります。私もそう思いますから。

でもかといってももう少しほしいとは言えず、どうにもならない気もします。多分彼女は誰に対してもそのような対応をしているのでしょう。そして少しずつ彼女の価値を下げているのだと思います。プレゼントだけが彼女の価値を決めるわけではないですけどね。

だから反面教師ということで、お祝いは回りものであるからもらった分はきちんと返そうと自分の中で決めたらどうでしょう。まあ披露宴が欠席なら食事代、引き出物をひいて1万円は妥当と言えば妥当ですが、私は身内だけの式でしたので、私が披露宴に出席した方からは現金のほかにお祝いの品などをもらったりもしました。結局お祝いに対して色々な考え方があるから仕方ないんですよ。

自分の常識は他人から見て非常識、他人の常識は自分にとっては非常識、そんな感じをすることがきっとこれから親せき付き合いなどが始まると感じることがありますよ。

めげないでくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mm さん 30代前半 女性
2010年1月18日

マーメイドラインさんから回答があって嬉しかったです★
最初の質問は、(厳しい言い方ですが)感情的だなーって
感じてたんだけど、回答に対するコメントはとっても素直に感じて、
ステキな方なんだろうなって思いました。

欠席者続出、寂しいですね。
友だちに、自分の幸せな場面を見届けてもらえないのは寂しいですよね。
でも、その分、来ていただける方に濃厚に接することができますよ。

ステキなお式になりますように**

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マーメイドライン さん 30代後半 女性
2010年1月19日

ひまわりさん メイさん ゆゆさん つつじくんさん mmさん ありがとうございました。

問題の友達は、元々典型的※型ですので、割り切って少し時間をおこうと思います。

やはり平日の披露宴結婚式は欠席者続出してしまうんですね(涙)

悲しいですが、楽しみにして来てくださる方にはそんな事は関係ないですもんね。『私達じゃ不満なの?』って失礼にあたりますしね

。全員で約30の少人数でも『よかった』と思って頂けるようおもてなしができればと思います。
少人数でも恥ずかしくないですよね???

又、何かありましたアドバイスお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談