Q. 教えて下さい。

Whoa
ブーチャン さん 28歳 女性 東京都
2009年12月12日

ご両親へのご挨拶の際の服装について悩んでいます。

付き合って10年経つので、月に一度くらいの割合で一緒にお食事をしているので何度となくご両親には会っています。

ただ、やはりいくら気心知れてるとはいえ服装はワンピースなどのきちんとした服装の方が良いのでしょうか?

それから、いつもお家に伺う時、『手ぶらで来てね』と言ってくれてるのですが改めてご挨拶などとなれば手土産は持っていくべきですよね?

皆さんはどうしていますか?教えてください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
南北 さん 26歳 女性
2009年12月14日

私も、普段から何度も相手の家に遊びに行かせてもらっていて、
気心が知れてる相手だったので、
どんな風にするのがいいかは、彼氏からご両親に先に聞いておいてもらいました。

かしこまったことはしなくていいよ^^ってことだったので、
普段着で簡単に報告だけさせてもらいました。
(私の家への挨拶も、うちの両親の意向で普段着)

うちはそんな感じでOKでしたが、
その辺は、本当にケースバイケースだとは思います^^;

事前に聞いてもらうのが無難かと!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月14日

まあ気心が知れていて、彼が本当にいつもどおりでいいよ、というのならいいのですが、結婚の挨拶ですし、ちょっとおしゃれしておいしいお菓子でも持って軽く記念撮影でもするのもいいかもしれませんね。
ちょっとうれしい気持ちを表現する手段としてはいいのではないかなと思います。

幸せになってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 29歳 女性
2009年12月16日

御両親と、とても親しくされていらっしゃるので素晴らしいですね。
でも、目上の方への、平素とは違う意味の深い御挨拶ですから、
お付き合いから十年たった今、きちんとした大人の女性として、場にふさわしい礼儀で臨まれたら、
御両親からも、あらためて安心してもらえると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年12月16日

少しかしこまった服の方が、身も心も引き締まると思います。

ご両親と普段からお会いしているような関係のようですが、
手土産も、ちょっとしたお土産程度でかまわないと思うので
差し上げた方が、何も渡さなくて、後から渡した方が良かったのかな?
と悩むよりも良いと思います

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ブーチャン さん 28歳 女性
2009年12月19日

南北さん☆ つつじくんさん☆ ポンパドゥールさん☆ まはろさん ☆

ありがとうございます!

彼氏に聞いてもらい『普段着でいいよ♪』
なんて感じでしたので
少し落ち着いた感じのワンピースで行く事にしました☆

手土産は持って行きます!!

皆さんありがとうございました(^O^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談