Q. どうしちゃったの?

Whoa
Yシャツ太郎 さん 28歳 女性 埼玉県
2009年9月4日

来月、結婚式をひかえている者です。

式場が決まり、日程が決まり、招待状を出し終えてやっとぽつぽつと
返信ハガキが届いてきているところです。
返信期日が明日となった今日、ビックリするハガキが届きました。
元職場の先輩からでした。(先輩は33歳、独身女)
私は半年前に仕事を辞めたのですが...結婚式、挙げるので来てください
というのは何となく伝えていました。
3ヶ月くらい前に事前確認をし『おめでとう、ぜひ行くね』
という事だったので、仕事関係で御呼びしたい方が他にいたのに
わざわざその先輩の都合に合わせ式の日取りを決めました。
(先輩に合わせなければ、仕事の都合が付き仕事関係の方3名呼べました)
ですが、返信はガキには欠席にマルしてありました。
最終的に先輩の都合を優先させたのは私ですし、今更日にちを変更する事も出来ないですし
今の時期、おかしな先輩より他のゲストの方達の事を考えるべきなのですが
どうしても自分の中だけでは収まらず
みなさまのご意見を伺いたく、投稿しました。

このような立場に立たれた方いらっしゃいますか?また、どんな事をして紛らわせましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かな さん 27歳 女性
2009年9月4日

せっかく優先して日取りを決めたのに欠席だったのですね。
お気持ち察します。

出席すると話しておきながら、欠席するなら
常識的に一言あっても良いのに。と思う所です。

ただ、自分が思っている常識とは
少し違った考えを持っている人はいるし、
先輩にも行けない理由が何かあるかもしれません。

Yシャツさんの気持ちがおさまらないうようなら、
先輩に、直接確認されてはどうでしょう?
以前に出席の返事を頂いていた訳ですから。
もしかしたら、出席と欠席を間違えた!なんて事もあるかも?
しれませんしね。

本当に欠席だったら、病などで来てもらえなくなった。
とでも思って、挙式に向けて楽しんで準備して当日を迎えてくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ももっち さん 33歳 女性
2009年9月4日

その先輩は、式の日取りを自分の都合に合わせて取ってくれたという事を、ご存知なのでしょうか。

それと、欠席の理由はなんなのでしょうか…。

この2点がとても気になります。

私の性格では、気になって仕方ないので、電話なり会うなりして、確認します。

その上で、自分が納得のいく理由が得られなかったとしても、悶々としているよりはましです。

先輩とはこれからもお付き合いがあると思うので、それとなくうまく聞き出せれば一番いいのですが…。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
つみき さん 29歳 女性
2009年9月4日

心中お察し致します。
穏やかではいられませんよね。

先輩とは今後もおつきあいがありますか?
ないのでしたら私は敢えて聞かないと思います。
聞いて、どんな返事が来ても悲しいと思うからです。

悲しい思いをしても先輩と分かり合いたい
今後のためにも聞いて気持ちをすっきりさせておきたい
と言うのでしたら頑張って聞き理解しようと努力します。

でも、もう疎遠になっていく方でしたら
ま、そう言う人だったんだと割り切って
連絡はしないと思います。

ツライでしょうが、考えないのが一番。
娘としてご両親と過ごす時間を大切にお過ごしください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
カメリア さん 29歳 女性
2009年9月5日

ご結婚おめでとうございます。

私も事前に出席すると言ってくれていた友人と連絡がつかなくなり、返信の締め切りを過ぎてからようやく「体調が悪くて行けない」とメールが来たことがありました。
結婚を報告したときはとっても喜んでくれていただけに、式に来てもらえないのがすごく残念だったけど、早く良くなってね、お大事にって感じでした。
他に何か事情があったとしても、今後のお付き合いもあるので特に詮索はしません。

新郎側のゲストでも、出席予定だった方が仕事で急に行けなくなり、挙式費用を払ったあとだったので1名分お金が無駄になってしまいました。
この時はさすがに凹みましたね~

でも、ひとまず理由を聞かせてもらえれば納得しやすいですよね。
本来は「○○の為欠席させていただきます」と返信するのが常識的ですが、先輩も何か事情があるのかもしれませんよ。
電話して世間話のついでのような流れで、
結婚式でお会いできなくて残念です~と切り出して欠席の理由を聞いてみるとか。
おかしな先輩、と決めてしまうにはまだ早いような気がします。

私の場合は、欠席した方の分まで当日来てくれるゲストをもてなそう!と気合を入れ直しました。
Yシャツ太郎さんも早くスッキリして準備を楽しめるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ももんが さん 32歳 女性
2009年9月6日

退職されていて、元同僚の先輩の気持ちはたぶん、始めから「欠席」だったかんじがしました。。

いい方悪いのですが、「職場だけの関係」でいた間柄だと、退職してからお付き合いってないですよね、たいてい。

結婚式にでてもらえますか?と聞いた時点では、まだ、先だったし、断れなかったんだと思います。 そのときは行く気が半分ぐらいはあったのでしょう。

結婚式終わってから、その先輩と、、おつきあいってありますか?たぶんないですよね。。

それで、先輩も結婚後もお付き合いがない後輩にでても、、と思ったのでしょう。ご祝儀と二次会の出費がでますしね。。 その先輩は金銭的なことも大きいし、欠席にしたんだと思います。

私のまわりはそんな女性も多いので、、参考までにコメントしました。

正直、初めから、その先輩が、大人のマナーで、「親族の結婚式があるから欠席します」と嘘でも言っておけばよかったと思いますよ。

前向きに、結婚のお式の準備をしてください(^^)
会社関係だけでなく、親族でも面倒だと思うと、欠席する事も多いんです。うちの親族でもそんな叔父や叔母もいますよ。お祝い金だけ3万ほど、書留できて「結婚おめでとう!諸事情で欠席しますが心からお祝い申し上げます」ってかんじで(苦笑)

まぁ、あまり気にしない方が一番ですよ。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
みちる さん 26歳 女性
2009年9月6日

招待状の前に、あらかじめお返事はいただいているものですし、
その招待状のお返事が欠席だと悲しいですよね。

何も、理由が書いていないのは、たしかい非常識かな?とも思います。

ただ、結婚式の日取りを合わせるほど、とても仲が良かった先輩なんでしょうか?
そこまで仲がいいなら、何か一言欠席の連絡をする前にあってもいいのでは?と思ったので、

もしかしたら、先輩の中では職場での関係。と思い、退職してるのだし、欠席しても今後問題ない。と思ったのかもしれないな。と感じました。

また、仕事をしていたときは本当に仲が良かったとしても、
女性って、職場だけの関係って多いですよね。

私も、退職後、今までは頻繁にメールをしていた先輩や同期、後輩とも
かなり疎遠になりました。

普段から遊びに行くような関係だった人とは退職後もつながっていますが、
職場だけで仲が良かった人とは、仕事を辞めると同時に、ほとんど連絡も取らなくなってしまいました。

私自身、普段も遊ぶような、会社とは関係なくお友達と思える人なら、
式に出席しますが、
結婚式を挙げる方が退職していて、単に職場が同じだった先輩や後輩からの関係の人だったら、
やんわりとお断りしてしまうと思います。

反対に、よっぽど中の良かった人しか以前の職場の人は呼びにくいですし。

結婚を機に、出産を機に、お付き合いって変わってくると思います。
今後も大事にしたいお付き合いでしたら、
お式で会えないのが残念なので、お食事でも。と一度お話をするなどして、

おかしな先輩とおっしゃってるように、
許せないし、どうして?という気持ちが強いなら、
わざわざ今後お付き合いするまでもなく、このまま自然としておいたほうがスマートなような気がします。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
Yシャツ太郎 さん 28歳 女性
2009年9月6日

みなさま、コメントありがとうございました。

>かなさん
 先輩からの返信ハガキに欠席理由は書いていなく、ただ、ドレス姿を見れず残念だと書いてありました。

>ももっちさん
 先輩は、自分の都合に合わせたとは思ってないと思いす。(嫌らしいかと思い、とくに伝えていませんし)ですが、その場で上司に休みをもらえるか聞いてくれ、大丈夫だったから、行きたいし、ぜひ行くね...と言う話でした。

>つみきさん
 先輩とは、今後は距離を置こうかと思っています。面倒見がよく、他の同僚からも評判が良い方だったので残念ですが、こういう事をする人だったのかとショックもあり...

>カメリアさん
 元職場の先輩へは、ほかにもう一人招待していました。問題の先輩から欠席ハガキが届いた次の日にそのもう一人から出席ハガキが届きました。うれしかったのですが、二人で招待したので席次をどうしたらいいのか迷っています。欠席理由に関しては、なにか仕方ない理由や事情があったのだと思いますし、とくに詮索も直接聞く事もしないでおこうと思っています。

>ももんがさん
 確かに、始めっから来る気はなかったのかも知れません。もう、仕事の仲間じゃないし...ということかもとも思いました。だとしたら、事前確認をしたときに断ってほしかったです。先輩に対して生意気ですが、こんな事をする(言う)人ではないと思っていただけにショックが大きかったです。

>みちるさん
 先輩とは、仲がいいというか尊敬してました。仕事でもそうですし人間的にもです。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
moemoe さん 30歳 女性
2009年9月7日

わかります~。そういう方、いますよね!私もちょうど招待状発送の時期なのですが、半年以上前に出席の依頼をしご了解いただけていた女性友人のうち3人から、つい1週間以内ぐらいで断りの連絡をいただきました。事前に言ってくれればいいのに…。1人はご主人の海外転勤だったので仕方ないと思いましたが、残り2人はメール1本で理由もぱっとせず、失礼極まりないと思います。
私は悩んだ結果、別の友人たちにお願いしました。
気持ちがすっきりしないのはわかりますが、自分のために集まってくださる方々を大切にしましょう。私は、人生の一大事のときドタキャンするような方とは今後は一線を画してつきあおうと思っています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななし さん 30歳 女性
2009年9月7日

気持ちすごくわかります。
わたしは、現職場の方でそういう方がいました。招待状渡した時点では出席すると言われてたのですが、締め切りすぎてやっぱり行けないと言われました。行けない理由もかなり「え?」って内容だったです。。。
その後、一緒の職場だったのでかなり雰囲気もきまずく・・・というか、普通に接する事ができなくて。
かなりショックですよね~
わたしもこの人はこういう人なんだ。と割り切って深くつきあわないようにしてます。
結婚式ってかなり人間性とかその人との関係性がわかる気がしますよね。
精神的にまいる事もあると思いますが、頑張ってください!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りんごたん さん 33歳 女性
2009年9月8日

本当、そういう人います。
半年前にお知らせしたときは「絶対行く」って言ってたのに、招待状を送ってから、「子供の行事と重なるから行けない」って連絡ありました。。。
行けない理由があるのは仕方ないですが、こちらとしては、行けないことが分かった時点でもっと早くに連絡してほしかったです。
その後、お祝いの品も連絡もなしにいきなり宅配で届くし。(手紙の同封も無し)
結局こちらも、内祝いを宅配で連絡無しにお届けしましたが、その後の付き合いはありません。
こういうことで、人間性も分かるし、人間関係も変わっていきますよね。
逆に、急にお願いしたゲストは快く出席してくださり、とても嬉しかったです!
来ていただけるゲストに感謝感謝!!その先輩のことはそっとしておきましょう。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
Yシャツ太郎 さん 28歳 女性
2009年9月8日

ご意見ありがとうございます。

>moemoeさん
 わかって頂き、うれしいです。一人の人間にとって一番大切であろう日をドタキャンするような人は信用できませんよね、先輩から欠席理由、未だに連絡ありませんし。

>ななしさん
 今回は欠席の理由も書いてなく、日程も先輩の都合上という事ですし、もう一人の先輩は快く出席してくれるとの事で怒りと、どうしよう(席次など)と言うのが本心というか今の気持ちです。

>りんごたんさん
 誰にでも行けない理由があるのは分かるだけに、それを回避してくれなかったんだという悲しみと同時に理由(こっちが納得できる)ぐらい考えられないのかというむなしさのような惨めな気持ちになりました。他の人を呼ぶのも今からだと人数合わせかと思う方もいらっしゃるようで、気が引けますし辞めておきます。

未だに先輩からの連絡はありませんし、怒りに似た気分にもなりましたが気持ちを切り替えて準備進めていこうと思います。みなさまコメントありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Fume
のんた522 さん 30歳 女性
2009年9月8日

気持ち、よく分かりますよ。私も同じ思いをしました。私の場合先輩ではなく友達でした。結婚式が決まってから電話で出席の返事をもらい、その後、出席のハガキももらいました。結婚式まで何度もメールや電話で連絡を取っていましたが、結婚式1週間前になっていきなり、『次の日、地元の友人の結婚式があるから』との理由で欠席しました。ほんとにショックでした。きっとめんどくさくなってしまったのだと思います。ちなみにメールで断られてから、お祝いの品や手紙などは届いていません。もう、それだけの関係だったと割り切るしかないですね。
もう、その先輩の事は忘れて素晴らしい結婚式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ととろ さん 36歳 女性
2009年9月9日

Yシャツ太郎さん、おめでとうございます。

Yシャツ太郎さんは職場をやめてからその先輩とは交流はあるのでしょうか。
もし職場だけの関係なら、もうやめた人だし欠席でもいいかなって
思っちゃったんだと思います。
事前に出席するって言ってくれたからその人の都合に合わせたことはその先輩はご存知ですか?
もし自分の都合に合わせてくれたと分かっていたら出席してくれたのでしょうか。

でも今から他の人を呼ぶわけにもいかないので
その人のことはあまり詮索しないで、他のゲストの方たちに喜んでもらえるように
素敵なお式になるといいですね。

Yシャツ太郎さんおご家族と過ごす時間がだんだん少なくなるので
ご両親達と素敵な時間を過ごしてください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年9月9日

確かに女性は色々と生活が激変するので、付き合う友達はどんどん変わります。
引っ越しとかしてしまうと、ますます友達は変わります。
以前の友達とまめに連絡を取るには、やはりお互いの努力が必要な気がします。あとは本当に仲良しだと何年あってなくても、すぐ元に戻れたりしますよね。

ほんと、女性は結婚すると色々と友達ができては消え、できては消え、みたいな感じで、悲しいことですが、だんだん慣れてきますよ。

なのであまり先輩のことを引っ張りすぎず、前向きに頑張ってください。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談