Q. お金がないから出席出来ない。

Dull
1llminati さん 20代後半 女性
2009年11月27日

小学校からの親友と思っていた友達に「式に行きたいとは思うけど、お金がないから欠席する、ごめんね」と言われました・・。正直、ショックでした。

私は親族、親友のみの挙式で、千葉で式をします。友達は青森です。

私の妹とその友達も仲が良く、妹が結婚する時に声をかけましたが、その時も「お金がないから行けない、私が結婚式をする時は必ず行くから」と言われていた分ショックは大きく、式をすることも1年前から伝えていました。

私の結婚式には来れないというのに、つい前日、千葉に遊びに来たりしていました。

遊びには来れるのに、私の結婚式には来れないって・・。

揚げ句の果てには、ホテル代と交通費全額出してくれたら行けると言われました。

みなさんなら、これからどう付き合って行きますでしょうか?

ちなみに、ホテル代は全額負担すると伝えてありました。

本当にショックです・・。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
16茶 さん 30代前半 女性
2009年11月30日

・・・記載内容を見て、お辛い気持ちお察しします。

>私の結婚式には来れないというのに、つい前日、千葉に遊びに来たりしていました。
お友達の状況はよく解らないのですが
●金額を節約予算で遊んでいるんですよ(きっと)

結婚式というとお祝事なので、ディスカウントも割引も有りませんし。。。
お洋服やバック等の小物等々、ジーンズにジャンパーって訳にもいかないので本当に苦しいのでしょう・・・。

もしかしたらなのですが・・・
●お友達は独身ですか?だとしたら、
①(結婚予定無し)こちらが次にお呼びする予定も無いし・・・なんか比べられるような事や「次はXXちゃんね!」と言われるのも嫌
②(結婚予定有り)1llminatiさんの交通費・宿泊代等の余裕無し。だからこちらも出ないし呼ばない。

①なら解らないでもないです。
自分と似たような年齢や年下の友達が結婚するのを「私は私!」って思っててもそう思えば思うほど気にしてしまっていましたし(自分の経験上)。。。
あまり結婚に関る話は振らない方がいいのかもしれないですね。

>ホテル代と交通費全額出してくれたら行けると言われました。
こういう表現をされているので、今結婚の予定が無くても②なのかな?と思いました。
だとしたら、これからの関係はちょっと距離を置いておく方が無難ですね。

>親族、親友のみの挙式で、千葉で式をします。友達は青森です。
もしかしたらそのお友達だけ1人だったら!?と思うと・・・
それが気まずくてお断り・・・というのも考えられるかもです。。。

いずれにしても
招待状も渡し、出席の返事を貰いドタキャン・・・という最悪のシナリオは今の段階から回避されていることですし。
事前に「NO」と言ってくれた事が幸いかと。

1llminatiさんの知らない間にお友達は「気まずい」って思う節があったのかもしれませが、1llminatiさんが悪い訳では無く、距離感や、普段接する事が出来ない交流不足等が原因かな?と思うので誰も悪くないと思います。

そういう時は少し距離を空けた方が、そのお友達に後で会った時に大人なな対応が出来たりもしますよ(^^)。

ここは凹まないで・・・逆を言えば参加して下さるゲストの方もいるのですから(^^)その方とどう過ごすかを考えて前向きになって下さればなと思います。
参考になれば幸いです。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みーすけ さん 30代前半 女性
2009年11月30日

ご結婚おめでとうございます
私にも似たような経験があったので回答させてもらいました
招待したいと打診する前に『結婚式にはよばないでね。お金もかかるし』と言われてショックもありましたが、腹立たしさの方が勝ってたかもしれません
同じように自分が遊ぶ事にはお金に糸目をつけないので余計に…
でも、一人が来られない(理由はどうあれ)事にこだわるより、他に来てくださる方達に照準を合わせた方がいいかなと思うんです
式の準備が進むにつれて忙しくなります
良くも悪くも、余計な事にかまってる暇はなくなると思いますよ
今はいろいろ考えてしまうでしょうが…

今後のお付き合いですが、あなた次第でしょう
妹の時にも同じ理由で断っているし、今回も前々からお知らせしていて、と言う事なので、お金がないと言う理由はもしかしたら本当ではないかもしれないですね
親友というくらいですから、本当の理由を話してくれるといいですね

まとまりない上に、何のアドバイスにもなりませんが、頑張ってくださいね!
応援してます!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
1llminati さん 20代後半 女性
2009年11月30日

16茶さん

もしかしたら1番に当てはまるのかなと少し思いました。
先日、その子が千葉に来た際に、ご飯を一緒に食べたのですが、たまたまその子の友達から「二人目妊娠しました~」と連絡が来て、それに対して「何なの、みんなして幸せ自慢したいわけ?」とさらっと言っていたのが気になったので・・。

お金がないというのは口実で元々来たくなかったのかもしれません・・。ちなみに、その時会った時はお金が理由ではなくて、仕事が休めないかもしれないから行けるか分からないと言っていました。

確かにドタキャンされるよりいいですよね・・。

まぁ・・今まで20年程仲良くしてきたと思っていたのに、そんなもんだったんだと思ってしまう自分がいます・・。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
1llminati さん 20代後半 女性
2009年11月30日

みーすけさん

そうですね、出席してくれる人を大事にしようと、心から思いました。

私なら日本の裏側でも仲良くしてきた友達の結婚式には借金してでも参加したい!
と思うのですが、考え方が違うんですねきっと。

ホテル代、交通費を全部出してくれたら行くと言われた時、「私が結婚するとしたらみんなの宿泊、交通費全額負担するけど。」とも言われました。

みんなの宿泊費も負担するから、現実的に出来ない、ごめんねと言ってしまいましたが・・。

ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
16茶 さん 30代前半 女性
2009年12月1日

すみません。
二回目です(汗)。。。

>たまたまその子の友達から「二人目妊娠しました~」と連絡が来て、それに対して「何なの、みんなして幸せ自慢したいわけ?」とさらっと言っていたのが気になったので・・。

う~ん。。。
この反応は①の『なら(そのお友達の)結婚はいつ?話を一切振られたくない!』というプラス
●『結婚をする(した)』&『妊娠をした』という人の存在=自慢されているように聞こえる≒自分がその“幸せ”から取り残されているような気がする

の、かもしれません。

あくまで想像ですが。
(かつて自分も似たような気持ちになった事があったので。決してかばうつもりではないですが。)
そのお友達は、親友だと思いますが、きっと口にしたくない経験(男女間とか、友達間でも)とかもそのお友達はされていて、
『これから結婚する“幸せ”な人には私の悩みなんて解るまい』とか
『“幸せ”な人に私の相談しても自分が惨めになるだけ』とプライドが邪魔したりとか
・・・いろいろそういう負な気持ちが出ているかもしれないですね。

きっと彼女は今、“結婚”に対して良いイメージを持っていないのでしょう。
(いろんな事が有って?)

こういう時は「何を考えているのか」無理に聞こうとせず、放置してあげるのも優しさかなと思います。

きっと彼女は、自分が結婚する時に来て欲しい人に来て貰えないさみしさや悲しさや悔しさを知ると思うので。

最近の出来事なので1llminatiさんの失望にも似たような感情
お察しします。

でも、これでちょっと距離をとってあげて
結婚式が終わる頃には、参加された方との交流が主流になると思うので、気持ちの整理もつくかな?と思います。
きっと気持ちのモヤモヤは時間が解決してくれますよ。
(ちなみに私もお祝い事があれば、駆けつける方で、あまり断った事無いです。)

もう1人の方も書かれていますが、参加される方と楽しい時間を過ごせますように。
頑張って下さい!!!

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
かなぶん さん 30代後半 女性
2009年12月2日

この手のお話を聞くと胸が痛くなります…

私もドイツ在住の大事な友達から結婚式に招待されましたが、
(交通費、宿泊費なし)現実問題、一人暮らしで生活が大変で、
不景気で賞与もなかった為、お断りしてしまったのです。
本当に本当に辛かったです。
彼女を傷つけてしまったこと、今も悲しいです。

お友達も辛いかもしれないです。
悪く思わないであげて欲しいと思いました。

幸い、彼女は私の辛さをわかってくれ、今も仲良くしてもらっています。
誤解が解けるようにと思います。

ちなみに… 彼女の結婚式をお断りした後、自分の結婚が決まり
わずかばかりの貯金が残り、正直助かったと思いました。
(自分の結婚式は身内のみです 結婚することを彼女も喜んでくれました)
情けなくて自分でもイヤになりますが、人には色々な事情があると思います。

生意気ごめんなさい。
どうか許してあげて下さい。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
1llminati さん 20代後半 女性
2009年12月2日

16茶さん

ご丁寧にありがとうございます!!

そうですね・・出席してくれた方との交流はもちろん深めたいと思っております。前向きに考えないとですね。

余談になってしまうかもですが、16茶さんはその子が結婚式をするとなって、もし招待されたら出席しますか?

私は、自分が結婚をする立場になって、こんなにも出欠にナーバスになるとは思ってもみませんでした。

ので、こういう気持ちは、いざ自分の番になった時でないと分からないと思いました。

今考えていたのは、私の時は来てくれなかたけど、招待されたら行く。

もしくは、同じ理由で欠席し、招待を断る。

始めの方が大人の対応と思うのですが、どう思いますでしょうか?

意見の程を宜しくお願いいたします!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
16茶 さん 30代前半 女性
2009年12月3日

すみません(汗)
三度目です(・_・;)。。。

>余談になってしまうかもですが、16茶さんはその子が結婚式をするとなって、もし招待されたら出席しますか?

とても難しい質問ですねぇ・・・

御覧の年齢の通り、私の友人の中では私が結婚の後半組に入っており、ほとんどが結婚しています。。。

基本、結婚式のご招待があれば出席させてもらっていたので・・・
友人が結婚している人ばかりなので、欠席と言われても先方が結婚式をする事はないので・・・

丁度逆?なのでしょうか。
○友人Aからは結婚式に招待されていないけれども、私の結婚式(来年6月)の招待している・・・という事があります。

大学では仲良しだったので、呼ばれるものと思っていたのですが・・・
『彼がぁ、お医者様でぇ~』という子で、結婚式の折り合いが合わずリゾ婚したという事を聞き、国内で二次会的なものでも開催させてと、別の友人から打診されたそうですが「彼が人見知りなのぉーゴメーン」で開催なし。
風の噂で、高級ホテルで病院関係者のみを集めて披露パーティーをしたとか。

あ。そ。
と思い、しばらく放置していました(私から連絡取りませんでした)。

ただ、自分が結婚する番になって「大学時代の仲間みんな集めたいな(会いたいな)」と思って、彼女の共通の友人も多く彼女も含めた上で仲間をみなお誘いする事にしました。

正直、出てもどんな顔して会えばいいの?と思ってもいましたが・・・
彼女が結婚したのも8年ほど前で、それが程よく時間が空いたからか、結構落ち着いて「ま、いいか」と思うようになりました。

でも、当時その高級ホテルでの披露パーティーに誘われたら・・・その時の私は物のとらえ方が尖っている部分もあったので、「ふん!何よ!」って思って欠席した・・・かもしれません。
(続きます)

0人が役に立つと評価しています。
Dull
16茶 さん 30代前半 女性
2009年12月3日

よもやの4回目です(大汗)

>私は、自分が結婚をする立場になって、こんなにも出欠にナーバスになるとは思ってもみませんでした。
>ので、こういう気持ちは、いざ自分の番になった時でないと分からないと思いました。

私も同じです(>_<)
いつも参加する側でしたので(とてもお気楽に参加~くらいにしか思っていなかった)、いざ主催する側となると・・・誰を呼ぶ、出席する・しないという事が1つ1つが大きく感じます。

友達に結婚式だけまだの友人が居て、彼女は今回の招待に「もちろん行くよ~!」と快諾。「ありがとう!XXちゃんの結婚式は絶対出るよー!」と回答メールしたら・・・なんとレス途絶え。。。
『えええ???行くって言ったの図々しかったかな?』と考えてしまいした。
ちょっと冷静になって
「結婚式は主催者が招待する人と決める権利がある」という事を思い出し「図々しくてごめんね」と連絡したら「そんな事ないよ!」と結婚式をするにあたって彼の父親が無くなったりとして喪が明けてから等々見定めていたとの事。

今回呼ぶメンバーにも独身の人は居ますが呼び返されるか不明なので・・・その事が少しだけ気掛かりでもあったりします。

>今考えていたのは、私の時は来てくれなかたけど、招待されたら行く。
>その方が大人の対応と思うのですが、どう思いますでしょうか?
私もそう思います。
ナーバスになりながらも、相手の事を思いやっている心意気ですね。素敵ですよ。

もしお誘いが有ったとしたら、そのお友達も心から1llminatiさんに参加して欲しいって思っている証拠だと思うので。
(私なんて呼んでくれなかった友人、基本招待してませんから(汗))

今の時点で大人な心意気ですから、もしそうなったとしても、すんなりと対応出来るような気もします。

回答がとんちんかんだったらゴメンナサイ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
1llminati さん 20代後半 女性
2009年12月5日

かなぶんさん

ありがとうございます!
かなぶんさんの場合はドイツで遠い所だし、負担が何もなかったということで仕方ないかなと私は思います。私がドイツで式をやるとなり、友達を誘って来れないと断られても、時差はあるし、来てくれるとなったら仕事もまとまった休みを取ってもらわないと無理があるし、旅費の負担もしてあげられないし仕方ないかと割り切れると思います。

私の場合、千葉青森間で遠いと言えば遠いですが、前々から友達にお知らせしていて、その友達はこっちにも遊びに来たりしていて、断られましたので・・ショックで。

個人的にディズニーなど遊びに青森から千葉に来るけど、私の結婚式には来れないのか・・と思いまして・・。

仲良くしてきたつもりですが、色々と気持ちを整理してこれからの付き合い方を考えようと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
1llminati さん 20代後半 女性
2009年12月6日

16茶さん

ご丁寧にありがとうございます!

「もしその個に結婚式に呼ばれたら参加する」と考えつつも、今の時点では「行きたくないな・・」と思ってしまう自分がいます。
当初はその子の結婚式に、出席するのは当然、何があっても行くよという感じだったのですが、自分が結婚式をするにあたり、その子の私に対する態度に落ち込んだからかもしれません・・。時間が経って、今まで通り仲良く接することが出来るようになれば、行きたいと思えるようになるかもなと思いました。

その前に呼ばれるかが問題ですが。汗

小学校1年からの付き合いなので、今は本当、残念な気持ちでいっぱいです・・。一緒にカラオケ行った時、安室ちゃんの「CanYouCereblate?」を一緒に歌って、「結婚式で歌うからね」と言い合っていたことが懐かしいです。

招待状を先日発送したのですが、その子にも送りました。もしかしたら、返信ハガキに出席と書いて送り返してくれるんじゃないかと期待する自分もいます。

複雑な心境ですが、時間が経てばまた気持ちも落ち着くかなとも思いました。

本当に色々とありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談