Q. 雪国でも挨拶時にブーツでは失礼でしょうか?

Uh huh
ぴっぴろった さん 29歳 女性 東京都
2010年1月13日

結婚の報告・挨拶のため、雪国の彼の実家に行くことになりました。ガイドブックを見ると冬は雪が積もっていてパンツ、ブーツが必須とありますが、彼のご両親とは初めてお会いするのでワンピースやスーツの方がいいのではないかと悩んでいます。以前彼のご兄弟が婚約者を実家に連れて行った際は「随分薄着だね」と厳しい反応だったそうなのですが、やはりブーツでは失礼でしょうか?雪の多い地域にお住まいの方、アドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
猫撫声 さん 35歳 男性
2010年1月14日

こんにちは、ぴっぴろったさん。

私は一般的に「雪国」と言われる地方に住んでいますが、同じ雪国でも
関東の方が思うほど雪が降らない「雪国」と、絵に描いたような豪雪が
冬中住人を悩ますような「雪国」があります。

ライトな雪国の場合、出かける際にwebの週間予報などで調べて、降雪の
マークがないようならパンプスなどでも大丈夫だと思います。
ヘビーな雪国の場合も週間予報のチェックは必要ですが、場所によっては
降雪がなくても積雪があることでブーツが必須にもなります。

どちらにせよ、ブーツが失礼にあたるとは思えません。
ショーパンにサイハイとか合わせる訳ではないですよね?
エレガントでご両親受けのいいブーツもたくさんあると思います。

パンツの件はお好みでしょうが、やはりスカートの方が女性らしいと思います。
お相手の方のご両親の好みや考え方もあると思うので、お二人でご相談されて
みてもいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まゆき さん 34歳 女性
2010年1月14日

春にならないと雪が解けないような地域であれば、
この時期にブーツは普通だと思いますし、
挨拶の際に履いていても失礼には当たらないと思いますよ。

私の出身は札幌ですが、この時期にパンプスのような靴だと
かえって不自然な気がします。

どこかホテルで会食などであれば、ホテルで履き替えたりもできますが、
ご実家へ直接伺うと言うことなので、ブーツでよいのではないでしょうか。

できれば、ショートブーツなど、あまりカジュアルに見えず、
着脱がしやすいものが良いと思います。
着脱にあたふた時間がかかると焦ってしまうし、あまり恰好がよろしくないかと。

パンツまで必須とガイドブックに書いてあるのは、相当寒いんでしょうが、
神奈川の方から見ると、本当に寒いと思いますよ。

もこもこしたセーターで行くわけにもいきませんが、
肌着をしっかり温かいものにしたり、特に足下は完全防備で、
風邪など引かないようにしてほしいです。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴっぴろった さん 29歳 女性
2010年1月15日

猫撫声さん、まゆきさん、ありがとうございます。こんなに早く回答をいただけるとは思っていなかったので感激です。天気予報を見たところ、今週は雪は降らないようですが、積雪はあるようなので厚手のタイツ+ショートブーツで行こうかと思います。本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談