Q. 結婚指輪が決まりません

Sniff
よっさん☆ さん 25歳 女性 兵庫県
2009年12月4日

1月24日に挙式予定なのですが、
未だに結婚指輪が決まりません。

婚約指輪は、ケイ・ウノさんで作りました。
というのが、彼ママが0.3カラットダイヤ付のプラチナリングを
サイズが合わなくなったからといって、譲ってくれたので、
それを加工したかったので、ケイ・ウノさんしか選択肢がありませんでした。
デザインを何枚も書いてもらって作った指輪です。
お店の人いわく、『彼ママの指輪がなかったら50万くらいしてましたよ…』と。

かなりお安い値段で、いいものを作ってしまったんです。

婚約指輪に熱を注ぎすぎたためか、結婚指輪が決まりません。
何を見ても、『いいなぁ~』と思いません。
挙式日決めたあとに妊娠してしまって、何店舗もまわる体力も無く
ネットでショップのHP見たりしてるのですが、
私も彼も気に入るものがありません。
かと言って、加工する指輪もないのに、フルオーダーする予算もありません。
『もう、なんでもいっかぁ~』と二人で言ってます。

私たちのように、指輪がなかなか決まらなかったという方いらっしゃいますか?
最終的にどうやって、指輪を選びましたか?
参考に教えてください。
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぼちぼち さん 27歳 女性
2009年12月4日

予算が分からないのでなんとも言えませんが、もう少し安くフルオーダ出来るお店もあると思います。

一般的に婚約指輪は大きな石が高いのであって、婚約指輪の様な石を使わなければ結婚指輪の方が安い事がほとんどです。

私はフルオーダの結婚指輪で、メレダイヤ9石(合計0.083ct)+サファイア2石と旦那様の指輪にダイヤを一粒入れてふたつで30万しなかったです。

決して安いお店では無かったのでもっとお値打ちなお店もあると思います。
婚約指輪と重ねづけ出来る様にオーダーしたら素敵じゃないですか?

良い指輪に出会えると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年12月6日

私は婚約指輪を買ったお店で、半ば衝動買い的な感じで買いました。
婚約指輪を買ったのは、結婚の1年ちょっと前なので
結婚指輪を買うにはまだ早すぎる時期でしたが、
ホントに衝動買いでした^^;
しかもそのお店はダイアモンドの卸しのお店で
ジュエリーショップとして名の知れた所ではなく
これ以上ないノーブランドという感じですが^^;
私は特に、どこのブランドがいいとか、どこのお店のがいいというのも
最初からなかったので、気に入ったのがあったからそこで買いました。

買う決め手となったのは、私も婚約指輪には結構こだわって
良いものにしたので(卸しのお店だったのでそれができたんですが)
結婚指輪は、婚約指輪と重ね付けした時に映えるものを選びました。
婚約指輪が一粒ダイヤのものなんですが、
それと重なった時にキレイに見える様にカーブしたデザインです。
その時はダイアモンドの魅力に取りつかれていたので、
その場の流れでカーブしている半分側に細かいダイアモンドを入れました^^;

行きやすい場所にあり、値段がお手頃そうなお店にでも一度行ってみて
HPで特に気に入ったのがなくても、
婚約指輪を持参し、それに合う様なものを選んでみてはどうでしょうか?
HPには全ての指輪が載っているとも限りませんし、
実際付けてみるとまた印象も変わるでしょうし、
一度どこか一軒でも行ってみた方が良いと思います。
折角良い婚約指輪をお持ちなんですから
それがより引き立つ様な結婚指輪は
きっと気に入ると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
よっさん☆ さん 25歳 女性
2009年12月7日

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ぼちぼちさん、みき☆さん、ご回答ありがとうございました。

婚約指輪は、石及びプラチナ持込の状態で15万円ほどでした。
つまりは技術料とデザイン料でそれだけしたってことです…。
婚約指輪は、どこを探しても似たようなデザインがなく、
本当に世界にひとつの指輪です。
ですから、ピッタリ重ねづけするとなると、
結婚指輪もデザイン書いてもらわないといけないので、
重ねづけは諦めていました。。

婚約指輪を作ったお店には足を運び、見積もいただいたのですが、
正直、惹かれる指輪はなく、本当に悩んでいました。

こうしてても、どんどん日は過ぎていくし、
早く用意しないと、間に合わなくなってしまうので、
せめてもう1店、別のお店を見てみることにします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月23日

まあ婚約指輪でそんなに素晴らしいものが作れたとはとても幸せですね。

まあ結婚指輪との出会いはなかなか難しいかもしれませんが、もし許されるならばもっとゆっくり探して?年後にいいものに出会ったら買うくらいの気持ちでもいいかもしれませんね。、結婚指輪だって安いものではないのですから、あまり気に入っていないのに買うのももったいないような…。

もしくは記念の時計をもらうとか、指輪以外の商品にする人もいますよね。

でも?年後は生活に追われて指輪なんて買えないかもしれませんね。子供のおむつ代とかに消えるかもしれないので、やっぱり今がチャンスかなあ…。

とりとめがなくてごめんなさい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談