1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人が乳児を連れてくるそうです(長文です)

友人が乳児を連れてくるそうです(長文です)

その他
ルリイロ さん
2009年9月28日

はじめまして。
10月にレストランで挙式を予定します。
今回、友人の招待についてご相談させていただきたく投稿致しました。
長文になりますが、お力を戴けると非常に嬉しいです。

友人Aとは保育園からの仲です。
小中学校同じだったこともあり、特に仲の良い子です。

その彼女には3ヶ月になる乳児がいます。
彼女の結婚式にも招待してもらいましたし、数少ない大切な友人だった為、
出産後間もなくでしたが声を掛けました。
正直欠席を覚悟していましたが、彼女からは快い返事が返ってきました。
旦那さんと一緒に行って良い?とのことでしたが、
旦那さんの分のお車代と宿泊費(前泊)は負担できない旨を伝え
それでも良いと返事をもらいました。

しかし、その翌日。赤ちゃんも連れて来たいとのメールが届きました。

式場・披露宴はレストランの為、待合室は殆どありません。
ベビーベットも無い為、オムツ換え等はどうしても人目に付いてしまいます。
またインフルエンザも流行っている中、
赤ちゃんを連れてくるのは遠慮して欲しい・ご家族に預けて欲しいと頼みましたが、
譲っては貰えませんでした。
理由は完全母乳だからとの事です。
彼女はご両親・おばあさまと同居し、3歳になるお子さんもいます。だからこそ、不可能ではないと思ったのですが…。
この件に関して、私の彼も同意見です。

ちなみに、彼女の家から式場までは電車で4時間程です。
その間、新幹線や電車での移動が大半を締めます。
心配でなりませんでしたが、彼女は大丈夫と。

そこで式場の近くのホテルを借り、披露宴が終わる15時までチェックアウト時間を
延ばして貰うようホテル側に交渉しました。
やはり多少の料金(7千円ほど)は掛かってしましますが、
それでも赤ちゃんをゆっくり見ておける場所は確保できると思いました。
しかし、これを彼女に伝えたところ旦那さんはあまり乗り気ではないようです。
前泊のチェックイン後、どうするかは具体的に考えていないとも言っていました。

彼女の結婚式にはお車代・宿泊費ともにありませんでした。
だからこそ、納得できない部分もあります。

毎日、準備で忙しい中どうしたら良いか分からず泣き出しそうです。
何か良い方法はないでしょうか。

お力をお貸しください。

A. みんなの回答

りんごたん さん 卒花嫁
2009年9月28日

大変ですね。。。
普通は欠席すると思うのですが、出席するというご友人に驚いてしまいました。
過去に知人から聞いた話で、母乳を哺乳瓶に入れておき、新婦友人は出席し、控え室(個室)でそのご主人が乳児のめんどうを見たというのを思い出しました。
私は、その乳児を見ていたご主人から話を聞いたのですが、本当に大変だったようです。母親もときどき披露宴途中で抜け出して、控え室の赤ちゃんに母乳をあげたりしていたようです。
そのご友人は、そこまで理解しているのでしょうか?
乳児をみなければいけないので、このご夫婦二人揃っての出席は正直難しいような気がしますが。。。もう一度そのご友人に話をしてみる必要があるように思います。
頑張ってくださいね!

返信する
2
役に立った
かなえ さん 卒花嫁
2009年9月28日

難しい問題ですね。
ご存知だとは思いますが、お車代・結婚祝い・などは、来賓として来て頂いた時の額と同じ返すというのが普通です。

厳しいことかもしれませんが、ある程度まで用意すればあとは自分たちで準備するのが常識かなと思います。
そもそも主催者側から子供遠慮してということであれば、それに従うのが普通ですよ。
確かに大切な人だということですから、最善を尽くしたいということは分かりますが、
限度があります。ある程度、線引きが必要だと私は考えます。

返信する
1
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年9月29日

出席してもらえるのは嬉しいですが、余計な心配を増やされても困りますね。
ここまでルリイロさんが、お友達の希望に沿って準備したのですから、
後をどうするかは、お友達ご夫婦の判断になりますよね・・・(お金の負担も)。

もう一度レストランなので、赤ちゃんを休ませるスペースがないこと、
ホテルのお部屋でホテルのお部屋でみてもらえないか、と伝えてみて、
それでも何か言われたら、「申し訳ないけれど、私にはこれ以上お手伝いできないな・・」と言うしかない気がします。

母乳を搾乳しておいて、ご主人が飲ませるとか、時間がきたらお友達が席をはずして
母乳を与えに行くしか、やりようがないと思いますが・・・ね。
母乳の子でもなんとか哺乳瓶にならしておくとか、どうしても母乳なら自分が母として
完全に披露宴を楽しめないのを覚悟して席をはずすか、どちらかを諦めないと
自分の都合のよい考えだけで、全部がうまくいくとは限らないんですがね。
まだお母さんになったばかりで、あまりお友達もその辺を実感していないのかも。

とにかく、これ以上はお友達夫婦の問題です。
角が立たないように、説明というか、これ以上はできないと伝えるのは
難しいと思いますが、頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ルリイロ さん
2009年9月29日

りんごたんさま かなえさま くらねぎさま

皆様のご意見を拝見しました。まとめてのお返事お許しください。

先ほど、友人と電話にてお話しました。
皆様がおっしゃった様に、レストランでの赤ちゃんのお世話は難しい事・
できればホテルにいて欲しい事を再度伝えました。

彼女も納得してくれた様で、旦那さんと相談してくれるそうです。

今回の件で、私があれやこれやと世話を焼くよりも
彼女たちの希望や依頼を元に動く方が、お互いの負担にならないと知りました。

私も慣れない事で少し張り切り過ぎていたのかもしれません。

皆様のご意見のおかげで冷静になることができ、
友人にもきちんと自分の気持ちを話すことができました。

りんごたんさま かなえさま くらねぎさま
貴重なご意見有難うございました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー