Q. 親からの指輪

Whoa
チキータ さん 20代後半 女性
2009年10月1日

指輪について悩んでいます。

もともと婚約指輪にお金をかけたくなかったので、婚約指輪を買わず、結婚指輪にダイヤを入れてちょっと奮発するつもりでした。

しかし、先週実家に帰り、母とふと指輪の話になった時に私の状況を伝えると、「ダイヤはあった方がいいから、私のをあげるわ」と言われました。親のダイヤを受け継ぐのは素敵だなーと思い、母の婚約指輪をリフォームすることになりました。

そこでご意見を伺いたいのですが、この場合彼からの婚約指輪としてもらってもいいのでしょうか?
リフォーム代は私達で出すつもりです。でも、母の大事なものだし、私の地元の宝石屋でリフォームに出すつもりなので、デザインなどに関して母と私で一切を決めることになり、彼は全く関われません。お金払ってと言っても、本当にお金を出すだけになってしまうし(^^;
それに、ダイヤの指輪の価格のほとんどがダイヤ代だと宝石屋に言われ、それで彼からの婚約指輪にするのは親に対して失礼になるのかなと思い…

皆さんどう思いますか?ご意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
16茶 さん 30代前半 女性
2009年10月2日

お母さんから指輪のプレゼント素敵ですね(^^)

でもちょっとデリケートなお話のような気がするので・・・

『婚約指輪』は2人が『結婚の約束をする為に交わす契約の物証』として“何よりも硬い約束”として世の中で一番硬いダイヤモンドがたくさんの方が選択されているようです。
ただ、“本人の気に入ったものを交換し合いたい”という方も最近多く見受け、
『ブレスレット⇔スーツお仕立て』
『カラーストーンリング⇔パソコン』等々一例ですがいらっしゃるようです。

確かに、このままの流れで婚約指輪にしてしまうのは、お母様に失礼ですし、ご主人の顔も立たないかなと懸念されます。

①ご主人からの婚約指輪としたい場合
 お母様から指輪を2人でいただく
  ↓
 『お母様から頂いた大切なダイヤを婚約の証にしても良いか』ご主人からお母様に確認する形にもっていく。
  ↓
 2人でデザインを考え、お母様にも参画していただく。

と言った段取りを踏まえていけばお互い角が立たないかなと。
(実際検証するのはお母様とでも、形だけでも2人の要素が無いと後々気まずくなるかなと)
でも、お母様とご主人が事前にご納得されていればこの限りではありません。
お母様に先に聞いて、「特に問題ない」という事なら、ご主人に確認されてみてはいかがでしょうか。

②お母さん→娘に嫁入り道具としてプレゼントされたものとする
 それであれば今までの経緯でこれから進めていけば良いかなと。

『嫁入り道具』は『娘が嫁に行っても困らないように』とご実家で用意されるものです。
昔は慶事に困らないように留袖や花玉真珠のネックレス等を持たせる事もあったようです。
ちょっとそれに似ているかなと思ったので。
お母様から貰ったダイヤ、お母様の気持ちが入っていて私は素敵だなと思います。
その流れからですと無理にご主人に参画して貰わなくても・・・という気がしました。
ダイヤ=ご主人というのが主流ですが
●自分へのご褒美
●おばあちゃんからの形見分け
と、いろんなケースもあるかなと思います。
その結婚指輪に入れるダイヤをご主人と考察してみてはいかがでしょう。

素敵な指輪に仕上がると良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チキータ さん 20代後半 女性
2009年10月2日

16茶さん、コメントありがとうございました☆

コメントを読ませていただいて、やっぱり彼からの指輪に仕上げるのはちょっとおかしいかなと思いました(^^;
母は婚約指輪にしていいと言ってくれましたが、やはり父はあまりよく思わなかったようです。
彼もちょっと申し訳ない気持があるみたいだし、彼の両親もいい気がしないでしょうね…
母から譲ってもらった指輪として、このままいただこうと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルル さん 20代後半 女性
2009年10月2日

素敵なお話ですね。
婚約指輪はお母様とお二人で決めたのであれば、自分でその費用は払ってもらい、
結婚指輪をちょっと豪華にして彼にプレゼントしてもらうのが、一番スマートな
方法かなと思います。
何か親子から受け継ぐ結婚指輪なんて素敵ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
koto さん 30代前半 女性
2009年10月5日

チキータさんのお気持ち分かりますよ!

私も彼からはエンゲージとしてエタニティーを頂いたので、
一粒ダイヤはありません。
先日母の放置されている一粒ダイヤを見つけて、母から譲り受けました。
いつかそれをリフォームして使おうと思っています。

チキータさんも彼からは奮発した結婚指輪を頂けるのであれば、
彼からはその心のこもった婚約兼結婚指輪を頂いて、
全く別にお母様からは譲り受けた指輪として頂いておけばいいのだと
思います。
無理に一粒ダイヤを彼からの婚約指輪とする必要はないと私は考えています。
世間一般の形なんてものは問題でなく、
自分達夫婦の形をここから作っていけばいいのだと思います。

お母様からと旦那様からの指輪、本当に素敵です!
お幸せに!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チキータ さん 20代後半 女性
2009年10月6日

ルルさん、kotoさんご意見ありがとうございました☆

ダイヤの一粒指輪といったら婚約指輪!というイメージが強すぎて、彼からいただきたいと変にこだわりすぎていました(^^;
やはり母の指輪は母からというか両親からいただけるものなのですね。

今週末実家に帰って、母とデザインを選びに行ってきます☆
やはり母の時代の指輪、ダイヤは立派なもので、私達では同等のものは買えなかっただろうなという感じです(^^;
大事なダイヤをちゃんと主役にできる指輪を作ろうと思います。

ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談