Q. 高校時代からの友人についてです②

Sniff
泣き虫子 さん 27歳 女性 福岡県
2009年10月18日

続きです。
実は彼女の結婚式と、彼の従兄弟の結婚式が同じ日で、二人で招待をされていたんです。
でも、私は彼女とは高校からの友人ということもあり、彼の母に正直に話しをして、
従兄弟の結婚式はお断りをさせていただいたんです。
なので、従兄弟の結婚式には彼だけが出席をし、友達の結婚式には私が一人で出席する旨は、その友達にも伝えていました。
彼には「二次会からは参加してね」って彼女が言ってくれてました。

けれども、結婚式に招待されないことすら連絡がなくって。。。
招待されないことを少しでも早く連絡をくれていれば、従兄弟の結婚式をお断りすることもなかったのに。。。と思ってしまって仕方ありません。
私たちの式には、従兄弟夫婦をお呼びするようにしていますので。

そしてそのことをもう一人の友人に相談しようと思ったら
その子からもメールをしても電話をしても、連絡が取れなくなってしまいました。

二人して私を無視するようになってしまって。。。

私もこれから招待状作成に入るのですが、きっと来るつもりは二人はないんですよね。。。
正直、一番結婚式を楽しんでもらいたかった友人たちだけに、二人が来ないことで私自身結婚式をあげるのが嫌になってきました。
こんな気持ちのまま準備なんてできないって思って、式場にキャンセルを入れようかと思っています。

叱咤激励で構いません。
私はこれからどうしていいかわかりません。
何かアドバイスをいただければうれしいです。

長文読んでくださいまして、ありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ブルーベリー333 さん 24歳 女性
2009年10月18日

どうしたんでしょうね??
相手からなんの説明もないと事情がわかりませんね。

11月なら当然招待状は届くだろうし…。

考えられるのは、なにか泣き虫子さんには話せないような事が起こった。
というところでしょうか。
結婚式の準備をすると自分たちだけでなく親や親族間で
揉め事が起こる可能性もありますし…。
「招待状が届かない」ではなくて「出せない(結婚式がなくなった)」
ということもありえます。
「実家はやめて」という彼女の言葉も、
「結婚式でもめているからお祝いを持ってきて火に油をそそがないで」
という意味かも??

憶測でしかないですが…(´Д`υ)

11月の式なら今はかなり忙しいと思います。
正直、会って話す時間ももったいないと思っているはずです。
もう1人のご友人もそんな状態かもしれません。

後々「あの時はこうこうこうで~」
と疎遠になってしまったお話があったという話は良く聞きます。

結婚式は夢ばかりではないし、
デリケートな問題もいっぱいからんできます。

もう少し見守ってみてはどうでしょうか??

従兄弟の結婚式を断った手前、
泣き虫子さんがなおさら気にしてしまっているようにも感じます。

2月の式も、泣き虫子さんを呼べなくっても
ご友人は出席するつもりだったかもしれません。
わたしならそんなに出席して欲しい友人なら、
招待状は出すだけだしてみます。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
泣き虫子 さん 27歳 女性
2009年10月18日

ブルーベリー333様
さっそくのお返事ありがとうございます。

友達の結婚式がなくなったことは考えにくいと思います。。。
別の友達は呼ばれているようなので。

そうですよね、11月なら今が一番忙しいですよね。
気が向いたらまたきっと連絡をくれるようになりますよね。
そう信じて待つことにします。

私の招待状はおっしゃるとおり出すことにします。
でも、今回のことがあるので、断られるのを覚悟でいるので
あまりショックを受けないようにしないと(^^;

ありがとうございました。
少し気持ちが軽くなりました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひまわり さん 32歳 女性
2009年10月19日

ほんとうにご相談を読んで驚くばかりです。いったい何があったんでしょうね。。?結婚式自体がなくなったのかな?と私も思いました。やはり結婚って本人同士だけではなく、家族と家族が縁を結ぶ意味合いもあるわけですから、それはそれは思いもしないことが起きたりします。でも、そうでもなさそうな感じと書かれているので。。原因がよくわからないことってどうしようもなくて、おつらいですね。ご自身の結婚式も近づいていらっしゃるとのこと、あまり思いつめず前を向いて行ってくださいね。
私も、とりあえず、こうなってしまった今でも、招待したいお気持ちが少しでもあるなら後悔しないよう、自分のできる範囲の行動ということで招待状は出された方がいいのではないかと思います。来る来ないでやきもきされるでしょうけれども、出さないよりはご自分のお気持ちにもなにかしら納得できる部分がでるのではないでしょうか?くれぐれもお体に気をつけられて、あまりにもそれを思いつめず、彼と一緒にがんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブルーベリー333 さん 24歳 女性
2009年10月19日

2回目コメントです。

お友達が呼ばれているって事は結婚式はありそうですよね。

う~ん…(;´д`)

結婚式って本当にデリケートなので…
例えば「あっちのほうがホテルも会場も演出も豪華だわ!」とか…
「あのこの方が旦那さんがエリートだし収入が高いわ!!」とか…

仲良く話していても
「なんだか自分の話ばかり!やだやだ!」とか…

そんな簡単な理由で自分の知らないうちに、
人間関係が左右されてしまう場合があります。

「そこまでの関係だったんだな」
くらいに気持ちを切り替えて、
ご自分の結婚式を楽しんで欲しいです(*´ェ`*)

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
16茶 さん 34歳 女性
2009年10月19日

う~~~ん・・・

とてもデリケートなお話ですねぇ・・・。

>正直、一番結婚式を楽しんでもらいたかった友人たちだけに、二人が来ないことで私自身結婚式をあげるのが嫌になってきました。
そんな悲しい事言わないで下さい(;_;)。。。
とても悲しい&悔しい&切ない気持ちお察ししますが・・・
親御さんだってとっても楽しみにされているでしょうし。
(『親の愛は海より深し!』ですよ!!!)

・・・ご傷心の時に申し訳ないのですが
『女心と秋の空』ってくらい・・・正直自分でも、友達の行動が理解不能になる時もあります。
そういう時は「押しても駄目なら引いてごらん」という言葉に従い・・・
それでも駄目だったら、ちょっと距離を置いてみます。
近すぎると見えなくなってしまう事もありますし。
近い距離感に拒否をされる事もありますし。

>こんな気持ちのまま準備なんてできないって思って、式場にキャンセルを入れようかと思っています。
そんな~~~~p(>_<)q。。。
それだけはぜったいに駄目!ダメ!だめですよ~~~~!!!

来て下さる方と心温まるひと時を過ごして下さい(>_<)!!!
そうしたら、お友達の事もゆったり構えて考える事も出来るかなと思うので。

とっても仲が良かったのは泣き虫子さんの文面のショックから伝わります。
でもでも
彼女達が、結果的に(ちょっと)失礼な事をしてしまっているのも事実です。
100歩譲ってきっと何かの事情があるのかもしれませんが。
でも、事情があってもお話して欲しかったですよね。。。

結婚式の女の友情より、
これからの生活の方が壮大で大変なドラマです。
私はそちらを応援します!!!

あまり気にしないで(いっその事そんな事無かった?ってくらい忙しくなる時期もくると思いますが、その波にのって!)準備進めて下さいね!

当日の成功をお祈りしてます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
泣き虫子 さん 27歳 女性
2009年10月20日

ご回答いただいたみなさんありがとうございます。
みなさんの心温まるお言葉に涙してしまってます。

今携帯なので、夜にでも改めてお返事させていただきます。

すいません、携帯が苦手なもので…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
泣き虫子 さん 27歳 女性
2009年10月20日

ひまわり様
ご回答ありがとうございます。

そうですね、クヨクヨしていても何も始まりませんよね。。。
前向きに準備に取り掛かからなくっては。招待状も、出すようにします!!

ヘコタレない程度に頑張ってみようと思います。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
泣き虫子 さん 27歳 女性
2009年10月20日

ブルーベリー333さま
再度のご回答ありがとうございます。

よくよく考えてるみると、普段の小さな私の言動で友達たちに
必然と嫌な思いをさせてしまってたのかもしれません。
優しい友達に私は甘えてしまってた部分があったのかもしれません。

これからどうなるかわかりませんが、気持ちを切り替えて
準備に取り掛かっていこうと思います。
ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
泣き虫子 さん 27歳 女性
2009年10月20日

16茶様
ご回答ありがとうございます。

内容がダークなだけに、回答しずらかったですよね。すいませんっ

そうですよね、親はようやく結婚するってことで、喜んでくれてますもんね。
それに旦那さんが悲しみますねっ

私自身浮き沈みの激しい性格なので、逆に友達が私に対して理解不能になってるのかもしれません。
自分も結婚式の準備で大変なので、私なんかの相手は出来ないってなってるのかもしれませんね。

ちょっと距離を置いて、今後の付き合いを考えていこうとおもいます。

確かに二人に一番喜んでもらいたいってのはありましたが、
ほかの友達の中に私の結婚をすごく喜んでくれてます。
こうして悩んでるときに、自分は仕事と育児で疲れてるにも関わらず
夜中に電話で話しを聞いてくれてる、この友達も大切な友達ではあります。

そうですね、結婚は人生の新たな一歩!!
新生活で心機一転で新たな気持ちで頑張るのもアリですね☆

当日来てくださるゲストのためにも、悔いのないよう披露宴が出来るよう
準備を進めていこうと思います。

ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みっほん さん 37歳 女性
2013年6月20日

式と名のつくものは何かしら問題は起こりますーー;
私自身も結婚披露パーティー(2次会)に友人たちを呼ぶのに招待状の出すタイミングや
連絡不行き届きで大もめしました。
絶交寸前にまでなりましたが、最後の最後に奇跡的に回復しました。
気力を使いすぎて3週間ほど体調崩しましたが、とことん言い合いました。
まず、あなた自身が誰に一番花嫁姿を見てもらいたいのですか?それをまず考えてくださいね。
私の場合は、彼氏(主人)とお互いの両親でした。そこははっきり言いました。
式場をキャンセルするのはキャンセル料もさることながら、彼氏やお互いのご両親が何よりも悲しみます。
招待状は送りましょう。来てくれるならそれでよし、来ないなら来ないで「まあ、しゃあないな」と。
来ない場合は後日花嫁さんの写真を送って一筆添えて送ったりすることもできます。
それからどのような関係にしたいかはあなた自身が考えることです。
お互い大人ですし、それぞれの立場や考え方もありますからね。
忙しくなりますが、いい式と披露宴になるといいですね^▽^

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談