Q. 妊娠を機に音信不通の友人②

Dull
マキホル さん 36歳 女性 北海道
2010年1月11日

年始に相談させていただいた者です。
音信不通のA子ちゃんに、一応昨年末のうちに年賀状を送っていました。最近になって、パソコンのメールで返事が来ました。
そこに書かれていた内容です。「結婚式に出るつもりはないので招待状は送らないでほしい。E子ちゃんと相談して、こんな不景気に15000円の会費を払ってまで、祝う気になれないということで一致したので、E子ちゃんにも招待状を送らないでほしい。みんなこんな不景気に結婚式に呼ばれたって、迷惑なんじゃないか?今更、大げさに披露宴なんてやらずに入籍だけっていうほうが常識的だ。これ以上、関わりたくないので、もう連絡してこないで。」というような内容でした。
こんな言われ方をされるような、身に覚えがありません。
彼女は精神的におかしくなったのかと、人格を疑うほどです。
こんなメールが来てからというもの、私もすっかり精神的に落ち込んでしまい、年明けの打ち合わせにも行けず、打ち合わせを延期してしまいました。
キャンセル料を払ってでもいいので、結婚式をやめてしまいたい気持ちです。
不景気に結婚式をやるのは非常識なんですか?呼ばれたら迷惑なんでしょうか?
36歳の晩婚の私は、結婚式をやる資格もないのですか…?
もう、消えてしまいたいくらいです…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
かんこ さん 31歳 女性
2010年1月11日

マキホルさん

まずはご結婚おめでとうございます。
心ないメッセージ、お気持ちお察ししますが落ち込まないでください。
マキホルさんの結婚をお祝いしたいと思っているが
他にきっといらっしゃるはずですし、その方たちにいいお式で
おもてなしを精いっぱいされますよう、またマキホルさんと旦那さんにとっても
一生に一度のことですし、悔いのないようご準備頑張って下さい!

私だったら、A子さんのような方と縁を切れるいい機会だと思ってしまいます。
E子さんご本人から言われたわけではないですので
E子さんにもとりあえずご意思を確認するだけして
同じようなこと言われるのであれば、その二人は「そういう人なんだ」と
割り切るしかないのではないですかね。

心からお祝いしてくれない人を呼んでそこに余計な出費や準備に手間取り、
また気を遣うより、その分を心からお祝いしてくれる人に回してしまいましょうよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あみ さん 27歳 女性
2010年1月11日

ご婚約おめでとうございます。
正直、この話を拝見させて頂いて非常識にもほどがあるなと思いました。
妊娠して自分のことで精一杯なのかもしれません。
逆にこういう方のことは気にしないで結婚式を作り上げてください。

不景気だからとか関係なく自分のかれている状況が厳しくて幸せいっぱいの
マキホルさんに嫉妬しているだけです。

気にしないでがんばってください。応援しています。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 33歳 女性
2010年1月11日

2度目です。

元気だしてください。
友達はもう30歳代になると、本当に価値観違うし、「お金」が関わってくると皆、卑屈になったり、おかしくなるんですよ。

ブランドバック持ったり、家を購入したりすると、自分と比較するのが女性で、自分が持ってないものや、相手と家庭レベルが違うと「何よ、これ見よがしに~!自慢してるわけ?ふん!」と卑屈になるものです(苦笑)
これは男性にはない感情なんですよね~。
ただこれを表に出す、出さないのは常識でだしません。
あなたのお友達はその「出すタイプ」のようですね。
知的レベルを疑いますね~。

北海道では会費制で15000円ですよね?
たいした額ではないですよね。。
東京なら友人の相場は3万ですよ?二次会もほぼ強制参加。
「二次会でるよね?」というかんじで。(ついでに二次会会費は6~9千が相場です)
たった15000円も出す事ができないなんて、、よっぽど、金銭的に困ってるのではないでしょうか??

それで相手からみると、幸せなあなたが貧乏な友人から見ると、お金をむしりとるように感じるのでしょう。
それで「不景気ななのに慎みがない!」と思ったのでしょうね~(^^;)

気にしないでいいと思いますよ~☆
お祝いしてくれるお友達がいるのですから、楽しい結婚式の段取りしてください(^^)
心が狭いお友達のせいで、がっかりすることはありません!

結婚して、家庭に入っても、嫌なことをいくらでもあると思いますよ。
これも乗り越えて「私は私、人は人!」と思うようになりましょう。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年1月11日

マキホルさん、大丈夫ですか?せっかくの披露宴前に嫌な気持ちになってしまって悲しいですね。。

こんなひどい話きいたことありません。たぶん、、A子さんは精神的にちょっとおかしな状態になってしまっていると思います。確かに妊娠すると気分の躁鬱がひどくなったりしますがもともと神経質な人だったのかなという印象を受けます。私の友達も妊娠中におかしな精神状態になって突然!私達遊び友達は縁を切られました。。何をしたわけでもないのに二度と会いたくないと言われてショックをうけたことがあるのでちょっと似てるかなと思ったりもしました。でも、、それにしてもひどい内容ですね。。削除してもう、ほんとに忘れましょうね。ご縁のない人だったのでしょう。ただ、、E子さんが気がかりです。。こんな非常識な話で一致する人なんているとはあまり思えないし、もしかしたら一人で出席するのが嫌で断ってるだけかもしれなし、直接の気持ちを聞いていなくてすっきりしないので。。もしかしたらA子さんが勝手に言ってるだけかもしれないし。。もし確認する手段があるなら(メールとか手紙とか)確認してみてもいいかなと思いました。
元気出してくださいね。お幸せになってください。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
さん 34歳 女性
2010年1月11日

ひどい言い方ですね。

A子さんと縁を切るいい機会ではないでしょうか。

E子さんの事は、A子さんの言っている事なので信用しないで、きちんと本人に確認した方がいいと思います。

とにかく、A子さんの方がおかしいし、非常識です。

落ち込まないで下さい。

ちゃんと祝福してくれる人たちがいますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Dull
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2010年1月12日

36歳という年齢のせいでもないし(私の周りにはまだまだ未婚者がいますよ)、
不景気に披露宴を行うことが非常識でもないし、
非常識なのはA子さんの言動なので、全く気にする必要はありません。

E子さんの考えも本当はどうなのか分かりません。
A子さんが一方的に言っているだけかもしれません。

察するに「不景気」を理由のひとつに書いていることは、
A子さんのご家庭が不景気のために苦しい状況なのでは、ということです。

二人目の出産、そして帝王切開の手術代、
これからの教育費用などなど。
友だちの幸せな門出を祝福するのに、15000円は高くもないと思いますが、
それもいろんな状況があるので、A子さんにとっては重いものなのでしょうね。

ただそうだとしても、メールでそんな返事を送りつけるだけで、
一方的に縁切りのような態度は、本当にちょっと精神的に心配な状態かもしれません。

悲しいですが、マキホルさんが消えたいと思うことないです。
何にも悪いことしてません。
気持ちの切り替えがなかなかできないとは思いますが、
そんなメールは二度と読むことないし、まともに取り合う必要もないです。

お友だちのこと悪く言うようで申し訳ないですが、
お二人は自分たちのことしか考えていないように思います。
大切なのは夫婦もそうですが、お互いを思い合えることだと思うので、
それができない状況では悩む必要もないです。

彼と3月の準備 楽しくすすめてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2010年1月12日

みなさんも書かれているように、A子さんはきっと金銭的に苦労しているんでしょうね。。
子供ができると、子供のために親の娯楽などはどんどん我慢しなくちゃやっていけなくなる場合もありますし、、ご主人の遣い方によっても、家計が火の車になったり。。
きっと、ものすごくストレスの溜まっている状態なのでしょうね。

A子さんの希望の通りに、ご招待をやめて、お祝いもないものと思って、連絡を取るのをやめておくのがいいでしょうね。今、彼女は人の幸福を見せられても、喜べないようですから。。

E子さんには、連絡してみて感触を確かめてみたらいいかと思います。
もしかしたら、A子さんの剣幕に押されて「そうだね~」と相槌をうっちゃっただけかもしれないので。。

マキホルさんの文章にもあるように、、精神的にちょっとおかしくなっているのだと思います。一時的なものであれば、いつかまた友達に戻れるかもしれませんね。。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
スズ さん 28歳 女性
2010年1月13日

大丈夫ですか?
あまりにも非常識なメールただただ驚いています。
気にする事はありませんよ。
そんな方に出席されても 迷惑なので良かったのではないですか?
今は ご自身のステキな式のために 頑張ってください。
ご出席されてくれる方は、皆さんマキホルさんのご結婚を喜ばれていると思いますよ。
ステキな式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年1月13日

まあ二人目を妊娠中ならばかなりお金にシビアになっていても仕方ないですね。
でもちょっと言い過ぎというか、おかしい…。ふとA子さんのお子様は大丈夫なのか、と思ってしまいました。

そんな対応の友達はこれを機に距離を置いた方がいいと思いますよ。結婚してからも友達は出来るし、家庭環境や子供の有無、仕事をしているかどうかで結構仲の良かった友達も仲が悪いわけではないけれど、話すことが変わってきたりしてちょっと距離が出来たりします。仕方ないんですよ。

ちゃんと祝福してくれる友達、これから未来の友達を大切にしてあまり落ち込まずに頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽんこ さん 33歳 女性
2010年1月13日

すごい内容のメールでびっくりしました☆
確かに今のご時世大変なのもよくわかりますが、結婚をする友人に対して送る文章ではないですよね・・・。

マタニティブルーもはいっているのかもしれないですが、それでも常識を疑います。

今回の件はそういう人もいるのねいい人生勉強したわとさっさと流して、是非是非、お式の準備、楽しんで欲しいな・・・。

お式の準備って忙しかったり、大変なこともありますが、絶対に最後にはやってよかったな^^って思えますよ^^

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
コンブ さん 36歳 女性
2010年1月14日

腹立たしいメールを送ってくる友人をお持ちで・・・・・・
A子さんも妊娠で気が立ってるのかもしれないですし、あちらから連絡が来るまでは
ほうっておくほうが良いのでは?
マキホルさんが無理してまでお付き合いする必要も無いと思います
E子さんのほうにはご自分で確認をするほうが良いと思います
その返答でこの先のお付き合いを考えても遅くはないですよ

結婚式をするのに年齢制限はありません! 資格も必要ありません!
私は、35歳で式も披露宴もやりましたよ
この歳でどうしようと悩みましたが、やって良かったと思いました
今度は違うドレスを着てみたいと思ったりもしてますしw

マキホルさんのやりたいようにやる事をお勧めします

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
マキホル さん 36歳 女性
2010年1月15日

かんこさん、あみさん、ななこさん、さくらはなこさん、苺さん、ぐんちゃんさん、麗さん、スズさん、つつじくんさん、ぽんこさん、コンブさん、励ましのお返事ありがとうございます!!
長年の友人だったので、はいそうですか、というわけでもないですが、皆さんの優しいお言葉と他の友人からの「楽しみにしてるね」という言葉で、何とか元気を取り戻してきました。
本当はもっとキツイ言葉を書かれたり、「嫌われてるんじゃない?」みたいなことを書かれたら、ショックだなーなんて思ってましたが、皆さん女性同士わかってくださって、本当に嬉しかったです。
昨日から、プランナーさんとのメールのやりとりも再開し、とりあえずは遅れることなく準備ができそうです。
大好きな会場で式が挙げられるんですから、誰よりも楽しみたいと思っています!!
そして気持ちに区切りをつけるためにも、思い切って彼女たち2人の連絡先を削除し、過去の年賀状なども破棄しました。やりすぎたかな…って思いましたが、いつまでも引きずりたくないですしね。もし、連絡がくるようなことがあっても、さらっと受け流して、むしろ幸せなとこを自慢してやろうと思います!(笑)
また、なにか相談事があった際には、宜しくお願い致します。
皆さんもお幸せに☆☆☆本当にありがとうございました!!

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
マキホル さん 36歳 女性
2010年1月16日

前回、あまりにも悲観的な書き込みをし、それに対して何名かの方より、厳しい書き込みが寄せられました。
一時的に落ち込んでしまっただけで、今は非常に前向きに変わっています。
そのため、私の書き込みとそれに対する書き込みは削除させていただきました。
たくさんの花嫁さんが見たときに、不快にならないようにと思い削除しましたので、どうぞご了解下さい。
また厳しいご意見で、励ましてくれた方々にも感謝しております。
これから、式場との打ち合わせに出かけてきます!!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談