Q. ダイヤについて教えて下さい

Uh huh
Yuki さん 25歳 女性
2009年7月7日

はじめまして。
来年3月に挙式予定のYukiと申します。
婚約指輪のダイヤモンドリングを買っていただくのですが、優柔不断で決められません…
彼は私の欲しいものを買ってあげたいと言ってくれているのですがあまり高いのも申し訳ないし、予算を聞いて始めは嬉しくてブランド中心に見ていたのですが、色々見てるうちに何だか勿体ないような気がして来て…口コミ等見て人気のある御徒町にも行ってみました。
正直私はブランド大好きなミーハーなのですが、婚約指輪はブランドよりも質や気持ちを大切にしたいと思うようになりました。彼からの気持ちなので価格も安ければ安いほどいいのでは?と思ってきました。 ハリーウィストンやバンクリーフも気になりますが、同じダイヤモンドの質を卸で安く買ってもらった方が良いいような…
ダイヤモンドは卸(リュウツウ等)でもブランドでも同じ4Cのものならば変わりはないのでしょうか?鑑定機関も同じだとして。お店が違うだけと思っていいのでしょうか?中古だとかいう話も他のお店から聞いたりしてわからなくて困っています。ダイヤモンドについてお詳しい方いらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします
乱文申し訳ございません

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
みほほ さん 31歳 女性
2009年7月7日

鑑定機関が同じであれば、同じだと思います。
ですが、実は日本では鑑定機関って法規制されてないんです。
極端な話、素人が鑑定書出しても問題ありません。
アメリカではG.I.Aと言う宝石学教育機関があり、鑑定センターや鑑定士育成学校を世界中に持ってます。
なので、一般的にはG.I.A鑑定書であれば、安心とされています。御徒町の卸のお店でもG.I.A鑑定書付きの石の場合ちょっと高めに設定してる場合があります。
ただ、老舗ブランドでは自分の商品に自信があるからとあえて鑑定書をつけていない店もあります。
長々と書いてしまいましたが、ある程度信頼のおけるお店で選ぶのであれば、結局はYukiさんがこれだ!と思った石であれば、いいと思います。
卸だと中古の場合があるという話を私も聞いたことが在りますが、卸じゃなくてもその可能性は十分ありえますので、あまり気にされなくても良いかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Yuki さん 25歳 女性
2009年7月8日

みほほさん、早速詳しくご回答して下さりありがとうございます!
鑑定機関はGIAが1番厳しいのですね。その他の日本の機関ではやはり甘いのでしょうか?
卸よりも銀座等である程度信用の出来るお店で買った方がいいのでしょうかね?オススメのお店などもあれば教えていただければうれしいです☆
何店か信用出来るお店を選んでそのなから運命のダイヤが見つけられたらいいなと思います。
ありがとうございました(^O^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ララ さん 30歳 女性
2009年7月9日

私がいただいたエンゲージリングにはGIAの鑑定書がついてました。
主人が熱心にダイヤモンドのことを勉強した結果、納得して買っていただいたものです。

ブランドはショーメというフランスのブランドで、私は直営店限定モデルのフリソンという、メレダイヤの入ったエンゲージにしたのですが、他にもとってもステキなデザインのリングがたくさんありました!

好みかはわかりませんが、もし銀座などに行くことがありましたら参考に見てみるのも良いかもです(^^)v

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Yuki さん 25歳 女性
2009年7月10日

ララさんありがとうございます。
ショーメも素敵ですよね!私は石が大きく見えたのでショーメもイイナと思っていたのですが、彼はデザインが思っているのと違ったみたいです。
ブランドか卸かでも私は迷ってしまいます。
アドバイスありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談