Q. 招待する友人

Whoa
たかな さん 20代前半 女性
2009年8月20日

中学時代同じ部活で仲良く高校の時は疎遠でしたが性同一障害で性転換したと報告してくれて卒業してからは仲良しグループで何度か集まったりしていて是非出席してもらいたいので電話したら嫌な感じはなく出席すると言ってくれたんです。
私は性転換に偏見はなく回りの友人も気にしてません。

しかし普段からこっちからメールしても返事は全くないし電話しても出ない。
返事があったとしても忙しかったと数カ月後とかなんです。
最近恋人が出来て一人暮らししそっちに夢中なのかわかりません。

招待しないほうがよいですか?

バイトなんで会社は呼ばないですし招待する友人は4人と決めてたのですが1人は確実来てくれるんですが後の二人は妊婦で欠席っぽくてこの友人もキャンセルなら私の友人は1人になるんです。
かといって浅い付き合いの友人は呼びたくないし。こんな時どうしたらいいんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
クッキー さん 30代前半 女性
2009年8月21日

事前に連絡をして出席するというお返事をいただいているのですし
声をかけてご招待しないのは逆に失礼なのではないでしょうか。

ただ、今までのご様子ですとすぐにお返事がいただけるかどうか不安な面もありそうですね。
そこのところはあらかじめ心積もりしておけばいいように思います。

結婚式のゲストはやはりたかなさんが来てもらいたいと思う方を招待されるのがいいですよ。
妊婦のお友達も時期によっては出席も可能だと思いますが、その辺はいかがでしょう?
それぞれ事情があって出欠のタイミングはあると思いますが、心から祝ってくださる方を
お招きするほうが悔いが残らないように思います。

友人が一人というのは、その方も少し心細いかもしれませんので、何とかお友達とうまく
連絡がとれるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
よりみゆ さん 20代後半 女性
2009年8月22日

私は友人の結婚式に中学時代からの友人という事で一人で参加しました

もちろん誰も知り合いがいないという環境に不安を覚えなかったと言えば嘘になりますが、数少ない友達の晴れ姿を見届けたいのと、幸い新婦の親族と仲良くしていただいていた為親族のテーブルに私の席を設けて頂き、親友の門出を祝う事ができました

招待客に連絡がままならない方もおられるようですので、今時点で来て頂ける方があなたの親族と面識があるのなら、その事も踏まえて席次のお話をされたらよろしいかと思います

私は親族席にしてもらって助かりました

だって、新婦の高校・専学時代の友人達は知らない人ばかりだったのでスピーチするのにも友人席だったら緊張が高鳴るばかりで普通に話せなかったと思います

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ルース さん 20代後半 女性
2009年8月22日

姓転換したとか、大切なお話をしてくださるくらいの仲なのですから、
本当にただ忙しいだけかもしれないですよ。
詳しくは分かりませんが、
性転換って、女性から、男性になられたわけですか??
ってことは、なおさら、女性のお友達同士のようにメールとかにマメではなく、
男性でメールを見たものの、返信はしない。とかのタイプなのかな??と。

新婦側に男性がいるのは・・・。と彼なりに悩んでいることはありませんか?
人によっては、お友達って同姓しか呼ばない人もいますから。

でも、お電話の時点で出席するといってくださっていれば、あまり心配しなくても大丈夫かな?と思いますよ。

妊婦さんは、体調しだいかもしれませんが、妊娠の時期によっては、多分出席は可能だと思います。

お友達の人数って、やはり気になりますよね。
でも、人数合わせって言うのも、微妙なところなので、祝福してもらいたい今も交流のあるお友達に絞ってご招待をしていいと思います。

ただ、たった一人で披露宴になってしまうとそのお友達も参加しづらいですよね。

招待する予定の4人とみんなで一度お会いできれば、お食事とかで集まって、
出来ればみんなで来てもらいたいけど都合はどうかな?と聞いてみるのが一番かもしれません。
無理なら、3人へ同送メールとかで。
親友なら、一人でも参加したい!とは思いますが、
もし、皆さんにご事情があり、
実際に一人で参加するとなったら、周りのお席の人にも、声を掛けておいて、
こういうお友達だから、一緒に話してみてね。みたいに伝えておくと(お互いに)少しは、リラックスできるかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ひろ さん 30代前半 女性
2009年8月23日

最初に「ぜひ出席して欲しい」と思ったご友人ですから、よい反応があったわけですし、招待状を送ってみたらよいのかと思います。

もしかすると、今の恋人さんが「女子からメールや電話が来たら焼きもちを焼く」のかもしれませんよ。それに忙しいのも加わって、連絡がすぐ取れないのかもしれません。
招待状については、期日通りお返事もらえるのではないでしょうか。

万一この返事も遅いのならば、余程の事情があってもちょっと残念ですよね。
そのときは友人として、少し距離を置く感じにしたらどうでしょう。
まだまだお若いですし、今後の長い人生、自分も含め、考え方や対応の仕方は変わっていきますから。
中学時代をともにした存在は、今から作ることはできませんしね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談