Q. 主賓・ゲストについて

Uh huh
マユミッフィー さん 34歳 女性
2009年7月17日

元上司に主賓として御招待しようと思っていますがご意見お願いします。
彼と私の職場の元上司で私達がとてもお世話になりました。
今は元上司は定年退職しています。
彼→転職をし、式に今の職場関係で招待するのは同僚のみで上司は呼びません。
私→異動しました。今の上司を含め、職場関係は呼びます。
新郎側と新婦側の主賓は共通で元上司でもおかしくないですか? 私の今の上司に失礼にはあたらないですか?
あと12年前に結婚式に呼んでもらった先輩がいます。呼んでくれた方は、自分の時に呼ぶ事がマナーだそうですが、今は交流もなく音信不通です…。皆さんならどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
孫悟空 さん 34歳 女性
2009年7月20日

マユミフィーさん、おめでとうございます。

お二人がとてもお世話になった上司であれば、きっと喜んで出席してくださいますね。
主賓としてのご招待ですが事情を伺った感じでは、彼側の主賓としてお招きしてはいかがですか?マユミフィーさんの主賓はやはり現在の上司の方になるのではないかと思うのです。お仕事を続けていかれるのであれば・・・ですけれど。

それと12年前のご招待の件ですが、現在のお付き合いがないのであれば声をかけなくてもよろしいのでは?その先輩と親しかったゲストがいればまた違ってくるかもしれませんが、それだけ時間が経っていると突然の招待状に戸惑われるように思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談