Q. リゾート挙式の招待状 どこまで盛り込むか

Whee
のぶ さん 30代前半 女性 神奈川県
2010年1月6日

今年リゾート挙式予定です。

リゾートとは言え軽井沢での挙式、日帰りも可能です。
招待状についてどこまで情報を盛り込むか悩んでいます。

お車代をお出しする都合、また希望されるようなら宿泊の手配もするので

宿泊を希望されるか
新幹線で来られるか・もしくはお車で来られるのか

この2点を確認したいと考えています。

これらについて、出欠と同時に招待状でご案内・確認を取ることは
あまりスマートではないのでしょうか。
全て盛り込むと文面もごちゃごちゃするような気もしますし、
かといって用紙を分けたら枚数が増えてしまいますし…。

電話や会ったときに口頭で確認→手配という流れなんでしょうけれども
確実に行いたいので言った・言わないで混乱したくない、
かといってメールで確認というのも味気ないというか…

もしよい方法があればご教示ください。
また、ご経験ある方、ご自身がどうされたか、また招待状を貰ったことのある方
いらっしゃいましたら、どんな感じだったのかご教示いただければ有り難いです。
いい文例などありましたらそちらも併せて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2010年1月6日

リゾート挙式に招待された事がありますが
その時は招待状には、宿泊等についての案内はなく
個別に電話での確認がありありました。

招待状に盛り込む方法もかまわないように思いますが
お車代は、新幹線だろうと、車だろうと
一律渡す必要があるようにも思います。

車も高速代が安くなったとはいえガソリン代はかかりますし
運転も長い距離を運転して来てもらう訳ですしね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
のぶ さん 30代前半 女性
2010年1月6日

まはろさん
早速のご回答ありがとうございます。
やはり電話などで直接確認が一般的なんですね。

補足としまして、お車代を差別するつもりで新幹線か車かを聞くつもりはなく
新幹線でいらっしゃる方には行きのチケットは当方で手配しようと考えているためです。
帰りは各自時間の使い方もあるかと思いますので、復路分はお金でお支払いしようかなあと…。

また何かありましたらよろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2010年1月7日

一律に書面で確認ですと、、聞かれた方もいろいろ遠慮して、どう返事をしようか悩むと思うので、個別にお話した方がいいと思います。

招待状を出す前に、どの程度負担できるか伝えた上で、参加できるか決めてもらう必要があると思います。
時間がかかって面倒かと思いますが、、、

私も今までの経験では、かなり早い時期に電話で「ホテル取ろうか?新幹線代は出すよ」などと友人から電話をもらって、、「友達の家に泊まるから宿泊はいいよ。新幹線代は助かるな~」などと返事をしている感じです。

軽井沢での挙式、素敵ですね!準備大変だと思いますが、頑張ってください。。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ななこ さん 30代前半 女性
2010年1月7日

そうですね。。
わりと近い長野県と言っても、ゲストは出席か、欠席か、分かれる場所ですよね。。
(宿泊はいいとして、交通費がでないのであれば私は欠席する方です)

軽井沢は家があるのでしょっちゅう行きますが、高速で東京から3~4時間(休憩いれて)かかりますし、披露宴ではお酒もいただくのでゲストとは「日帰り」での考えははあまりないかな?と思います。

基本的に神奈川近郊の式場であれば、友人に車代は要りませんが長野では、絶対必要です。
女性はたぶん日帰りはありないと思います。。
披露宴にでるパーティドレスや靴も持参して、大荷物でくると思いますし、着替える場所が要りますし、「新幹線+宿泊代」はいると思います。

だいたいは、私も遠い式場に招待されるときは「ご祝儀は要らないので是非きてください(^^)」というパターンが多いです。友人新婦もそのほうが気楽だからでしょうね。
交通費や宿泊の手配はセットになってるほうが安いし、そのかわり、自分で交通費は全額(4~5万)支払ってます。お祝い事だから仕方ないですね。。(ご祝儀なしだからできた話ですが)でも2次会はでて会費は出してます。

もちろん親族は全額(交通費+宿泊)必要かと思います。

招待状をだすときは、友人には交通費がでるかどうか気になるとこなので、手紙をそえて記載を。
親族はTELでお話を。

泊まる場所も様々ですが、だいたいがプリンスホテルです(新幹線の駅もすぐです)
なので当日、入り口ちかくに「ホテル~式場」までの送迎バス(個人で手配)も絶対必要かと思います。

お手頃にしたいなら、都心からでてる「高速バス+プリンスホテル1泊」がおすすめ。
びっくりするくらい安いです(1万3千円前後。9時出発、12時には到着)
運転は毎度疲れるので、友人に呼ばれるのならこの高速バスのでいこうかと思います。
親族にもおすすめですよ。

余談ですが、ゲストの宿泊や交通費が異常にかかるので、近場も考えてみるといいと思いますよ。
友人から聞いた話ではゲストだけで100万ほどかかったと、悲鳴をあげていましたので。。
身内だけで軽井沢で挙げて、あらためて地元のほうで披露宴も悪くないと思いますよ。

ご参考までに。。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
のぶ さん 30代前半 女性
2010年1月8日

麗さん

ご回答ありがとうございました。

そうですね、当初は書面で手元にゲストからの記述で残しておけるほうが整理しやすいかなと思っていましたが
各ゲストの都合がありますし
新幹線も大宮から乗られる方・東京から乗られる方、また車のほうが楽と仰る方…etc
一律に同じ招待状を送るのは難しいなと思ってきました…
やはり一人ひとりに電話で確認を取る作業をしたいと思います。

また何かありましたらよろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
のぶ さん 30代前半 女性
2010年1月8日

ななこさん

ご回答ありがとうございました。

挙式会場などの変更はもう出来かねますが
ご意見参考にさせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談