Q. 受付について

Uh huh
ふにっこ さん 29歳 女性 東京都
2009年12月7日

結婚式に招待されていまして、受付について悩んでおります。

私と後輩で新郎側の受付をお願いされました。

主人も式に招待されているのですが、その際ご祝儀は主人に持ってきてもらう方が
よいのでしょうか?(夫婦連名のご祝儀です)
それとも自分が先にご祝儀を持っていったほうがよいのでしょうか?

受付をお願いされたのが初めてなので、何も分からず仕舞いです・・・。

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴあの♪ さん 29歳 女性
2009年12月7日

私が以前受付を頼まれたときは、
自分だけ招待されていたので、自動的に自分で持っていきました。
みなさんの受付が終了したのを見計らって自分の名前を書いて、
祝儀袋を出しました。

御主人も招待ならば持ってきてもらったほうがスムーズだと思います。

受付が初めてとのことなので・・・
大金の管理を任されている以上責任重大です。
受付が終わり祝儀袋をまとめたら
「誰に渡せば良いのか?」を事前に必ず確認しましょう。
たぶん新郎新婦のご家族になるのではないでしょうか?
他人に間違えて渡すことのないよう、事前に顔合わせをされるのもいいかもしれません。
ちなみに式場の方は絶対に預かってくれませんので、あくまで身内に渡すようにしましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 29歳 女性
2009年12月7日

ご主人はお一人で受付を通られますよね。ゲストが並んで、ご祝儀を渡して記名する手続きですが、その時に手ぶらでは、受付の方々の手前、事情をわざわざ説明しなくてはならず、お気の毒なので、ご主人が持って来られる方が良いでしょう。

たとえば、私の結婚式では、華道の先生に、ご祝儀の代わりに会場装花を自費で作って戴いたのですが〔お金よりずっと高い贈り物でした〕、先生は、受付を通られる際、やはり手ぶらでは面目が立たないので、ご祝儀袋〔中に、お祝いの言葉と、お花代というお印を入れて〕だけは用意して来て下さいました。

人目のある前で、ご主人が気まずい思いをせずにすみますし、お顔が立ちますので。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2009年12月7日

ご主人が持参されるのが一番ですね。ご主人も招待をされているので手ぶらでは、お顔もたちませんし、いちいち手ぶらであることの説明もしなきゃいけない場面もあるでしょうし。

受付、緊張しますね~!大きなお金の管理なのでおトイレにいくのももうドキドキでした。終わった時は、ほっとしてなんだか式が始まる前にもう気が抜けてしまったのを思い出します。受付を頼まれるということはほんとに信頼されているんですね。がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ふにっこ さん 29歳 女性
2009年12月8日

みなさんのご意見を参考に主人に持ってきてもらおうかと思います。

初めての受付、責任重大で緊張しますが頑張ります♪

みなさま、ご回答ありがとうございました!!
とても参考になりました!!!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 27歳 女性
2009年12月11日

ご主人に持ってきてもらう方がいいと思います。
受付をする際 手ぶらではご主人の立場がないのではないですか?
私も以前受付を頼まれた時に 主人に持ってきてもらいました。
そのほうが スムーズでしたよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談