Q. 旦那の教育?2

Sniff
にゃー さん 25歳 女性
2009年9月4日

ただ、彼のお父さんは共働きなのに家のことを何もしない人で、彼のお母さんが本当に大変な思いをしているのを知っている分、もしかして彼もそうなるのでは?という恐れから、彼に厳しくしてしまっている感じはします。

自分の価値観や常識を相手に押し付けてはいけないと思いつつ、そこから外れられるとイライラする…

みなさんはどううまく操縦していますか?

ちなみに、『ケンカにならないように甘えながら主張する』というのはよく聞きますが、うちの旦那はそれでは動きません。怒っていることが伝わらないと無理なんです。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
あっぷる さん 27歳 女性
2009年9月5日

もう口うるさくても何回も言うしかないと思います。。。
私のだんなは、トイレの便座を下げないことが多かったので注意をしているうちに直りましたよ! 
やっぱりそういうのは、外にいったら出るんですよね。私の実家でも下ろしてなかったですもん。両親がだんなの印象を悪く思わないために、やっぱり注意をしました。
最近はスーパーなどで、入り口近くに駐車しないことが気になってました。ちょうど、わたしがおめでたになったのでこちらも改善されつつあります。
旦那さんにも躾だと思って、口うるさくても身につけさせてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年9月6日

1のほうにコメントしてしまいました・・・。

喧嘩にならないように、が必ずしも良いとは限らないと思います。
ちょっとケンカになったくらいで修復できないような仲なら
それこそサッサと別れたほうがいい。と、私は思うんです。
要は、お互いに反省と思いやりを持っていれば、うまくいくはず。

だから、頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
☆まる☆ さん 25歳 女性
2009年9月6日

こんばんは☆質問を見てビックリしました!私も全く同じ悩みがあるからです。旦那は本当グータラ…言っても動かない!旦那のお父さんも動かない…先が見えるなぁと。あたしは旦那に動いて!とめちゃめちゃ怒ります!食事の準備に関しては 箸を並べてって言っても動かないなら 食べなくていい!って言うし、食べた後の食器も 自分のだけ運んで先に洗い始めます。そうすると嫌々運んできます。お風呂も着替えを洗面所に持ってってあげて風呂入らんのなら布団には入れん!って言ったり。厳しいかなぁと思う時もあるけど二人で生活してる以上当たり前かなって思うので…でもちゃんとやってくれたら、ありがとう♪は必ず言うようにしてます。友達いわく男の人は単純やからその一言で張り切ったりするんですって☆あたしはもうすぐで同居が始まりますが、旦那が言われなくても自分から動くまで気長に言い続けるつもりです(笑)回答になってなくてすいません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けい さん 33歳 女性
2009年9月7日

夫婦が次第にぶつからなくなっていくのは、、お互いに何度も小競り合いを繰り返して、相手が激怒するのはどうゆう場合か?どうゆう言われ方だと、怒らないか?経験を積むからだと思います。。
きつく言わないとやらないのなら、きつく言うのも一つの方法ですし、、、

毎日少しづつ言ったほうがいいか、ある日大爆発した方が効き目があるか、人それぞれですが、にゃーさんが「これは効き目があるかも?」と思った方法を一つづつ試してみるのがいいと思います。

ただ、一般的にはご主人を責めるのではなく、「私は、こうゆうのがとても嫌なの」と、「私」の気持ちを伝えるのがいいといわれています。「私は、これが辛い」とか。
試してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃー さん 25歳 女性
2009年9月7日

あっぷるさん

躾ですよね!口うるさくても仕方ないですね…

なんだかもう言うのも面倒臭く、育児放棄ならぬ旦那放棄してしまいそうで…笑

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃー さん 25歳 女性
2009年9月7日

ミッコリさん

2回もコメント頂きありがとうございます!

子供にしてほしくないこと…と聞いて、なるほどなと思いました。

幸い、旦那は自分が悪いと分かっているようで、ケンカにはなりません。

うちも甘ちゃんの長男坊です。笑

がんばります!ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃー さん 25歳 女性
2009年9月8日

☆まる☆さん

お互い苦労しますね!笑
旦那の上司と3人で以前食事に出かけ、そのときに家での話をしたら上司が旦那に「2人で暮らしているんだから、おまえがやらなければ○○(私のあだ名)がやればいいって言ってることなんだからな。おまえが進んでやらないとダメなんだ」と言ってくれて…☆
少しは効いてくれてるといいですが。笑

がんばりましょう!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にゃー さん 25歳 女性
2009年9月8日

けいさん

なるほど、相手に効果のあるやり方がそれぞれあるのですね。
うちの場合は、あなたがこれをしないなら、わたしはこれをしません。
の方法かもしれません。
例えば、お風呂に入らないで寝たら、次の日のお弁当はなし。とか、夜ごはんはなし。とか。
いきなり爆発すると、効果は3日間くらいなので、コツコツがんばります!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
min さん 27歳 女性
2009年9月19日

はじめまして。
私の主人も結婚当初は何もしませんでした。
おなかに子供がいても 重いものを持つなど何も気にしてくれず本当に嫌気が差しました。
あまりにひどかったので 私は義母に相談しました。
義母は男だから仕方ないと言いつつも 彼に話してくれ少しずつですが
今は手伝ってくれるようになりました。
義母に相談してみたらいかがでしょうか?
誰かに言われたほうが聞くのではないかと思います。参考までに・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談