Q. 招待客どこまで呼べば・・・。

Sniff
キャラメル017 さん 29歳 女性 東京都
2009年9月15日

7月に入籍をし、来年4月に挙式披露宴を行います。

ゲスト60~65名で彼と私で約35名ずつ招待する予定です。
(少し私の招待客が多いかもしれません)

私の招待客で悩んでおります。

親族は17名(確定)

友人は、
学生時代のバイト仲間3名(今でも付き合いがあります)
高校の友人1名
大学の友人3名

ここまでは絶対に招待したい方たちです。

悩んでいるのが、以前の職場の同僚・先輩です。

A.3年前に1年間一緒に働いた同期、後輩3名(全員の結婚式に招待され、
  そのうち2名に赤ちゃんがいます)

B.入社したときから付き合いのある同期2名

C.お世話になった先輩2名(そのうち一人の方の結婚式に夫婦で
  招待されています。)

D.退職する直前に半年間一緒に働いた後輩3名(このメンバープラス上記の
  結婚する先輩も一緒に働いていました)

Dの後輩3名を招待するかしないか迷っています。
メンバー4名のうち1名の先輩のみ招待しても大丈夫でしょうか??

PS.披露宴後に2次会を実施する予定です。

回答よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月15日

呼びたければ、全員呼んでも(来るかこないかは当然、相手任せですが)良いと思います。

でも、人数の関係もあって、ちょっと削りたい・・・のなら
Dは呼ばなくても良いと思いますよ。
結婚式は呼ばれたら呼び返す(言い回し変ですが)もののような気もするし
Dは別段、付き合いが深いわけでもなさそうですので。
ただ、お子様のいらっしゃる家庭は、やっぱり子供を連れて行っていいのか、預けないといけないのか、が問題になってくると思うので
それをどうするか決めた上で、案内できる体制にしておくことが大事かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年9月15日

私も、キャラメル017 さんが、全員呼びたかったら全員呼んで良いと思います。
もし、人数を減らしたいならば、Dの後輩3人は呼ばず、先輩だけ呼んでも
問題ないと思いますよ。
普通は結婚式に呼ばれたら、こちらも呼ぶというのが当たり前でしょうし、
先輩だけ呼ばれても、後輩3名は、気を悪くしたりはしないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
キャラメル017 さん 29歳 女性
2009年9月15日

ミッコリさん、くらねぎさんコメントありがとうございます。
お二人のご意見を参考にして、もう少し考えてみます。
ありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談