Q. 婚約指輪はなしが当然?!

Whoa
ききょう さん 20代後半 女性 三重県
2009年8月4日

結婚が先月中旬ごろ決まり
先週末、両親の顔合わせ食事会を行いました。

その帰宅後、ようやく彼の口から指輪の話が…
プロポーズもなかったので
話すきっかけをなくしていたのです。

しかし所在なげにゼクシィをめくりながら
「指輪、買わなくちゃならないんだよなー。
世間一般では婚約指輪と結婚指輪を一緒にする人が多いらしいねー」

そんなこと初耳なんですけど
そうなんですか???

私はやっぱり記念に欲しかったのですが
そう言われては二の句も告げず…。
欲しいとも言えず…。

その後、うっぷんがたまって喧嘩になってしまったのですが
「欲しいんだったらお金の問題じゃないんだし、あげるんだから
お前が決めたらいい」と言われて…

私だけが決めることじゃないと思うんですけど…ううう。

世間的には
婚約、結婚指輪を一緒にする人が多んでしょうか…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
きりん さん 30代前半 女性
2009年8月4日

そうですね、最近ではダイヤ入りの結婚指輪にして、婚約指輪をしない人も増えてますよ。
婚約時代しかつけない指輪で、しかも、結婚したらめったに使わないなら~ってことで、女性のほうから「ダイヤ入りの指輪でいいわ」っていう人が多いみたいです。(どちらかというと、家事もあるの、ダイヤは埋め込みタイプのね)

とはいえ、それが「最近の常識」ってわけではないです。

男性からみたら、派手な指輪は無駄だと思う中、そーいう最近の情報を聞いて、「あ、なくてもいいのかなぁ~?」と思ったんでしょうね(^^)

結婚って莫大な費用がかかりますよね?
男性としては結納金、婚約指輪、結婚指輪、結婚式での費用の半分、新婚旅行代、新居での生活家具など、不景気中、考えるだけでも頭が痛いと思いますよ(^^;)

彼の収入や会社の不景気具合など見て、考えた方がいいかもしれませんね。。

24人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ききょう さん 20代後半 女性
2009年8月4日

ありがとうございます

「お金の問題ではないから(収入的にこれは本心だと思われる)
婚約指輪がいるかいらないかは
おまえが決めたらいい。
俺は、そういうのは分からないから
どっちでもいい」
と言われましたねー

ちなみに結婚指輪も
「どうせしないから」だそうです
そんなに初めから、言わなくてもいいのに…

愚痴っぽくなってしまってすみません

8人が役に立つと評価しています。
Whee
まね さん 30代前半 女性
2009年8月4日

10月に挙式予定で5月頃婚約指輪をいただきましたが、私はあんまりアクセサリーに興味がない方で。
めったにつけないのにもったいないなぁと思っていたクチです。

それでもいただいたのは、彼のご両親(特にお母さん)が「あげるのが当たり前!」という考えだったからです。
そもそも私たちの場合、「プロポーズ=婚約指輪」ではなく「結納=婚約指輪」という感じでしたよ。
正式に結納したわけではないけど、両家のお食事会の延長のような形でGWに結納を行い、その場で婚約指輪と結納返しの腕時計を交換しました。

お二人の場合、結納(結納金)をどうされるかとか、そういうご両家の親御さんも絡む話になってきたらいろいろ具体的に動き出すんじゃないかなという印象を受けました。

考え方は人それぞれですから、彼が「世間一般では」といってもききょうさんが是非にと望むことはその都度伝えていけばいいんですよ。
そうして話し合っていける環境を整えていけば、これからの結婚準備も楽になると思います。

という私は自分の考えを相手に伝えることが苦手で我慢を重ねてしまうため、先日何も言わずに家を飛び出し、彼を慌てさせました☆(すでに一緒に住んでいます)

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ききょう さん 20代後半 女性
2009年8月4日

ありがとうございます
そしておめでとうございます

私たちは10月か9月に結納です
そういう話になってくれたらいいのですが
もうすでに指輪のことでもめにもめてしまったので
今更素直に、もらえない気がします

指輪しかり
ほかのことでも
どうでもいい、というスタンスなので
とても寂しくなってしまいます

これから先、長い人生を過ごして行くのに
これではいけない、と反省しているのですが
まだまだ子供ですね、私

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぷりん さん 30代前半 女性
2009年8月4日

私達の場合は、彼の方が記念として形に残したいという強い意志で購入をしました。
必要性は本当に人それぞれなのかもしれないですね。

婚約指輪はなしが当然という見解は無いとは思いますが・・・・やはり付普段つける機会がなく、眠ったまま・・・・><多分サイズも合わなくなってるかも。

私は結局結婚指輪も手荒れが酷く出てしまい、身に着けていません。
指輪にこだわらず、なにか別の形で残したいなとも思います。

8人が役に立つと評価しています。
Fume
まんごー さん 20代後半 女性
2009年8月4日

ききょうさん、ご結婚おめでとうございます☆★

…私もそんな事、聞いた事ないですよぅ~!
やっぱり婚約指輪って、結婚前にしか頂けない物なので、絶対必要だと思うんです。
知り合いのおばさんは、婚約指輪はもらわなかったそうです。でもずっと「婚約指輪なしだったよな~」と思っていて、結婚10周年の記念にダイヤの指輪を頂いたらしいんですが、婚約指輪にはかなわない!と思ったそうなので、絶対必要だよ!と言われました。
指輪も一人で決めるのではなく、二人で選ぶなんて素敵じゃないですか~!

二人で素敵な指輪を選んで下さいね☆★

8人が役に立つと評価しています。
Whee
mika さん 30代後半 女性
2009年8月5日

私は、彼の収入と今後出て行く結婚費用をかんがみて、
自分から「婚約指輪の代わりに食洗器とブルーレイを買って」とおねだりしました(笑)
(ほんとに、食洗器はすぐに買ってもらいました♪)
結納はしないし、婚約期間が短い(予約から挙式までたったの3ヶ月強)、
それに普段する結婚指輪こそ大事にしたいと思ったからです。

ただ、実際に結婚指輪を見て回ると、欲が出てくるモノですねー(笑)
立てツメのダイヤにばかり目がいってしまう自分でした。
(だから結婚指輪はダイヤ埋め込みタイプを選びました)

婚約指輪が欲しいと思っているのだったらお伝えしてみてはどうでしょうか?
きっと、私みたいに結婚指輪を探す段階で
「やっぱり婚約指輪がほしかった、、、」と後悔するに違いありません。

ぜひ、彼に正直な気持ちを伝えてみてください!

私は今更になってしまったので「スイート10は奮発してよ☆」と言っています(笑)

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年8月5日

それぞれだと思いますよ。

婚約指輪は女性のあこがれですからね、買ってくれるというのならばおねだりすればいいのではと思います。買ってやらん!と言っているわけではないのですから。

彼はきっと結婚のしきたりみたいなものがよく分からないのだと思いますよ。なんとなく本を読んでいて、そうかー、一緒なのも効率的でいいかなー、なんて思ったのだと思います。それにあまりその話題に詳しい男性、っていうのも何者?という感じがしますよ。

でも正直婚約指輪はなかなか結婚後出番がありません。結婚指輪も茶碗洗いがかちゃかちゃするのが嫌で私もあまりしていません。

上手に甘えてリードしてききょうさんの欲しいものを手に入れましょう。ふふふ。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
春実 さん 20代後半 女性
2009年8月5日

2月に入籍・10月に挙式を控えた者です。
私はアクセサリーに興味がなく、普段もつけないし、彼も収入的に負担がかかると思っていたので、結婚式で指輪交換あるし、結婚指輪だけでいいと思っていました。
ただ、実際は何となく婚約指輪も欲しいなあというキモチもなくはなかったです・・・。

それで2人でゼクシィを見ていたら、婚約指輪と結婚指輪がセットになっているのがあって、
ペアでつけても違和感ないし、すごくキラキラしてるし値段も普通よりグッと安いし(20万くらいでした)2人でそのお店で買う事にしました。

やっぱり改めて、入籍した日だったんですが(笑)もらうと嬉しかったです。
出かけるときにペアにしてつけています。

世間とかじゃなくって、あげるとかそういう問題じゃなくって
キモチの問題ですよね?きっと。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ジジ さん 20代後半 女性
2009年8月5日

私は自分から婚約指輪はいらないと彼に伝えました。
本音を言うと欲しかったのですが、結婚式の費用のことを
考えると贅沢は言えません。
ですが、彼は心の中で「婚約指輪をあげたい」と
思っていたみたいで、誕生日プレゼントで婚約指輪をもらいました。
何が一般的か私には分かりませんが
婚約指輪は男性が女性に渡すもの・・・と思うので
じっと待つしかないのでは?と思います。
婚約指輪をもらうとお返しに時計などを
渡すとなるとさらにお金がかかってきます。
費用に余裕があるのなら婚約指輪を欲しいと
伝えるのもありですが、結婚式は数百万円の費用が
かかります。私は費用を安くしようと頑張っていますが
ドレスのお値段・お料理のランク上げ・装花のランク上げなど
当初の見積以上に費用はどんどん上がっていきます。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あしべ さん 30代前半 女性
2009年8月5日

我が家は、私は「いらない」、夫は(記念日などを大切に考える人なので)「結婚指輪もずっとする」という考えです。
夫は、結婚指輪もプラチナ1000で変形してしまっても、直したり買い換えたりしてでも、つけていたいらしいですが、私は、はずしています。

ですから、彼の気持ちもなんとなくわかるのですが、、婚約指輪を買わないのが一般的だとは、、思いません。。
確かに不況ですから、買わない人が増えているでしょうし、日常でつけられるファッションリングのようなものが人気がありそうだと思います。
結婚指輪は、シンプルなもので、婚約指輪はちょっとオシャレなものが欲しい、くらいは普通の希望だと思います。給料3ヶ月分使うのはもったいないと思いますが。(後で売ったりしても、全然お金帰ってこないので、財産としての価値もないですし)

お金も大丈夫で、好きなデザイン選ばせてもらえるのは、考えようによってはすごく幸せじゃないですか?
彼は、サプライズのプレゼントなどを楽しく思わないタイプかもしれませんが、ききょうさんが素直に喜ぶ顔を見たら、やはり嬉しくて、「あげて良かった」と思うかも。
とびきり素敵なリングを買ってもらって、にっこりとお礼を言ったら、これからも記念日にプレゼントしてくれるかもしれませんよ♪

6人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2009年8月5日

婚約、結婚指輪を一緒にするかどうかは、その人の考え方だと思います。

私は、婚約指輪をもらいましたが、ダイヤではなく
普段使いも出来るタイプのリングにしました。

ききょうさんの彼もあげたくないと言っている訳ではなさそうなので
ききょうさんが、記念にほしいのであれば
素直に彼に伝えた方が良いと思いますよ。

ダイヤでなくても指輪でなくても良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ききょう さん 20代後半 女性
2009年8月5日

みなさん
ありがとうございます

やっぱり人それぞれですよね
なのにどこで聴いてきて
「一般論」とか
「一緒にする人が多い」
と言い出したのでしょうか、やれやれ

本当に純粋に感想でそういったとしても
もらう側としては
欲しいと言いにくくなるのに…

ともあれ、もう一度話してみたいと思います
でもかなりもめてしまって
「送りたい気持ちがないからそういうことを無神経に言うんだ」とか
「あげたくないなら、もらわないほうがいい」とか
意地を張って言ってしまったので
いざもう一度ねだることは、かなり、こたえる私…

そしてもらっても
素直に喜べないかんじになってしまっています

今回だけに限らず
結婚自体もなし崩し的で
結婚が決まってから一度も喜ばしいと思ったことがありません

こういうもんなんでしょうか
一度くらい結婚するんだって浮かれてみたい…

8人が役に立つと評価しています。
Whee
たった さん 20代後半 女性
2009年8月6日

ききょうさんの相談を読んでいて、ききょうさんの彼、ちょっと私に似ているかもと
思いました・・・。私も言わなくてもいい(言うべきじゃない)ことを言ってしまい、
相手のテンションを下げてしまったり、傷つけてしまったりします。
自分の言動に反省しっぱなしです(汗)!!
でも、ききようさんの気持ちも、すごく分かります!
意地を張って「あげたくないと思ってる物ならほしくない」と言ってしまう気持ちも、
そう言ってしまったため「今更ほしいとはいいにくい、素直に嬉しくは貰えない」
という気持ちも、すごくわかります。

顔合わせが終了したばかりということで、まだ入籍や結婚式まで
時間があるのではないかと思います。
なので、暫く婚約指輪のことは冷却期間をおいてみるのはどうでしょうか?
暫くは指輪のことに触れずにいて、お互い気持ちが落ち着いたころ
「やっぱり色々考えたんだけど一生に一度のことだし、婚約指輪もほしいと思うの。
一緒に選んでもらいたいんだけど。」と素直にお願いしてみてはどうでしょうか?
少し時間が経てば、お互い一度もめてしまったことに対するわだかまりも
薄れると思います。

私の場合、いらない事を言った後、自分で反省するけど、素直に謝れず、
時間が流れてそのままになることがあります。
そんな時、彼の方から「あの後色々考えて、やっぱりこうしたいんだけど、どう?」
と話を切り出してくれて、そこで、やっと謝って自分の気持ちを伝えることができ
救われた、ということが何度もあります。
なので、もしかしたら、ききょうさんの彼も「あんな言い方して悪かったな」って
思ってるけど言い出せないのかもしれません。

ききょうさんが婚約指輪を幸せいっぱいな気持ちで貰える・彼も嬉しい気持ちで贈れる
という方向に向かわせるチャンスは、まだまだあると思いました。
そうなれば、ケンカした事ですら懐かしい後に思い出になるかと思います。

結婚に対して、うかれた気持ちになれないというのも、私と同じです(笑)
そのことに対してちょっと悩んだりもしましたが、これから先気持ちが
少しずつ変化していくかもしれませんし個人差もあるかと思い、焦らず自分の
ペースとテンションで…と、私はいい意味で開き直ることにしました^^
少しずつでも楽しくなっていくといいですね☆
お互いあまり無理せず適度にがんばりましょう^^

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
ムン さん 20代後半 女性
2009年8月6日

確かに今は婚約指輪をもらわない人も多いみたいです。昔ほどこだわりが無くなり多様化してるのかもしれません。友達は婚約指輪の代わりにマリッジをカルティエのラブリングの一番高いのにしてもらってました。
まぁ本人が希望したからですけど…

婚約指輪を欲しい気持ちがあるのならぜひ素直に『欲しい』と言って買ってもらった方がいいと思います。

ここで意地をはってしまい、今後なにかがきっかけで喧嘩した時

「婚約指輪も買ってくれなかったくせにっ!」
『お前がいらないっていったんだろ!?』
「あなたが無いのが普通みたいな言い方するからでしょ(ノ-"-)ノ~┻━┻ムキー」

ってなってしまわないですかね?(こんな幼稚なケンカはしないですかね…笑。私がききょうさんの立場だったら根に持ってしまい、絶対こうなると思います)

買ってもらうまでのいきさつはいろいろあったとしても、やっぱりキラキラした指輪はもらったら嬉しいし、喜ばしい気持ちになると思います。
ききょうさんが指輪をもらって大喜びしてる姿を見たら彼も『婚約指輪はやっぱり大事なんだな』って実感するかもしれないし…。

買ってくれると言うなら、ぜひ頂いてしまいましょうよ♪

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ききょう さん 20代後半 女性
2009年8月6日

そうですね
確かに今、わだかまりがあったとしても
このまま私が意地をはっていたら
この先、一生、なにかあったときに
持ち出して険悪になってしまいそう

ここは頑張っておねだりしようかな、と思います

でも少し時間をあけようかな

でもでも、もう半年くらいしかないんですが
それでも買ってもらっていいんでしょうか???

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きりん さん 30代前半 女性
2009年8月6日

婚約指輪はダイヤって言いますが、普段もつけられる違う石のリングもいいかもしれませんよ?
例えば、誕生石の石とか。

個人的にはエメラルドが大好きなので、普段もつけてますし、そーいう婚約指輪もいいなぁ~と思っています。ちょっと大きめでも、ダイヤよりは手軽に買えるものです。

婚約者には少し時間をおいてから、家でご馳走とか作ってお腹いっぱいになって、ご機嫌になったころに、
「あなたに選んでもらった婚約指輪で、幸せを感じたいなぁ~と思ったこともあったけどね。なくてもいいけど、やっぱり指が寂しいな~なんてね。」なんて、かわいく言ってみたらどうですか?そしたら「やっぱり欲しかったんだね~、、今度お店へいこうか~!」とかなりそうですよね?

男性の心をくすぐるかんじで、かわいくトライしてみてください(^^)
まずはご馳走からですよ
私はこの作戦でだいたい成功してますので大丈夫です(笑)

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ムン さん 20代後半 女性
2009年8月7日

2度目です。

結婚まであと半年足らずで婚約指輪を買ってる人は結構いると思います~
結納で正式に渡してもらう方も多いので、買ったのは前でも付け始めたのは挙式3ヶ月前なんて方もいるかもしれません。

私は入籍4ヶ月を切った頃にエンゲージが出来上がりました。入籍まで毎日付け、マリッジもエンゲージと重ねる為にフルオーダーし、今も外出の度に付けてますので元は取った!(変な言い方ですが)って感じです。笑
ちょっとしか付けないのはもったいないと思うのであれば、普段も使えそうなタイプを買ってもらうと良いかもしれません♪

素敵な指輪を手に入れられます様に願ってます!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
たまこ さん 30代前半 女性
2009年8月8日

ききょうさん、こんにちは。

婚約指輪と結婚指輪を両方用意するか、1つで兼ねるかは、みなさんがおっしゃる通り人それぞれです。
ライフスタイル、予算、ご両家の考え方、好みなどに応じて決められたら良いと思います。

ききょうさんは「婚約指輪」が欲しい派ですよね?
予算的に彼がOKしてくれるのであれば、ぜひ贈っていただきましょう!

老婆心ながら申しますと…
今回、ききょうさんがお悩みになってしまったのは、お二人の考え方の相違が原因というよりも、コミュニケーションにちょっと問題があったのかな、と思います。

私も旦那様と付き合っている頃は「そんな言い方しなくたっていいのに」とよく落ち込んだり傷ついたりしていました。
ですが、相手の発言は悪気があってのことではありません。
内容がデリカシーに欠けていたり、表現の仕方がマズかったりするわけですが、そのことに自覚がないので、女性が発言に対して反発すると、自分の意見が否定されたと思って怒ります。

男性はプライドの生き物ですから、最初から意見を否定すると、会話が成立しなくなります。
内心「なに言ってんのっ!?」と思ってもグッとこらえて、「初めて聞いたけど、そういう考え方もあるんだね」「確かに私の周りでもそういう話を聞くよ」とまずは一回受け止めましょう。
それから「でね、私はこう思うんだけど」「こうしてくれたら嬉しいな」と自分の意見を伝えるようにした方がいいです。

ちなみに「みんなは」とか「女性は」という表現は、世間話をしているときにはいいのですが、自分の要望を聞いてほしいときには避けた方が無難です。
なぜかは知りませんが、話を聞き流される傾向があります。
あくまでもご自分の考えとして、きっちり話すと良いですよ。

前の方がおっしゃる通り、ご馳走の後なら成功率も高そうですね。
めでたく結婚指輪をいただけることになったら「ありがとう!○○から指輪をプレゼントしてもらえて、すごく嬉しいよ」と大げさなくらいに喜びをアピールです。
パートナーの笑顔をみて嬉しくない人なんて、いないはずですから。

がんばってください!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
優花 さん 20代後半 女性
2009年8月9日

ききょうさん、はじめまして。
ご婚約おめでとうございます!

皆さんもおっしゃってらっしゃいますが、少しでも婚約指輪を欲しいとお思いで、購入が許されるのなら是非購入されたほうが良いと思います。

私も最初婚約指輪は必要ないと思い、自分から彼に「婚約指輪なんて結婚したら使わないし勿体ないからいらない!かわりに一粒ダイヤのネックレスがいいな」なんて何度も宣言したくせに、友達の結婚式で既婚の友人が婚約指輪をして出席しているのを見たり、電車の中でなさってる方を見掛けたりしているうちに、

「一粒ダイヤのネックレスはいつでも買えるけど、婚約指輪は今しか買えない…!」

と思い直し、彼に買ってくださいとお願いしました…!勝手ですが(汗)

私も今結婚の半年前ですが、つい先日婚約指輪ができあがりました♪

毎日キラキラした指輪を眺められて気持ちも上がりますし、彼も「毎日して欲しい」と言ってくれて、婚約してる気分でいっぱいです。

ききょうさんももやもやした気持ちの整理がなかなかつかないでしょうが、頑張ってお気持ちを伝えて、幸せなお式を迎えてくださいね!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃごたん さん 20代前半 女性
2009年8月9日

私の場合は、婚約指輪が結婚指輪を兼ねています。
予算的に両方は無理、婚約指輪はしまい込む場合が多いらしい…なんてもったいない!じゃあ婚約指輪を結婚指輪にしよう!と二人で話合い決めました。
私が欲しかった理由は、いつもチープな物しか買わないし、この機会に本物を身に付けたいと思ったからです。彼は結婚指輪がしたいと言っていました。
私の両親は、指輪とかどうでもいい、ビーズでいいじゃないの。それより旅行に行きなさい!と言っていました。
彼の父親は(母親は他界)、全く興味ない感じでした。二人の事は二人で決めたらいい、とう感じです。
常識とかそれぞれの思い込みから一歩引いて考えてみてはいかがでしょうか。
指輪なしの夫婦も何組か知ってますよ。お金がないからではなく、二人の価値観が必要なしという事だったからです。
常識や世間の流れなんてその都度変わりますし…ほしいのは何故なのか、彼はどうしてそんな意見なのか、考えて話し合い、二人の答えを出す努力をなさってはいかがでしょうか。
これを乗り越えたら二人の絆もきっと更に深まりますよ。意地をはらず素直に考えてみてください!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
やえちゃん さん 30代後半 女性
2009年8月16日

私は婚約指輪にすごく憧れを持っていたので結納(略式ですが)のときに
頂きました。

今は平成の大不況で経済的にも大変だから
結婚指輪と一緒でって考える人も多いのかもしれないけど
もしききょうさんが欲しいという気持ちがあるなら
おねだりして買ってもらっていいと思います。

一般的に女性より男性のほうが結婚式への憧れがあまりないし
よく分からないっていうのが本音のことろだと思うので
べつに彼に悪気があるわけでもないから
さらっと「やっぱり欲しいから」って言って買ってもらっちゃったほうが
いいと思います。
それでないとことあるごとに婚約指輪を買ってくれなかったっていう気持ちが
残ってしまうように思います。

男性は女性ほど結婚に対していろいろと情報を持っていないから
きっとどこかで聞いた事を鵜呑みにしてしまっているんだと思います。
ききょうさんお気持ちを素直に伝えてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ききょう さん 20代後半 女性
2009年8月24日

みなみなさま
丁寧なアドバイスありがとうございました

素直に「私はものじゃなくて気持ちがほしい。贈りたいという気持ちがあるのなら、もらいたいし、
そうでないなら、いらないから、ちゃんと考えをきかせてほしい」
と話しました。

で。
きょう、一緒にお店を回ってきました☆
彼は、予想に反して、けっこう一生懸命、真剣に選んでくれ、
お店の人にも質問したり
積極的に試着してみたり
してくれ
とてもうれしかったです。

吟味して、もめたことも良い思い出になるように、すてきな心に残る指輪を選び
贈ってもらおうと思います

本当にみなさん、ありがとうございました

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談