Q. 両親の顔合わせ

Uh huh
せいち さん 27歳 女性 愛知県
2009年11月25日

年明けに両親の顔合わせをよていしています。
彼は年下で、言ってはなんですがあまり頼りにはならず、日にちや場所など色々決めるのは私です。
当日はどんな感じで誰が進めるものでしょうか?
そして何について話すんでしょうか?
無知ですみません。教えてください。お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年11月26日

どんな進行でどんな話をしたらいいのか考えてしまいますよね。

堅苦しい会でないのであれば
自然の流れに任せるのが一番かと思いますよ。

自分が結婚する時、姉妹が結婚する時の顔合わせの時にも
同席した事がありますが、特に誰が仕切ったという事もなく
結婚する本人達はさておき
両親同士が楽しく会話して和やかな感じい終わりました。

来て頂いた御礼や、今後とも宜しくお願いします。の様な挨拶は
彼にしてもらうと良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆーこ さん 29歳 女性
2009年11月26日

私も会食場所やお店など自分で探して、彼に絞ってもらい、両家の親に場所(会食内容)と日時を確認して、顔合わせを行いました。
当日は、彼のお父さんから一言有り、彼から今後の予定(入籍、引越し、結婚式などで決まったこと)のコメントと、『これからよろしくお願いします!』って言ってもらいました。それを受けて、私の父が乾杯のコメントをして、、会食スタートでした。
堅苦しくない感じですが、一応、初めの流れだけはちゃんと決めてました。
その後、挙式の話や、運ばれてくるお料理の話を交えながら、楽しく進みましたよ。ということで、お料理はコースっぽいほうがいいかと思います。
頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 29歳 女性
2009年12月7日

私も彼が年下で、全く頼りにならないので、ご苦労、お察しします。

考え方によっては、婿はお迎えする側、花嫁は行く側ですよね。彼が、いくら何もしなかったとしても、花嫁の側に対して失礼の無いよう、きちんとしたご挨拶は彼が自分ですべきです。
セッティングさえすれば、あとは、一般的には、親同士が進めてくれるでしょう。家族構成や仕事の紹介、結納・式についての考えの話し合い、というのが二大テーマです。なかなか揃って会う機会は無いので、その二点は押さえておきたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談