Q. 同棲のタイミング

Dishearten
モコ さん 26歳 女性 埼玉県
2009年11月16日

博士課程に在学中で、26歳です。
彼とは結婚しようと言っていますが、
私の親が学位の取得を最優先にと言い、
結婚はそのあとでと言っています。
その言い分は良く分かります。

彼には収入があり、2人で早く暮らしたいと思っています。
私も来年からは学生ですが、収入ができそうで、
2人で経済的にもやっていけます。

忙しくてなかなか会えないので、2人で早く暮らしたいと思っています。

問題は婚前前の同棲をよしとしない親の説得です。
結婚に反対なわけではありません。
それから、親は彼の家に遊びに行くことも良しとはしない感じです。

彼が海外出張が多いこと、私の学位取得が1年2か月後であることから、
入籍、同居のタイミングを決めかねています。

いろいろ迷うのですが、同棲について、婚前前に同棲することについて、親の説得を含めてアドバイス頂ければと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
16茶 さん 34歳 女性
2009年11月17日

個人的には、学位を取るまで1年!
その間も彼との絆を温めながら勉強最優先にする事をお勧めします。
同棲のアドバイスでなくて申し訳ないのですが・・・

私の場合、留学した事があるのですが(状況があまり似ていなくてすみません)、日本に彼氏を残して、毎日日本が恋しい=彼氏が恋しいという事ばかりで・・・その間は正直身に半分くらいしか入っていなかったと反省するほでした。。。

でも、駄目人間な彼氏だったので一方的に別れを告げられて
それからは一大奮起!
寂しい~とか気持ちもふっとんで、みるみる勉強が身にしみてきました。

モコさんの彼氏さんはきっと、心大きな優しい方のように思えるので、モコさんが学位第一に考えていても、それをきっとサポートしてくれると思うんですよ。

その優しさが、結婚した時にもっと大きな優しさになると思うので、今「単に一緒に居たい!」って風よりも、もっと硬い絆になると思うんですよ。。。

だから、親御さんと同じような事言って煩わしいとは思うのですが。。。

そうなって欲しいなと思い・・・
重ね重ねの老婆心で申し訳無いです。。。

長文ですみませんでした。。。

頑張って下さいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年11月17日

1年2カ月、これからの事なので長い様に感じるのかもしれませんが、
先の人生を考えるととても短い期間の様に思います。
彼と一緒にいたいという気持ちは分かりますが、
そんなに今、急いで同棲や結婚をしなくても
学生として勉強できるのはあと1年2カ月しかないですが
その後の結婚生活は何十年もありますよ。

今は、学生としての生活と、収入があるならそんなに遠い将来ではない結婚する時の事を考え少しでも貯蓄し、無事卒業してから親にも心から祝福されて結婚されてはどうでしょうか?

同棲に関しては、まず卒業をして、正式に婚約されたりという状態になったら、もう具体的に結婚が決まってるから、という事でその時点で親を説得されるのが得策かもしれません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
モコ さん 26歳 女性
2009年11月17日

アドバイスありがとうございます。
アドバイス頂いて婚約期間を大切に過ごそうと思いました。
それから、学生のうちにしかできないことをきちんとやろうと思いました。

結婚を待ってもらっている・・という気持ちがあって、
焦ってしまいますが、
卒業と同時に結婚を認めてもらえるように、準備していこうと思います。
彼を信じて頑張ります。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年11月24日

私も1年くらいならば学業優先が良いと思います。

勉強なんでいつでも出来るとよく言われますが、確かにできなくはないですが、家庭を持ち、子供を持ち・・・・、生活が始まると勉強に集中できる環境は極端に減ってしまいます。勉強に集中できる時間を大切にした方が良いと思います。

結婚生活はこれから、ずーっと続くわけですから。結婚すると今まで見えていなかった面も出てきて疲れることもありますよ。まず勉強勉強。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
モコ さん 26歳 女性
2009年11月25日

ありがとうございます。

彼との時間を大切にします。
それから勉強したいことを今のうちにやります。

相談を投稿してから親と話をしまして、
論文がかけたら、いつ結婚するといわれても反対しないと言われました。

彼と私の両親、妹とも仲良くなってもらえるように、
一年間頑張ります。

またアドバイス下さい。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談