Q. 大好きな先輩が欠席。。。ショックから立ち直れません。。。

Dull
杏仁 さん 20代後半 女性
2009年12月1日

こんにちは。

大好きな会社の先輩から、結婚式欠席の連絡をいただきました。

理由は、「別の後輩の式と重なったから。」だそうです。

先輩とは、配属から3年間同じチームで仕事をし、
私が隣りのチームに移って以降も、同じ顧客担当ということで、今も一緒に仕事をしています。
仕事上はもちろん、プライベートでも一緒に旅行に行ったり、
私が彼と不仲になった時も相談にのって下さったり仲裁して下さったりと、公私共に本当にお世話になっています。
個人的な心情としては、主賓を上司ではなく先輩にしたい!と思う位、大好きな方だったので、
欠席を知らされた時は、ショックで一瞬頭が真っ白になりました。

先輩が「欠席」という決断をされた以上、今更何もできないし、どうしようもないのは分かっています。
親戚や学生時代の友人など、ありがたくも「出席」の回答を下さった方達に目を向けるべきなのも分かっています。

でも、式の準備を進めれば進めるほど、

『毎日顔を合わせている私よりも、2年前に辞めた後輩の式の方を優先するんだ。。。』
『日取りも事前に伝えた時も「空けておくね」と言って下さったのに、後から入った予定を優先するんだ。。。』
『私は先輩のことが大好きだけど、先輩の方はそれほどでもなかったんだな。。。』

と、どうしても思考がマイナスの方向に行ってしまうんです。
仕事で毎日顔を合わせているだけに、忘れようとしてもなかなか忘れられません。

どうしたら、先輩の欠席のショックから立ち直れるでしょうか?
相談というより愚痴なのですが、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まき さん 20代後半 女性
2009年12月1日

大変辛い問題ですね。
先輩がどのような気持ちでいたのあよくわからない部分がありますが、
学生時代の友達、親友などいます。
辛いかもしれませんが、気にせず楽しい結婚式にしてください。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年12月2日

先輩には先輩の考えがあるのでしょうから、、、気にしないようにできたらいいですね。
先輩としては、今もそばにいて、いろいろ交流している杏仁さんより、最近何もしてあげていない後輩さんを今回は祝ってあげようと思ったのかもしれませんし。。
そんな素敵な先輩なのですから、他の後輩さんにも慕われて、深い付き合いをしているでしょうし。。。
出席することにしたお式の方が、あまりにもゲストが少なくて可哀想だったとか。。

想像をめぐらせてみると、いろいろな可能性がありますよね。
でも、正解は先輩しかわからないので、、
とにかく、信頼できる先輩の判断を尊重するしかないです。
「残念」という気持ちは、伝わっても構わないと思うので、結婚の話題になったときなどに、悲しいということは言ってみたらどうですか??

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
loveen さん 20代後半 女性
2009年12月2日

先ず大好きな先輩に自分の思いを伝え

二次会だけは優先して来てもらえば

良いのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
16茶 さん 30代前半 女性
2009年12月2日

>個人的に、主賓を上司ではなく先輩にしたい!と思う位
・・・と、思うほどの方のご欠席でとても残念なお気持ち(>_<)
お察しします。。。

毎日一緒にお仕事をしている分、お辛いでしょうに。。。

それでもきっと変わらず接して下さる先輩でしょうから、彼女はとてもお仕事の出来る有能な方なのでしょうね。

憧れる気持ちも、頼っている気持ちも、とても解ります。
良い先輩にめぐり合えましたね。

そんな方って、居るようで決してたやすく出会えるとも限りません。
私も仕事上で、トラブルメーカーな女上司は何人も知っていても、自分の尊敬出来る人にはまだ出会えていません。。。

結婚式に参加されるいろんな方は『結婚式を機に交流を深める』場合も多いと思いますが、結婚式というきっかけが無くても、その方とは交流を続けた方が良いと思いました。

きっとその別の後輩の子にいろんな事情が有って、そちらに参加されると思いますが、それはそれ。
杏仁さんは杏仁さん。
●杏仁さんは杏仁さんでその先輩との関係をこれからも築いていけば良いのではないでしょうか?

私の場合、会社の間柄だけだと、一緒にお昼に行く位が最大のコミュニケーションでそれ以上をしてしまうと、近すぎて仕事に差し支えると思う方なので、会社の人との交流を避ける傾向・・・という人間もいます。

もし、先輩がその別の後輩の子と甲乙をつけていたとしても(先輩が出来た人間なので無いと思いますが)、先輩だって人間です。
私にだって親しい人ランキングも心の中で存在します。
それがリンクされていれば良いけれども、なかなかそうもいかないのが世間であったり、人間だったりするのかなと個人的に思います。

その先輩とは損・得の関係を超えている交流を持てていると思うので結婚をきっかけにしなくても、それを続ける事が杏仁さんに出来るから、あえて欠席の決断をしたのかもしれませんよ。

日頃、お世話になっているようなので、「日頃の感謝をまとめて」という事でご自身が結婚する記念になにかプレゼントをしたり、どこかにお出かけをお誘いしてみてはいかがでしょうか?

そうしたら彼女にも杏仁さんの思いが伝わるとも思います。。。
もし伝わらなかったら・・・その時にまた方向変換してみてはどうでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さんさん さん 20代後半 女性
2009年12月3日

ご結婚おめでとうございます!
とても、お辛いことと思います。

前向きに考えて、私は先輩には何か理由があったんじゃないかな?と思いました。

例えば
『杏仁さんの招待客の上司もその後輩に招待されていて、二人とも杏仁さんの式に出席するのは申し訳ないと思ったor上司命令で先輩が後輩の式に参加することになった』とか
『その後輩が先輩の結婚式に参加してくれたから(先輩が結婚しているか分かりませんが)先輩が欠席するわけにはいかなかった』
とか
『杏仁さんの結婚式が決まる前から、結婚式の日時未定でその後輩は結婚することを先輩に報告し出席を打診していた』
とか
『スピーチを頼まれてしまった。』
とか
私も気持ち的に杏仁さんをお祝いしたくても上記のような理由があったらその後輩さんの方を優先させてしまうと思います。

素敵な先輩とのことなので言い訳などもしてないと思いますが、きちんと気持ちを伝えたら、ちゃんとした理由が返ってくるかもしれませんよ。

前向きになれると良いですね☆
ご参考になれば☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マロン さん 20代後半 女性
2009年12月3日

私は18年間ずっと仲の良い大親友が欠席でした。
少し凹みましたが、しょうがないと諦めました。
杏仁さんのお気持ちはお察し致します。
でも先輩は杏仁さんなら分ってくれると思って欠席されたのかもしれません。
欠席される方は欠席したくて欠席するのではないと思います。
杏仁さんのお気持ちをその先輩が知ったらどう思われるでしょうね・・・
杏仁さんの幸せを先輩も出席してくださるゲストの方も願っていることと
思いますので、欠席された方のことを考えるのではなく出席してくださるゲストの
ことを考えるべきではないでしょうか。
結婚式では何かとハプニングもありますし、準備中も色んなことが
起こる可能性があるしょう。精神的に辛いとは思いますが、花嫁さんは
クヨクヨ悩んでいる暇はないと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
杏仁 さん 20代後半 女性
2009年12月4日

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

やらなきゃいけないことは山程あるし、
いつまでも欠席のショックに凹んでいる場合ではないのは分かっていたんですが。。。
どうしても1人だとグルグル考え込んでしまい、こちらで吐き出させていただきました。

先輩にも事情があったのかもしれませんよね。
そんな当たり前のことにも気づかず、自分のことしか考えてなかったのが恥ずかしいです。

これからは気持ちを切り替えて、出席して下さるゲストに満足していただけるよう準備を頑張ります。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談