Q. 多くもらったご祝儀のお返しについて。

Dull
かおふみ さん 20代後半 女性
2009年11月14日

質問させてください!
以前、半年くらい一緒に働いた仲良くしていた同僚から結婚式に招待していただきました。
仕事を辞めて最初の頃にちょっと皆で集まったりしていたくらいで二年間くらいほとんど連絡もとっておらず、ちょっと人数合わせかなと思い、その時収入が少なく金欠だったこともありご祝儀2万円を包みました。

今度私が結婚することになりその子は私の彼とも昔職場が一緒で仲良くしていたので招待したいのですが、その子にもしご祝儀を3万円いただいた場合は引き出物とは別に結婚式が終わって落ち着いてから何か送った方がいいですよね?
こういった場合には送るものは差額の1万円程の物でいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
らんこ さん 30代前半 女性
2009年11月17日

もしお友達が3万円包んできてくれて、
自分のときより多くいただいちゃって申し訳ないなという気持ちがあるのなら、
後日内祝いという形で改めてお返ししてもいいとは思いますが、
きっちり差額の1万円程度のお返しでなくてもいいような気はします。
私がそのお友達の立場だったら、
もしかしたら2万円お包みするかもしれないし(自分のときは2万円いただいたということで)、
3万円お包みしたとしても「自分のときは2万円だったのに!」とは思わないです。
なので、お友達に気を遣わせない程度の額でいいのでは?
ご祝儀ってお友達との関係性にもよるし、そのときの自分の年齢にもよりますよね。
なので、こういうことって仕方ないのではないかなと思います。
「来てくれてありがとう」っていう気持ちが伝わればいいと思うので、
私だったら実用的なものや食べ物(お茶類・お菓子類含む)などをお送りするかな(5~6千円くらい?)、と思います。
お手紙や式で撮ったお友達の写真なども一緒に添えてあげると、
お友達も喜ばれると思いますよ。

参考になればいいのですが。。。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆり さん 30代前半 女性
2009年11月18日

おめでとうございます。
半返しなので、5~6000円程度でいいと思います。感謝の気持ちを綴ったお手紙を忘れずにつけてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
かおふみ さん 20代後半 女性
2009年11月20日

らんこさん、ゆりさん
回答ありがとうございます。半返しと写真・お手紙を送ることにします(o^_^o)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談