Q. 結婚指輪の支払い

Dishearten
さつま芋 さん 25歳 女性 東京都
2009年11月26日

初めて、さつま芋です。
結婚がきまり、結婚指輪を買いに行くことになりました。
その指輪のお金について質問です。
私と彼は指輪のお金を折半する予定だったのですが、母から猛反対を受けてます。
私は彼から婚約指輪貰い、彼には婚約記念品をあげてます。
キリスト教の方なので、結納などはなく、結納金等もありません。
母は普通は結納金があるし、式の支払いも6:4なのだから結婚指輪は買って貰わないとおかしいといいます。家電も全て私持ちなので、彼が甘えてるように感じてるみたいで…
甲斐性がないように思えてる見たいです。
今さらプレゼントして欲しいとも言いづらいけど、このまま母から彼に対す不満も聞きたくなくて、結婚が嫌だとすら思えてきました。
やはり、母の言うとおり、彼に払って貰うべきでしょうか

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年11月26日

私たちは、どちらが何を出すというよりも、結婚が決まった時点で、お互いの貯金を把握して、何をどう購入するかというのを最初から二人で話し合って購入をしました。

結婚すれば、今後は二人で協力し合ってやりくりしていくわけですから、特にその点にどちらが払うということを設けなかったのです。
ただ、指輪は購入後、彼から頂いたという形を取りました。

両家の両親からは特に何も言われませんでしたが、その方が形的にもスムーズかなと思いましたので。

お二人で話し合い、納得されるのなら、さつま芋さんと彼が折半で購入して、ご両親には彼から頂いたという形にしてもいいのではないかなあと私は感じます。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
みさ さん 25歳 女性
2009年11月26日

結婚指輪の支払いに「べき」論はないと思います。各家庭の事情も違うと思うので。

あなたがその費用の分担で問題ないと思うならば自分の親を説得くらいしてみては?

失礼ですがあなた側費用は誰が出すのですか?あなたが出すのなら別に親がなんと言っても説得さえすればいいですが、親ならばいちど費用分担を彼と相談してください。相談不足につきます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きみこ さん 33歳 女性
2009年11月26日

結婚の準備にかかる費用は、どちらがどれだけ出すと明確な決まりがないのが難点ですね。

私たちの場合は、彼が「指輪は男が購入するものだ!」と変な所でプライドを発揮したので、婚約指輪も結婚指輪も彼に購入してもらいました。
本人も満足そうでした(笑)

そのかわり、後の費用は彼のご両親と相談しながら、決めていきました。

特にトラブルはありませんでしたが、両方が納得するまで、勝手に購入したりはしませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さつま芋 さん 25歳 女性
2009年11月26日

ぽんこさん

折半については彼と相談したわけではなく、自然な話の流れでそれが当たり前だと思っていました。

私は二人のものなので、どちらでもよいとは思っています。

確かに支払った後で彼から貰った形を取ればよいのかも知れません。
アドバイスありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
さつま芋 さん 25歳 女性
2009年11月26日

みささん

叱咤ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
親を説得するためになんどか話した後での相談投稿だったのですが、その旨記載しておりませんでした。
指輪にたしかにべき論はないのかもしれませんね。

費用の相談はしていますが、まだ不足のようです。
申し訳ありません。

費用の件は指輪のみでしょうか?
指輪のみでしたら私が払います。
家電を私持ちにしたのは彼のお母様に言われたからです。
式は親がお祝いとして援助してくれたもの+私の貯金から人数割り+共通費用を支払っております。
結婚前に嫁ぐ側からの出費が多いことが母は気掛かりだったようで、結婚が決まってから毎日のように費用分担の話をしてましたが、みささんがおっしゃるようにまだまだ本当に相談不足なのかもしれません。
なんだか最近気が滅入っているせいか、足らない質問をしてしまい申し訳ありません。
このような問いへの回答ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年11月26日

私の場合はなんですが、結婚指輪は彼が「自分が買うもの」と決めていた様ですが
私はそれについて、彼が自分の結婚指輪を自分で買うのはおかしい
という感じで、お互い贈り合うもの、という風に思い
彼にそう話したら納得してくれたので
彼が私の指輪を、私が彼の指輪を買いました。
ちなみに、彼はサイズが大きい分、私はダイア付きにした分、それぞれ値段が上がり
結局同じくらいのお値段でした^^;

私個人的には、これに関しては結納がどうとか家電がどうとか
結婚式の費用の分担…というのとはまた別の話という認識です...

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月23日

指輪は男性から女性へのプレゼントで、さつま芋さんはお返しをしているのだから、やっぱり指輪代は彼もちが自然かなあ、とは思います。
結納がないのはキリスト教だからというより、考え方の違いで私もいただきませんでした。結婚式は自分側のものは自分で支払うという感じで、家電や家具を新婦側、賃貸でしたので家に関するお金とちょっと高級なダイニングテープルと椅子、カーテンは彼もちでした。新婚旅行はお互いの貯金で自分の分は自分で支払って…。という感じでしたよ。

もう少し話し合った方がいいですね。どーんと新築の家でも買ってもらいましょうか…。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
うんた さん 31歳 女性
2010年1月22日

正直に誰が何のお金を出したとは母親に言わなくていいと思います
金銭的な事は、表だっては彼を立てればいいと思います
結婚したら、どうせ財布は一つです

1人が役に立つと評価しています。
Yay
はな樺名 さん 28歳 女性
2012年3月20日

私の結婚相手も私もクリスチャンです。
私の場合、婚約指輪も結納金もなく、家電家具も私持ちでした。彼側は結婚指輪は周りには俺がやってやった的に言ってまして買ってもらいましたが、彼は新生活に向けて特売だけの中から選んだカーテンのみで、婚約指輪もなければ結納金もなく、私の親もブーブーいってます。もしあれなら自分の分だけ購入するとかずっと身につけるものなので自分の気に入ったものをと思います。キリスト教とか関係ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談