Q. 新型インフルエンザ

Sniff
かほ さん 30代前半 女性
2009年9月3日

10月上旬に挙式・披露宴・二次会を予定しています。今一番心配なのは新型インフルエンザです。
ピークが10月とのことで、欠席者が多数でてしまうのではないか、自分がかかってしまったらどうしようか、小さいお子さんがいる方、妊娠中の方もいるので今からとても心配しています。
式・披露宴をご自分の体調不良や欠席者多数で中止にされた方、いらっしゃいましたらどのような対応をされましたでしょうか?
式・披露宴の延期って今まで聞いた事がないのですが、現実的にあり得るのでしょうか?
また二次会の開催も悩んでいます。
新型インフルエンザは季節性のインフルエンザとどう違うのでしょうか?
医療関係者の方などなど、教えてください~!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年9月3日

私も秋の挙式なので、ちょっと心配です。
国が発表した国内のシナリオでは、9月末が第一のピークらしいですね。
10月にお式とのことで、さぞ心配だと思います・・・。

結婚式の延期は実際にあります。私も体験したことはないですが、プランナーさんがそんな話をしていました。
一応、インフルエンザのための対策、当日欠席者が多かったらどういう対応をしたらいいのか
延期にする人数の目安とかはあるのか
欠席者のぶんの費用はどうなるのか・・・など
心配なことはあらかじめ聞いておきましょう。
こういった大流行は今までに経験がないと思うので、式場のほうでも
やっとマニュアルが作成されたり、今から対策を練るところかもしれません。

あとは自己管理だけに気をつけ、主役が倒れた!なんてことにならないように
お互い、本当に気をつけましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 30代前半 女性
2009年9月4日

ワクチンも10月下旬から、、、という予定のようですし、最初は妊婦さんなどが優先で、健康な大人にはなかなか回ってこないようですね。

この秋~冬は、すべての予定に「インフルエンザでできない可能性アリ」と考えておく必要がありそうですね。
式場の金額的な対応を確認しておいたほうがいいですよね。
当日、何人くらい欠席で延期にするか、とか。

とにかく、誰かが無理して出席して、集団感染が起こることは避けたいので、ある程度の欠席は仕方ないのでは。。?
主役が発病したら、即延期した方がいいと思います。

消毒薬を配置するとか、換気をするとか、当日も安心して楽しめる配慮をしてあげてくださいね。。

新型は、誰も免疫がないので、すごく感染しやすいと思います。そして妊婦さんには危険らしいです。。
同じ部屋の中で数時間、食事を共にしてお喋りする、というのは、一人でも感染者がいたら、感染が広がりそうですから、、、そうゆう集会そのものが自粛されるような時期も来るかもしれませんね。。

その時の状況に合わせて行動するしかないと思います。3年くらいのうちには全員感染すると言われてますので、いつ来るかは、運次第ではないでしょうか。。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談