Q. 私からプロポーズします。アドバイスお願いします。

Whoa
Precious さん 36歳 女性 埼玉県
2009年6月19日

先日「彼が貴方を選んだ決め手を教えてください」で皆さんにお世話になったものです。
とっても有難かったので、またアドバイスお願いしてもいいでしょうか?

あれから、結婚相談所の担当の方から、とてもいいタイミングでご連絡をいただきました。
状況をお話してみると、「こういった所からの紹介では、好きだと思える人に出逢うまでが大変なのだそうで、お互いの気持ちがあるなら話を進めてください」
と言われました。

担当の方から聞いてもらうより、今の段階では当人同士が話する方がやわらかくていいんじゃないかという結論になりました。

という事で、私からプロポーズ とは大袈裟ですが、気持ちを確かめる事になったのです。

肝心な事はなかなか上手く言える性格ではないので、何度も練習して行こうと思いますが、聞き方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。

内容は、相談所の方のアドバイスもあり
「相談所の方から近況を聞かれ、お互いの気持ちがあるという話をしたところ、話を進める様に言われた。
お互いの結婚の意志はあるのか、あるならいつ頃までに結婚したいと考えているか。
それをお相手に確認して報告して欲しいと言われている。」
という事を言うつもりです。
自分が焦っている様に見せない方がいいともアドバイスいただきました。
私はそれに加え、「貴方と一緒なら、今後困難に直面してもきっとそれを楽しめるぐらいの気がする。貴方を支えて行きたいと思っている」と言うつもりです。

まだ時期が早いこともあって、とても怖いです。
いい言い方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。
言おうと考える日は、来週月曜日です。
どうかよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年6月19日

Preciousドキドキですね。

きっとあまりにドキドキで肝心なことなど聞き忘れそうなので、言う前に自分でお手紙を書いて持って行ってみたら、と思いました。もちろん面と向かって話をして回答をもらうのが一番ですが、話している途中に何が何だか分からなくなったら、ふと手紙を出して「言えなくなるかもしれないから手紙も書いてみたの」というのもいいですよ。もし手紙が必要ないならそれはそれでいいと思いますし。

良い結果になるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
さな さん 29歳 女性
2009年6月19日

プレシャスさん!がんばってください!!あまりアドバイスはできませんが、書き込み見てすごくがんばって欲しいと思って投稿させていただいています。
状況がわからないですし、相談所の方針など存じ上げないので、不要な場合、読み流してください。
言い方ですが、あまり堅苦しく、『相談所の方に報告』などと言わず、『今後のことどう思ってるの?』という感じでお聞きになった方がいいのではないでしょうか?『結婚』って言葉は男性の口から言わせた方がいいのでは、と思います。その上で、男性が『いいおつきあいを』と結婚という言葉を使わなかったら『将来のこと考えてくれてる?』というふうに、『将来』という言葉に置き換えて聞いてみればいいのではないでしょうか?当日答えが聞けなくても、まじめに考えてもらえるように思います。
こわいですよね…わかります。でも、プレシャスさんの積極性や勇気に胸打たれました!応援してますので、がんばってくださいね☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2009年6月19日

なるほど、、相談所の方が聞くというシステムではないのですね。。
緊張すると思いますが、がんばってください。
でも、、結婚を前提に紹介されているのですから、あんまり先延ばしにする話は了解しない方がいいですよ。交際だけして、結婚しない人も中にはいるらしいのですが、ルール違反だと思います。
「私も、真剣に結婚する相手を探しているので、あなたが結婚する気がないのならば、次の人と会いますから」と言って構わないですよ。実際には次の人がいなくても、「会いたいと言われている人がいて、結論を出すように催促されている」くらい言っちゃってもいいのですが。。
きっと、優しいPreciousさんは、そうゆう事務的な言い方はできないでしょうね。。。
Preciousさんらしい言い方で、、、でも、「彼しか見えていない」ような印象を与えない方がいいかと思います。。。
言うことだけ言ったら、「じゃあ、返事は電話で」とかにして、「結婚前提で行動を開始する」以外の返事なら、交際は終了するほうがいいと思います。結婚しなくても、付き合ってもらえるとなると、「今のままがいい」と思うかもしれません。
紹介所に入った目的は、結婚するためであって、彼氏を作るためじゃないんですよね?それを忘れないでくださいね。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケコ さん 29歳 女性
2009年6月19日

とても緊張しますね!
読んでいてあたしもドキドキしてきちゃいました
是非うまくいってほしいデス

個人的な好みかも知れないのですが
1箇所だけ

「貴方を支えていきたいと思っている」
という決定打のような言葉は、
お相手の男性のためにとっておいてあげてもいいかなと思いました

タイプにもよりますが
男性はそうゆう最終的な決め台詞を言いたいものかなと

参考にならなかったらゴメンナサイ

ご成功お祈りしてます☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にしかわ さん 29歳 女性
2009年6月19日

本当にドキドキですね!

相談所の方が言うように、焦っているように見せないというのは
大事だと思いました。
結婚の意志があることが前提とはいえ、
つき合っている期間が短いことで、焦っているのでは?と
相手に思われてしまっては悲しいですよね。
そういう意味では、
相談所の方から報告して欲しいと言われてる、と言うのは
いいのではないかなと思います^^
そのうえで、きちんと相手のこんなところがいいと思うとか、
ここが合うとか、素直な気持ちを伝えられたらいいのではないでしょうか。
ちなみに私もお互いに結婚を意識し始めたのは
つき合って3ヶ月くらいととても短かったですが、
結婚を含めこれから先のことを考えられる相手というのは
そうそういないと思います。
相手の方との結婚を自然に考えられるということを
お伝えすれば、その方も誠意を持って応えてくれると思います^^
気持ちが伝わるといいですね。
がんばってください!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
りんご さん 32歳 女性
2009年6月19日

結婚に関しては、男性リードのほうがいいと思いますね。
女性から言うと、焦ってるように見えちゃいますし、でも結婚相談所での出会いというか、お見合いなのですよね?

私は経験が無いのでよくわかりませんが、お見合いでは2~3回会ったら、相手から「結婚前提でお願いします」となるそうですよ。

相手の方が、失礼ですが結婚する気がないのかもしれませんし、また、決断できにくいタイプなのかもしれませんね?

お弁当でも作って、お台場とかの公園があり、海が見えるとこピクニックとかしてみたらどうでしょう?相手が「結婚したら、週末はこんなかんじになるのかな?」と結婚への想像をしやすい環境を提供するとか。

そろそろ夏なので花火大会もでてくるとおもうし、かわいい浴衣でもきて、ヘアーもアップして、じわx2とあなたの良さを見せていくとというのも、いいかもしれません。
女性の浴衣姿と、首のうなじはどき!とするそうですよ。

私ならそうしますね。
相手も結婚前提として入会し、結婚相談所でのお見合いなんですから、解ってると思いますよ。

ただ男性でも、「次のイベントのときにプロポーズしよう!」とか計画してる人もいます。ランド、花火大会、海が見えるとこなど。

経験で言えば、女性からプッシュして駄目になるケースって友達を見ていても多いですよ。男性からプッシュして結婚してる友達は、今でも「かかあ天下」なので、家庭での実権は友達の奥様です(笑)

熟して待つのがいいと思います(^^)

ちなみに、その相手があなたの目をじ~と見れる人ですか?それとも、そらして話す人ですか?前者であれば、相手は余裕があり自信がありますので他にも女性がいる可能性あります。後者であれば、あなたにドキドキしてるので、貴女のほうが優勢ですね。
これは心理学でもでてるものなので、参考にしてみるといいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
Precious さん 36歳 女性
2009年6月19日

みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり人聞いていただくと、素晴らしい事をたくさん教えていただけて嬉しいです。
普段、見栄があってなかなか友人にも相談できません。

自分から言う勇気と言うものを普段から持ち合わせていませんが、
心構えも随分違ってきました。

つつじさん、紙に書いておくのはいいですね。
頭がきっと真っ白になりそうなので、とってもいい事を教えていただきました。そうしてみます。
ありがとうございます。

さなさんのおっしゃる様に、「結婚」ではなく「将来」というフレーズはとてもいいですね。
その方が私の言い難さも和らぎそうですし、言われる方も圧迫感がないですね。
励ましのお言葉もいただき、ありがとうございます。
がんばります。

麗さん、流石ご経験者ですし、思いやりのあるお言葉たくさんありがとうございます。
そうですね、先延ばしにされる様なお返事でしたら、きっぱりと諦めます。
流されてしまいそうな性格の私、「結婚前提での行動開始でないと」と言う事を忘れない様にします。彼氏では意味ないですものね。
とってもいいお言葉をありがとうございます。

ミケコさんのおっしゃる様に、「支える」なんて、出来るかわからないのにあつかましいですね。それに、確かに自分から相手の言葉を取ってしまうのは良くないでね。
素晴らしいご意見と励ましのお言葉、ありがとうございました。

にしかわさん、「結婚を自然に考えられる」ですか。
正にそれですね。温かい姿が目に浮かぶんです。
その言葉、必ず言う様にします。
応援ありがとうございます。

皆様からの温かいお気持ちが、私の勇気となりました。
早く幸せな方の仲間入りしたいです。
歳の割りに、まだまだ全然慣れてなくて。
でも、がんばります。
皆様にいいご報告が出来る事を祈りながら。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
Precious さん 36歳 女性
2009年6月19日

りんごさん、はっきり言っていただいてありがとうございます。
確かに、彼はまだ結婚しようと思っていないのかもしれませんね。

1度結婚の経験があり、すごく早く決めてしまったそうです。いざ結婚してみると、成田離婚になるかと思った程びっくりする様な人だったそうです。
慎重になっているとは思います。

気持ちが揺らいで来てしまいました。

男性リードのほうがいいですよね。
本当は、私もその方がいいです。
今後にも影響するのですものね。
何より、女性からのプッシュでダメになるケースが多いってお話が、胸にきました。
それはとっても怖いです。

彼との縁が、ダメになりたくないです。
もう少し待ってみた方がいいのでしょうか。
それは、神のみぞ知る ですね。
ただ、彼は今仕事が忙しく、次に会えるのが先になってしまう可能性があります。
時間が経ってからもし彼にその気がないとなれば、私は違う人を探さなければなりません。
その場合、女性は特に、少しでも若くないと難しい様なんです。
同時に進行すればいいのかもしれませんが、彼ときちんと向き合いたいので、出来ればそれは避けたいのです。

でも、少し待ってみようかと言う気にもなってきました。
次にお会いした時は、様子見てからにしてみようかな?
得意料理をご馳走しようかと思っています。
少しは結婚生活を想像してもらえるかもしれません。

次は様子を見て、聞くならその次あたりがいいのかもしれません。

勇気がないのではないのですが、もしその方が上手く行くのであればそうしたいです。

なんだか、支離滅裂な文になってしまってすみません。

どうするのがいいのか、すごく迷ってしまっています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぼちぼち さん 26歳 女性
2009年6月19日

はじめまして。

プロポーズが不安なら、今後の付き合いの方向性の確認って感じで言ってみたらどうでしょう?

彼は『相談所で出会ったのだから結婚前提は当たり前!』と思ってるかもしれないし…

既出ですが「私との将来どう思ってる?」とか聞けば良いと思います。聞いた時点でプレシャスさんの気持ちはほんのり伝わると思います。

そして『彼との結婚』にあまり執着している…と思われない方がいいかな~と。

ちなみに私は旦那様に『思い出作りをする気は無いから、私との将来を考えられないならもう誘わなくて良いからねー。』って言いました。

子供じみた考えですが『縁があれば多少しくじっても上手く行くし、縁が無ければその逆』って思ってます。

あまり気負わず頑張って下さい。応援しています!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月20日

前回の相談に、ダラダラと長い文を書き込んでしまったミッコリです。
その後、その男性とどうなったかなぁと思っていました。

私だったら、次合うときに、私からアプローチします。
私は恋の駆け引きが苦手で、良いイメージもないし、自分には柄にないなと思うので
旦那さんと結婚する前も、付き合う前に結婚前提ということで旦那さんからプロポーズを受け
結婚なんて、自分の心の準備が全くできてなかったのでお断りしてしまい
それから旦那さんを初めて知り合いではなく男として見るようになり
私から好きになって、私から付き合ってくださいって告白しました。
そこに辿り着くまで約1年、旦那さんを待たせました。

恋は駆け引きして女が操作するもんだと皆言うけど
必ずそれがいいわけじゃない。私はそう思うんです。
旦那さんは、喜怒哀楽は確かに人より激しい気もするけど
私にはほんとに表裏が無いから、そこが一番好きだって言ってくれます。

今回みたいに、プレシャスさんが自分の気持ちを相手に伝えることを
もっと計算しなきゃ!とか、チャンスをうかがわなきゃ!と考えて
チャンスを逃すよりずっといいと思うんです。

話を進めるように言われたから、じゃなくて、話を進めてもいいんじゃないかとアドバイスを貰った、という感じで
私はあなたが気になっているよ、と伝えていいんじゃないでしょうか^^

プレシャスさんは今恋をしているんだから、絶対輝いているはずです。
頑張ってくださいね!!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
Precious さん 36歳 女性
2009年6月22日

ぼちぼちさんのおしゃる様に、彼は「結婚前提」は当たり前と思っているかもしれませんね。
執着していると思われると重いので、気を付けます。
また、自分自身が執着しない様にも気をつけなければいけないのかも知れませんね。
そうすれば、きっと気楽に行けますね。
ぼちぼちさんの彼に対しておっしゃったお言葉、その勇気素晴らしいです。
私もあやからせていただきたいと思います。
応援ありがとうございました。

ミッコリさん、前回は親身になっていただいてありがとうございました。
私も駆け引きは最も苦手です。
それなのに計算しようとしていたのかも知れません。
慣れない事は、きっと良くないですね。
そのままの素直な気持ちで彼と会います。
1年も待っても結婚したいと思われたミッコリさんて、きっとよほど魅力をお持ちなのですね。
輝いているとは、ありがとうございます。
そう言っていただいて、本当に輝ける気がします。嬉しいお言葉、ありがとうございました。

皆さんのお話をお伺いしまして、この土日、いろいろと考えました。
今日彼にお会いしたら、
まずはその気になってもらえる様に話をしてみます。
それで彼も私と一緒だと幸せだと言ってくれたり、態度からそう伺えたら、
話をしてみようと思います。
そうじゃなければ、今日は、もっと好きになってもらえる様楽しんで
その次に、決して曖昧にせず私の気持ちを言って、彼の気持ちも確かめようと思います。

最後に、
輝く皆様にとても親身になっていただき、素晴らしいお話をいろいろ聞かせていただいたりアドバイスいただきました。
心から、とても幸せな事だと思っております。
彼と幸せになれたら、きっと皆様への感謝もずっと心に残ると思います。
その為にも、彼と幸せになりたいです。
嬉しいご報告が出来ます様に。
皆様、本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
Precious さん 36歳 女性
2009年6月25日

親身に相談に乗ってくださった皆様、ご連絡が遅くなってしまって申し訳ありません。
月曜日に彼とお会いしました。
機会は伺っていたんですが、反対に、私が彼を嫌だと思うことが多々あってしまって。
結局話をしたいという気持ちにならなくて。
結婚て難しいのですね。
この次お会いするかどうかも迷ってしまっています。
運命の人だとまで感じたのに、どうしたのか、自分でもびっくりしています。
私のワガママな部分もあるとは思いますが、
結婚相手に全てを求めてはいけないとは勿論分かっているのですが。
相手を思って歩み寄ってくれるぐらいの気持ちのある方がいいと思ってしまいました。

ここまで皆さんにお世話になっておきながら、申し訳ありません。
彼とまた結婚したいと思ったら、こちらでお世話になったこと、参考にさせていただきます。
例え彼とでなくても、他の方との事になっても、是非参考にさせていただくつもりです。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら、その時はまたよろしくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さな さん 29歳 女性
2009年6月25日

プレシャスさん、そうだったのですね。どうだったかなぁと、気になってました。
プレシャスさんが幸せになるための結婚なので、気が進まなければ仕方ないですよね。
目上の方に失礼な言い方で恐縮ですが、プレシャスさんって、すごく素直で謙虚で魅力ある方だと思います。私も見習わなければ…と思います。
絶対運命の人はどこかにいらっしゃると思いますから、がんばってくださいね!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
Precious さん 36歳 女性
2009年6月26日

さなさん、ありがとうございます。
最後に、最高の褒め言葉までいただいてしまって。
歳なんて関係ないです。とても勇気が出ました。

何故だか自分にはとても自身がありません。
恋愛までにはすぐになるのですが、人に必要だと思っていただいたことがまだありません。
悪いところがあるのなら、直したいから教えて欲しいと思って、ここ何年も過ごしてました。

でも、お会いした事もないさなさんに勇気をいただいて、ありのままの自分でいようと思ったところです。

みなさんにはまだ追いついていない私を快く受け入れてくださって、おまけに明るい未来までいただけた様な気さえします。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポニー さん 33歳 女性
2009年7月9日

どうされているのかなと、気になっていました。

きちんと結果を報告して下さる点からもPreciousさんは、とても真面目で正直な方だという印象を受けました。

今回は話が進みませんでしたが、困った事があればいつでもこちらで相談して下さいね。

きっと皆さん暖かく受け入れてくれると思いますよ。

この人だ、と思える運命の人に出会える事を信じる気持ちは、歳を取るごとに、夢物語のように思えてきますが、私は夢ではなく本当にそういう気持ちになる人が現れると思っています。

勇気を持って、いろんな方との出会いを楽しんで下さいね。

応援しています!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
Precious さん 36歳 女性
2009年7月10日

ポニーさん、優しく嬉しいお言葉をありがとうございます。
誉めていただいたくと、自信を少し取り戻せます。

まさにその通りで、最近では、幸せな結婚が現実に出来るイメージが湧かなくなってきているんです。
でもポニーさんに言われて、信じる事が大切な気がします。
ありがとうございました。

こちらで皆さんに気付かせていただいたことが沢山あります。
素晴らしい方達にアドバイスいただき、本当に感謝しています。

また何かありましたらお願いしてもいいでしょうか?
本当にどうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2010年6月7日

結婚相談所の方が仲介にはいっているわけですから、彼も全く結婚しないわけではないと思います。ただ結婚する前から色々気になることがあると、結婚してからはそれ以外にも色々気になることが増えてしまうと思います。結婚前はお互い見せないですしね。結婚前は「あばたもえくぼ」だったのが、結婚後は「あばたはあばた」に変わりますよ。子供ができたり、時間がたったりして「大好き」から「まあこんな生活もいいかな」には変わりますけどね。

あせらずじっくり考えてくださいね。一生の大事な決断ですから…。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談