Q. プロポーズされました…が。

Sniff
ゴシ さん 20代後半 女性 山形県
2009年8月29日

2年前のお付き合い当初から「この人と結婚するんだろうな」と思っていた年下彼からのプロポーズ。しかし、かなり戸惑っています。
実は、実際に結婚の話が出てくるようになった昨年末くらいから、私自身の気持ちが揺らいでいるのです。冷めては戻り冷めては戻り…の繰り返しです。そのたび話し合い、気になったことは抱え込まずに話して解決していこうとやってきました。
プロポーズ後も「この人しかいない」と思う反面、「彼なのかな…」と気持ちが固まりません。
誠実で真面目、私のことも大切にしてくれる彼なら、将来は私の家族のことも子どものことも精一杯大事に守ってくれると思っています。もちろん私も結婚した相手を支えていきます。
ただ、一生一緒にいる相手が彼なのが選択を迫られ、答えを出せずにいます。この時期って幸せオーラが出てくるんじゃないのかなって思っていたのですが、心は沈んだままです。

この文面だけで、すべてが伝わらないとはわかっていますが、みなさんから客観的にみた意見や感想などいただけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ベキコ さん 20代後半 女性
2009年8月31日

質問内容を拝見いたしました。
人生の大切な決断ですので、私の意見は、こーゆーふうに考える人もいるんだ…程度に読んでいただけたらと思います。

今のままだと、結婚しても不安な気持ちはそのまま継続してしまいそうな感じを受けました。
ちょっとなにかあったら「やっぱり彼じゃなかったのかも…」と。
今までも、彼と相談してきて解決してきたということですが、今の気持ちは彼に伝えてあるのでしょうか?相談してもまた同じように「不安」になってしまう…ということですか?
私は、今はゴシさんは彼と結婚するタイミングでは無いのかな?と思います。もちろん、彼を大切に思っているのだと思いますし、将来も考えられない相手ではないようですが、彼と人生を共に歩む覚悟ができていないかと。
結婚をして、一緒に生活をし、子供ができたり、家を建てたり…そして、お互いがちょっと歳をとったとき、そばにいるのは彼かな?と想像してみてください。きっと幸せな気持ちになれるかも!
で、もし、なれないなら、結婚は彼と今するタイミングではないと思いました。

もう少し、時間をもらうか、彼と少し距離をおいてみるのもいいかもしれません(かなりのリスクですが)。

というのが私の感想です。
何かゴシさんのヒントになればいいのですが。
お辛い時かと思いますが、ご自分で納得できる結果を見出せますように、願っています。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談