Q. 会費制か御祝儀制か悩んでいます

Uh huh
みやまち♪ さん 25歳 女性 神奈川県
2009年11月30日

来年7月に式をあげる予定なのですが、御祝儀か会費制か悩んでいます。入籍はもぉ済んでおり、親戚の方からはお祝いもすでに頂いているかたもいます。また元々遠距離恋愛だったためゲストの負担を少しでも減らすため、友達から御祝儀を頂くのが気が引けるために会費制と最初は考えていました。会費は2万でゲストからみたら高いか安いか、また遠方の親戚に出席していただくのに、お祝いをいだだいているのに、会費+交通費宿泊費(お金にあまり余裕がないので交通費は片道分負担のみです)では負担が大きいのではないかという不安が出てきました。それなら御祝儀制にして、前もって多くは入りませんと声をかけておくかという考えも出てきました。このような場合どぉすればゲストに負担をかけず失礼のないようにできるでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ケティ さん 27歳 女性
2009年12月1日

私も同じ事を悩みました!
結果、私は御祝儀制にする事にしました!
会費制にするなら私も2万円だったのですが、会費制で2万は高く感じるのではないかと思ってやめました。

御祝儀って結局気持ちだから、もしかしたら持ってこないひともいるかもしれないし、1万円の人もいるかもしれないけど、 相手が自由に金額決められるので良いかなと思いました。
お金がないならより、御祝儀制の方がよいと思いますよ!
結構お金かかりますよ!

既に御祝儀を頂いてる方は当日は御祝儀は頂かないのではないかなと思います(^^ゞ
また、交通費等は半額しか出せない旨をあらかじめご案内しておけば大丈夫だと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼きさん さん 34歳 女性
2009年12月2日

会費制で2万円というのは微妙な金額なので、ご祝儀制の方がいいと思います。

既にお祝いをしてくださった方はご祝儀なしで参加されるので問題ありません(会費制にする場合も受付で会費を辞退した方が良いと思います)。

友達から過分にもらいすぎたと思ったら、あとでお返しすればよいと思いますが、披露宴はお互い様なので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談