Q. 彼の家でのお食事会

Sniff
ろみろみ さん 25歳 女性 東京都
2009年11月25日

先日初めて彼のおうちにお食事の招待をされ伺いました。会ってゆっくりお話もしたことがなかったのでとても緊張してました。
当日は彼のお母様のお誕生日が近かったこともあり花束と手土産を二人で持って行きました。とても喜んでいただけました。
お母様はとても品もよくて手作りのケーキ、料理でもてなしてくださいました。帰りはお土産にケーキや私の父にお酒もいただきました。
この場合お礼のお電話やお手紙は書くべきなのでしょうか。私の両親がお礼のお手紙やお電話するべきなのでしょうか。彼にはよろしく伝えてくださいと言ったの返事にまた来てくださいという言葉をいただいたのですが…礼儀などに厳しい家柄なのでき、自分への評価がきになってしまってます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
16茶 さん 34歳 女性
2009年11月25日

ゼクシィによれば、「挨拶して、帰宅した際“無事に帰りました”と電話で報告するのがベター」と書かれていますが・・・私は彼親とのやりとりは彼を経由してやっているので、(彼は1人暮らし、私実家)という事でメールで彼から伝えてもらいました。

ろみろみさんは

●彼がご実家に電話する際に(又は一緒に居るときにまずは彼からご実家に電話してもらって)
「先日はありがとうございました(父にお土産でいただいたお酒渡したらとても喜んでいましたとか、あの時は緊張してあまりお話も出来ずすみませんでした。こんどゆっくりお話が出来れば良いなと思いますとか、あと近況少し)」と、直接お話とお礼を言うと良いかな?思いました。

あとは
お土産ももらったようですので
○お父様にお歳暮とかでお返しする?か
○お父様からお年賀状を出して「お土産ありがとうございます」を伝えるか
ご相談してはいかがでしょうか?
(それをするかしないかはお父様に決めて、実施されれば良いかなと思います)

>自分への評価がきになってしまってます。
まぁ、あまり評価を気にしないで自然体にお礼等される方が、好印象ですよ(^^)

>礼儀などに厳しい家柄なので
先方がお忙しいのであれば彼から伝えてもらって
直接お話が出来る機会があればお電話で
うれしい・ありがとうの気持ちを伝えていけば大丈夫ですよ。

手作りケーキだなんて素敵なお義母様ですね。
あまり気を張らずに、肩の力を抜いて・・・頑張って下さい(^^)。

参考になれば幸いです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でかでかのっぽ さん 34歳 男性
2009年11月26日

はじめての訪問は緊張しますよね。お疲れ様です。

お礼については、手紙もよいですが、ろみろみさんからお電話で直接話されたほうが相手方のご両親には印象がよいと思いますよ。
直接お話しするのは気がひけるかもしれませんが、ちゃんと話せなくとも、気持ちはすごく伝わるはずです。礼儀正しいとも感じられるでしょう。

頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月27日

私でしたらまず自宅に着いてから安着のお知らせとお礼を電話で知らせますね。
もし夜遅くて電話をするのがためらわれるようならば、前もって「本日は遅いのでお電話は出来ないと思うのですが」と断っておいて、翌日の朝お礼の電話をするとか、お手紙を出すとかしますね。
お父様にお土産をいただいたのこと、もしお父様が電話口でお礼を言ってくださるなら、それが一番よいかと思うのですが、それが無理ならばろみろみさんが電話したときに「父も大変喜んでいました」と伝えることが必要だと思いますね。
そのお礼はお歳暮でもよいでしょうし、何か特産のおいしいものが手に入ったら「これおいしいですよ」とおすそ分けをするとか、気持ちが伝わるお返しができればいいのではと思います。クリスマスもあることですから、それに引っ掛けてもいいかもしれませんね。

気持ちはきっと伝わると思うので、お礼はしっかりしましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なおりん さん 34歳 女性
2009年12月1日

私は手紙が苦手なので、電話でお礼を言いました。

ろみろみさんのご両親より、ろみろみさんご自身でかける方がいいと思いますよ。

勇気を振り絞って電話してみましょう。

意外と話が弾むものですよ!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談