Q. 12月の結婚式に招待されました。

Uh huh
ひぃら さん 25歳 女性 愛媛県
2009年12月15日

現在、妊娠5か月です。今まで10数回、結婚式には招待されているのですが、真冬の式は初めてなので、どこまで上着や膝かけなどの防寒具を用意すれば良いのかわかりません。妊娠中という事もあり、余計に悩みます。これまでの経験上、いくら屋内と言ってもフラワーシャワーや屋外での集合写真、バルーンリリースなどなど、必ずといって良い程、屋上や庭を使っていました。新郎新婦が出てくるまで、今までは多少暑かろうとも、わくわくしながら待てたのですが、真冬となると、どうなるのかも不安です。。。どの程度の防寒具を用意すべきか教えてください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なみ さん 27歳 女性
2009年12月16日

ご妊娠されているのであれば、ご自身の体が優先です。

外で寒ければ普通にコートを着用されたりしても良いと思いますよ。
暑ければ脱げば良いのですから、
少し着込みすぎる位の方が良いと思います。

足腰や腹を冷やさないようにカイロなども持参されると良いと思いますよ。
あとは、その日の天候や気温にもよると思うので
その場で調整されたらよいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ラベンダー77 さん 32歳 女性
2009年12月16日

真冬で、外で演出するのはまだお見かけしてないのですが(私の友人が気を使ってるせいでしょうか?)、妊婦さんだし、冬用のお出かけ用のワンピース&ジャケットを着た方がいいとは思います。

ショールとかはシルクだと、冬でもあたたかいので、防寒用に外にでるときは肩にまいたりしておくといいと思います。

外に出るのは寒いし、そーいう演出があるときは「ちょっと気持ち悪いから、、お手洗いに、、」と言って、15分ほど抜けるのは手ですよ。
そんな寒いときに外の演出するほうが間違ってると個人的には思います(コートを着れない場合が多いですしね)
大丈夫でしょう。
ちなみに私ならその手を使いますよ(虚弱体質なのと、気管支炎持ちなので寒いとこは駄目なんです)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めぐ さん 33歳 女性
2009年12月17日

招待してくれた方に、妊娠していることを伝えるのがイヤでなければ、ストレートに質問してみたらどうでしょうか?
「妊娠中なので、冷えないようにしたいのだけど、外での演出はありますか?」とか。
そのお返事で、着込むことで対応できるか、無理せず席を外すか考えてみたら。。?

その日の天候や時間によっても寒さが全然違うと思いますが、、、、おしゃれより暖かさを優先したほうがいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
rudo さん 32歳 女性
2009年12月20日

もぅご出席されたかも知れませんが…
先日お庭での結婚式に出席しました。真冬でとても寒くて、集合写真やバルーンリリースを待つ間に手足が痺れて感覚がなくなるほど。
コート、マフラーなど着たまま全員出席でしたよ。
ホッカイロは支給されました。

それでも寒いことに変わりはないので、妊婦さんなら尚更事前に確認することをおすすめします!
チャペルにもコートを持って行ってもいいと思いますし、外にでる演出があればその間中座しても問題ないと思います。
あらかじめ新婦さんにご相談してお断わりを入れたり、会場のスタッフに伝えて配慮いただいたりするといいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月21日

やはりおなかを冷やさないように、おなかには暖かいものを巻いておいた方がよろしいかと思いますよ。あんまり寒かったら、屋内で待っていてもいいかもしれませんよ。全員で写真を撮ったりすることがあればその時だけ行って、戻ってもいいのでは。
新婦さんに前もって様子を聞いて、「あんまり寒かったら戻るかも」と伝えておいてもいいかもしれませんね。

おからだお大事に・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談