1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 友人の席次で悩んでいます

友人の席次で悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
にこあず さん
挙式まで2ヶ月
2024年2月7日

挙式・披露宴を5ヶ月後に控えています。
招待状はまだ郵送していないですが、友人に式を挙げるとLINEで伝えたところ出席すると返答がもらえました。
中学時代の部活仲間4人を招待します。
あと小・中学が一緒で私にとって1番長い付き合いの友人が1人おり、その子も招待予定です(A子とします。)

A子は部活は別だったため4人とはあまり面識がありません。それとA子は自分の世界観があるような子で、私は付き合いも長いので学生時代も普通に接していましたが、他の4人は近寄りがたいような感じで近くにいてもあまり話しかける様子はありませんでした。(思春期もあるのでしょうか、、、)

そのため席次で悩んでいます。
①中学時代の友人として4人と同じテーブルにA子を配置する
②高校と専門の友達を2名ずつ呼ぶので、そちらのテーブルに配置する。(1人になってしまうので、同じテーブルの友人に事前に声をかけておく)
③親族席に配置する(親同士が仲がいいこともあり、私の両親はA子とよく接点がありました。)

①が1番良いとは思うのですがフォトラウンドを行う予定で、その時に部活仲間で写真撮る流れになってしまうとA子1人になってしまうかなぁとも思ったり、、、
私の両親は小さい頃からA子のことを知っているので、いっそ③のほうがA子は気が楽かな、、、とも考えています。

A子に入籍の報告をした時に、式挙げるなら絶対呼んでねと言われたので出来れば招待したいのですが、席次のことを考えるとなかなか悩ましく、、、
どの選択が正しいのか分からなくなってしまいました。

同じ状況の方などいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとと幸いです。

A. みんなの回答

もちもちいももち さん 卒花嫁
2024年2月7日
返信先: にこあずさん

1が一番自然な席次かなとは思います。皆さん大人になっているので、とても険悪な仲とかでなければある程度の挨拶や会話はされると思いますよ。気になるのであればAさんに希望を聞いてみるのが一番早いと思います。その上で同席になる方にお声がけされるといいのではないでしょうか。
また、フォトラウンドってそんなに自由に写真取れる感じではなくカメラマンさんにこのように並んでと言われて2ポーズほど写真とったら次のテーブルへって感じだと思うのでフォトラウンド中に部活仲間だけで撮ろうみたいな流れにはなりにくいと思います。一人になってしまうことがあるとしたらお食事中高砂に自由に写真撮りに行くタイミングではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2024年2月7日
返信先: にこあずさん

とりあえず3は無しですね。
新婦両親は色々と挨拶回りもあります。また新郎親族と披露宴中に挨拶しますので、A子さんの相手をしている暇はないと思います。

返信する
1
役に立った
masumiii さん 卒花嫁
2024年2月9日
返信先: にこあずさん

とても境遇が似ていたので回答させていただきます!
私も同じく小・中が一緒で親同士も仲の良い友人が1人おり、席次が1人になってしまうことを悩んでいました。特に私の場合、歓談メインのイベントの少ない式だったので、他の友人と一緒にするとどちらも疲れてしまうだろうなと思い、最終的に友人のお母様も招待して③の親族席に配置することに決めました。
友人のお母様も招待することについてはすごく迷ったのですが、小さい頃から私自身も交流があったのと、母も同意してくれたので、思い切って友人に相談してみたところ、すごくうれしい!と出席の返事をいただけました。
当日は友人も1人ではなくなり、同じテーブルだった弟夫婦との会話も弾んだようで、最後に友人からもお母様からもすごくよかった、招待してくれて本当にありがとう!とのお言葉をいただいたので、この形にして本当に良かったと思いました。

なので、友人に相談の上で③にすることも個人的にはありかと思います。
最終的な席次についてはプランナーさんにも相談していただいた方が良いかと思いますが、そのような例もあるんだと参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
ちゃんもみーず さん 卒花嫁
2024年3月25日
返信先: にこあずさん

直接聞いてみて良いと思います!!
席次は当日まで秘密とかではないので、当日、その方が過ごしやすい席を用意してあげることが1番だと思います。
ご両親と同じテーブルだと、どうしても挨拶周りがあるかと思うので、その時に他の友人テーブルに行くことなく1人になってしまうことが懸念されます。
友人テーブルの1.2の方が良いかなと思います!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー